*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


牡蠣フライサンド
  ブログランキングに参加しています


老舗洋食店で持ち込みでワイン会しました
14030610.jpg


何度目なのか?わからないくらいの回数を重ねてる会です


今回は幹事が店主に無理を言って牡蠣フライサンドをお願いしたようです
14030607.jpg

牡蠣フライサンドは某有名ブログで見たコトがあります・・・・が、これはサンドと言うよりはドッグね(笑)

店主いわく、牡蠣フライの断面を見せたくないのでドッグで味の決め手は海苔だそうです

正直、見た目にビビりましたが旨かった・・・1人1個じゃ少ないぜ



他にもイロイロと
14030609.jpg


シメはカレーライス
14030608.jpg


翌日の宴席でもシメがカレーライスだったのはナイショの話











テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

マカロニグラタン
  ブログランキングに参加しています


私が「マカロニグラタンが食べたい!」と言ったのを覚えていた、「結構パンマニアのシェフ」が作ってくれました
13072010.jpg

やっぱりグラタンはマカロニたっぷりだよね♪


美味しかったよ!シェフありがとう!!



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

キッチン マ・メゾン 名駅菱信ビル店
  ブログランキングに参加しています


ランチに気になっていた「どて煮 ハンバーグ」を食べました

ちょうど日替わりサービスで880円が680円
12040601.jpg

ハンバーグ、コーン、もやし、味噌汁、ごはん(おかわり可)

エスカ店とは副菜の構成がちょっと違うな


ハンバーグには牛すじのどて煮がかかってます
12040602.jpg


オーダーと同時に駿足で料理が出てきます(エスカ店はそれなりに時間がかかった)


少し甘めのどて煮は単品でも美味しいです

スパイシーでふわっとしたハンバーグも美味しいです

スパーシーさと甘めの味噌ソースはちょっと合わない感じ


ご飯のおかわりをお願いしたら「量はどうします?」って聞かれたので「半分で」ってお願いしたら最初の量より多かった(笑)

1杯目のヒトはヤセ気味で2杯目のヒトはガタイが良くたくさん食べそうな感じのヒトだったからかな?


名駅地下で680円ってお値段はお手ごろかと思います



【キッチン マ・メゾン 名駅菱信ビル店】

名古屋市中村区名駅4-8-12
菱信ビルB1F

052-541-8287

11:00~16:00 平日
11:00~17:00 土・日・祝日
17:00~21:30(LO.21:00) 全日

年中無休




テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

洋食と日本ワイン
  ブログランキングに参加しています


レストラン塾の主催者さんと食事会するから日本ワインを選んでね!って指令で洋食と日本ワイン

場所は大須のすゞ家さん


料理は過去のすゞ家の宴のメニューと似た感じ

11111510.jpg

11111511.jpg

松茸フライと牡蠣フライが入ってるトコが季節の味かな


初対面&食べ物系のセミナーの主催者さんってコトでワイン選びは緊張したなぁ

11111509.jpg

San Soufre Rurale DleBlanc Le Cin Nature 2010
 生産者 ヒトミワイナリー
 葡萄品種 デラウェア
 
 ヒトミワイナリーを訪問した時に買ってきたワイン
 選択理由は運転手で訪問時に試飲出来なかったから
 香りは甘いですが味わいはシッカリ 


Yoichi Nobori Nakai Blanc Kerner 2010
 生産者 ドメーヌタカヒコ
 葡萄品種 ケルナー

 選択理由はタカヒコさんの白ワインを呑んでみたかったから
 口当たりは非常にソフトでも余韻をシッカリ感じる不思議な世界 


Azucca e Azucco 2009 La gioia
 生産者 アズッカ エ アズッコ
 葡萄品種 サンジョヴェーゼ40%
      カベルネ・ソーヴィニョン30%
      プティ・ヴェルド30%

 選択理由は愛知県の地産地消
 吉男さんのベリーAの方が強いと思って順番を先にしたけどコッチの方が強かった
 アズッカさんの赤ってウケが良い


CHANTEWINE MUSCAT BAILEY-A PLUS de HOSAKA
 生産者 ダイヤモンド酒造
 葡萄品種 マスカットベリーA

 選択理由は吉男さんのベリーAと食事をあわせたコトが無いので
 カチっとした感じで良いですねぇ



ワイン選びは緊張した・・何度も選びなおしたし・・・・
でも、結果的にセレクトは愛知県産インパクトを狙ったアズッカさんを除いて呑んでみたいワインになっていた(笑)




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

しゃんはい
  ブログランキングに参加しています


ブログ参考にしてランチに行ってますってヒトも居るようですので

  人気ブログランキングへ <==リスもランチかな?

今回も地元ランチの巻


ちょっと寂れた感じの西円頓寺(アーケードが無いトコね)にある「しゃんはい」へ

10年ぶりくらの訪問でランチは初訪問


店の入口をあけると数メートルの細長い通路の先に老舗の食堂って感じの席が有ります
11090601.jpg
こんな店にも大きな画面の液晶テレビが・・・

こんな感じの食堂には液晶テレビは似合わない 

高い場所の棚の上に金魚鉢みたいなチャンネル式の14型が置いてあるべき(笑)


ランチは4種
・「おかず+ライス」 650円
・「おかず+ライス」 750円
・「ラーメン+小おかず+小ライス」 750円
・「ラーメン+丼」 750円
「しゃんはい」って店名ですがおかずは中華感がまったく無い食堂的なおかずです


「トンテキ(トマトソース) と コロッケ+サラダ と 小鉢 赤出し」のBランチ(750円)をオーダー
11090602.jpg
弁当箱でやってきました


左側はトンテキのブース 
 ソースはシンプルなトマト味で下にたっぷりのキャベツ

右上はコロッケ+サダラのブース
 コロッケは・・・海老カツみたいな感じなのだが?
 サラダはイカとワカメのサダラ

右下は小鉢のブース
 鮪と五月豆の和え物と酢の物


ほとんど手作りと思われるおかずが盛りだくさん

イロイロと食べてみたい気分の時はオススメかと



【しゃんはい】

名古屋市西区名駅2-3-6)

052-571-3777

営業時間 昼と夜(詳細不明)

定休日 不明




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

食笑 mogni
  ブログランキングに参加しています


ランチは、去年の暮れくらいに那古野ビル(北館)前にOPENした食笑 mogni(モグニ)へ看板メニューのハンバークを食べに行って来ました


洋風ハンバーグランチ 800円
11031601.jpg
この界隈ではお値段チョイ高めのランチ
オーダーを受けてから焼く手こねハンバーグにスープと小鉢とほんの少しのグリーンサラダ
小鉢とグリーンサラダを無しにして付け合せの野菜を増やした方が良い感じかな?


ハーバーグを割ると
11031602.jpg
中からホワイトソースが出てきます


おそらく合挽肉だと思うハンバーグはふんわり柔らかく
デミグラスソースも街の洋食屋さんのハヤシ的な優しい味わい
ご飯がもうちょっと欲しくなる危険な味わいです

ランチタイムは15時なので昼飯のタイミングを逸した時でも対応できそう


【食笑 mogni(モグニ)】

名古屋市西区那古野2丁目20-7

052-564-6092

11:30〜15:00
18:00〜22:30 L.O 22:00

定休日 日曜日 祝日





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

洋食や・なかむら
  ブログランキングに参加しています


Wさんトコのワイン会の忘年会

会場は洋食や・なかむら
ワイン会・・・花見しか行ってないだよなぁ(汗)

前菜その1(2人分です)
・牡蠣の素上げ、バジルソースを添えて
・生ハムと洋梨のコンポート
・スモークチーズ
101224400.jpg
牡蠣旨かった


前菜その2(2人分です)
・ミニハンバーク、特製ドミグラスソースを添えて
・バケットグラタン
・お豆のトマトソース煮込み
101224401.jpg
バケットグラタンのブルーチーズがイイですね


エビフライと蟹クリームコロッケ(2人分です)
101224402.jpg
蟹クリームコロッケは大サイズか1人2個でお願いします(笑)


ビーフシチュー(1人分です)
101224403.jpg
なかむらさんのデミってちょっと苦味を感じるんだよなぁ


なぜか追加オーダーされていたポークソテー
101224404.jpg


デザサート
101224405.jpg
マスカルポーネソースのシフォンケーキ


本日はワイン1人1本持ち込みの会

管理人の持ち込みワインは

ベリー百 2009
生産者 マルサン葡萄酒
葡萄品種 マスカットベリーA

クセが無いベリーAってコトでセレクト
なぜかN御大に絶賛される(樽を使ってないからなのか?)
しかし、ワイナリー在庫無し(まさか終売するとは)
きっと2010年モノがもうすぐ出るでしょう


【洋食や なかむら】

名古屋市西区上名古屋2-2-21 日商岩井第一城北ハイツ 1F

052-524-9322

11:30~15:00(L.O 14:30)
17:30~22:00 (L.O 21:30)

火曜定休





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

すゞ家
  ブログランキングに参加しています


夏に引き続き大須のすゞ家(すずや)へ

いつもどおり、小海老の唐揚げで始まる
10111521.jpg
ビールか日本酒にちょうど良いんだよな


いつもどおり、蛸と玉葱
10111522.jpg
ここへ来るとワインだな
ライトな辛口の白かスパークリング


海老とホタテのグリル
10111523.jpg
トマトとバジルのソースですがイタリアンではなく和な味わい


カキフライ
10111524.jpg
本日、唯一の揚げ物
ココの揚げ物は旨いです
店主のお勧めの食べ方はカレー粉
カキとカレーってとても合います!


ポークソテー
10111525.jpg
三元豚とマンガリッツァ豚の2種
三元豚はキメが細かく上品な感じ
マンガリッツァ豚はしっかりした肉質で旨み豊か


シメ
10111526.jpg
カレー(小)
標準サイズでも食えたな(笑)


プリン
10111527.jpg
ココでデザートって初ではないか?
ブリュレのような滑らか系です


今回持ち込まれたお酒たち
10111528.jpg
□Nine dot Five Cold Wine Astoria Vini
■マスカットベリーAスパークリングワイン 島根ワイナリー
■アラゴニット ロゼ ジョエル・クルトー
□シャトー・ティユレ ブラン 2009
□ホーグ コロンビア・ヴァレー リースリング 2008
□睡龍 生もとのどぶ 21BY 
■窓辺(赤) 2008 四恩醸造
■シャトー・グロン・ション 2009
□満寿泉 生純米吟醸


満寿泉はお店のお酒
管理人の持参は窓辺(赤)を当日の昼抜栓で持参してみました


【すゞ家】
名古屋市中区大須3-11-17

052-241-3752

定休日 木曜日・第3水曜日

11:00 ~ 15:00 (L.O.14:45)
17:00 ~ 21:00 (L.O.20:45)










テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

すゞ家
  ブログランキングに参加しています


大須のすゞ家(すずや)へ

去年に引き続き、誕生会なので勝沼で誕生プレゼント用3本と持ち込み用1本の4本のワインを持参して参戦

小海老の唐揚げ
10081101.jpg

蛸と玉葱
10081102.jpg
追加オーダーした食パンに載せて頂きます!

松茸フライ
10081103.jpg
今月は摩伽炉煮さんでも松茸天ぷらを食ってるしなぁ(笑)

豚シャブ
10081104.jpg
リクエスト料理らしい

穴子天ぷら
10081105.jpg

ローストビーフ
10081106.jpg

シメはカレーライス
10081107.jpg
コースのシメです!コースの後のシメでは無いです(笑)

3人様お誕生日おめでとうございます
10081108.jpg

その後、座席で陥落(汗)

ワインの画像を写したつもりだったけど夢の中だったのか???

持ち込みワインはアルプスワイン・アッサンブラージュType-R 2008
リョーさんオススメだけ有って参加者一同高評価の旨さ
10081109.jpg
誕生プレゼントに用意したワインはドラフトで8月生まれのヒトに渡っていきました
で、8月生まれの店主に渡ったワインは今呑む!ってコトで
急遽、その場で冷やしました
店主に渡ったのは甲斐ワイナリー・かざま甲州(辛口) 2009
クリーンで芯がシッカリした味わい
こちらも参加者一同高評価


今度こそトンカツが食いたいから自分主催のワイン会をお願いするかな?
ソノ前に昼にでも行けって?


【すゞ家】
名古屋市中区大須3-11-17

052-241-3752

定休日 木曜日・第3水曜日

11:00 ~ 15:00 (L.O.14:45)
17:00 ~ 21:00 (L.O.20:45)




すゞ家
  ブログランキングに参加しています


大須のすゞ家へ

誕生会だったらしい

小海老の唐揚げ イカとホタテの煮込み
IMG_3597.jpg IMG_3598.jpg
唐揚げはビール◎

たこの超特製ソース
IMG_3599.jpg
明太子とかイロイロ入った謎の急ごしらえソース(笑)

本日の主役 焼き松茸 松茸フライ 
IMG_3600.jpg IMG_3601.jpg
焼きも旨いけどフライは味も香りも凝縮されて美味♪

牛肉のタタキ かつサンド
IMG_3602.jpg IMG_3603.jpg
柔らかいかつサンド!最高です!!

本日のお酒
IMG_3605.jpg

シメにカレーライス(小)
IMG_3606.jpg


今度はとんかつと白飯をがっつり食ってみたい


【すゞ家】
名古屋市中区大須3-11-17

052-241-3752

定休日 木曜日・第3水曜日

11:00 ~ 15:00 (L.O.14:45)
17:00 ~ 21:00 (L.O.20:45)




キッチントーキョー(浅間町)
  ブログランキングに参加しています


先週に引き続きキッチントーキョーでランチ

本日の日替わり
F1000404.jpg
みそかつ

ココはとんかつが旨いと思う




キッチントーキョー
電話 052-521-4808
住所 愛知県名古屋市西区花の木1丁目3-1





ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
44位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示