*All archives* |  *Admin*

<<02  2017/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>


いとまゆパンとワインを愉しむセミナー
  ブログランキングに参加しています


去年からいとまゆ先生のパンの歴史やその国のパン事情を学び、パンにまつわる知識を深める「いとまゆパンとワインを愉しむセミナー」のワインセレクト担当をさせて頂いております(汗)
15063006.jpg

ワインセレクト担当なんですが過去の会は出席できずで選んだワインがどんな評価なのかとっても不安でした
今回やっと初出席!
なので講師と生徒の中間的な立場です(笑)


フランスのパンのお話を聞いていとまゆパンを実食
15063008.jpg

ふふふ旨し


最初に会った時はワインの仕事をしてなかったワインアドバイザーさんが勤務するリカショップでワインをセレクト
15063007.jpg

フランスのパンなのでフランスワインです
私もワインのセレクトをお願いされるようになるとは夢にも思いませんでしたわ






パンをシェアする会 その6 ~SSパン編vol.2~
  ブログランキングに参加しています


東京都世田谷区のシニフィアン・シニフィエの志賀勝栄シェフをお迎えしてのパン会


主催は前回同様でいとまゆさん1031くん


開始直前にあわただしく準備する志賀シェフと1031くん
12103111.jpg


今回提供されたパンはこんな感じ
12103112.jpg


1.シュトーレン(発売開始前)
12103113.jpg

リッチな味わいなのにしつこくないく口どけも良い


2.秋のカンパーニュ(季節限定・柿)
12103114.jpg

柿の味わいに粉が負けてない


志賀シェフから1と2はシャンパーニュに合わせてねと
提供されたシャンパーニュが偶然にも黒葡萄が多めにブレンドされたコクのあるタイプだったので二重丸なマリアージュ


3.ノアゼットブラン
12103117.jpg

全てが香ばしい味わい


4.本日限定オリジナルパン(文旦ピールのパン)
12103118.jpg

爽やかに香るパン


5.バゲット・ポルチーニ
12103115.jpg

やっぱり美味しいですわ


6.パン・ペイザン
12103116.jpg

志賀シェフが端から中まで味わえるかたってコトでチーズのように放射線状にカット


7.パン・ド・ブラン
12103119.jpg

加水率100%以上 ふわってしてるけど緩くない


8.ノア・レザン
12103120.jpg

コレはパンじゃなくってパテですわ(笑)


9.フリュイ・ルージュ
12103121.jpg

ベリーベリーベリー


10.パン・オ・ヴァン
12103122.jpg

ローヌの赤ワインのようにベリー&スパイシー


提供された白&赤ワインが派手なタイプだったのが残念かな
SSには落ち着いたワインが似合うと思う


志賀シェフのパンは異次元のパンですね



テーマ : パン
ジャンル : グルメ

パンをシェアする会その5 ~シニフィアン・シニフィエのパンとワインを愉しむ会~
  ブログランキングに参加しています


シニフィアン・シニフィエのパンをはじめて食べたのは山梨県の某ワイナリー醸造責任者さんウェディングパーティー

立食形式で地元のレストランのブースが並ぶ中、一緒に参加した某杜氏がバゲットが旨いと料理も食べずにバゲットばっかり食ってる

試しに食べたら「旨い!」

ブースにはシニフィアン・シニフィエって書いてあった・・・

有名店なの??・・・早速、パンで有名なブログを見てみたら20点満点中19点
・・・お!間違えない!!

現地でたくさん食べました


現地に志賀シェフも来場されてました・・・・が、シニフィアン・シニフィエも知らなければ志賀シェフも知らない訳で(シニフィアン・シニフィエのブースの横にいらっしゃいましたがドコかのおっちゃん?としか思わなかった)
今思えば志賀シェフとお話も出来たのにと・・


それから約半年、寿司でパンで有名なブログの管理人さんといとまゆさんパンをシェアする会その5 ~シニフィアン・シニフィエのパンとワインを愉しむ会~ってのが開催する事に

早速申込・・・申込数定員約3倍!・・・抽選を突破して参加で出来ることに

11112301.jpg

志賀シェフと主催者さん


会では少しだけワインのサービスのお手伝い
会場のル・パティオの店長さんは顔なじみなので相談しながら 緊張するコトも無くお手伝い(笑)


バゲットプラタヌ
11112302.jpg

ストレートに旨い
シェフが言うように確かに醤油っぽいシュアンスがある


ドイチェ バイスハイト
11112303.jpg

もっちり


パン ペイザン
11112304.jpg

酸味はあまりなく粉の味わいがある


キャトルヴァン
11112305.jpg

小麦が強いのかゴマの味がしないなぁと思ったらゴマじゃないのね


ジュエリーレーズン(本日限定)
11112306.jpg

イロイロなレーズンを使った見た目にも美しいパン
マルサン葡萄酒の17種類の生食葡萄を使ったワインと合わせてみたい


パン オ ヴァン
11112307.jpg

たっぷりのナッツとドライフルーツでもデザートではなくパンとして成立してる凄い


ほおずきジャム(本日限定)
11112308.jpg

ほおずきって上品な味わいなんだ 少々粉感があったかな?


きなこ大納言
11112309.jpg

これはスイーツな感じ
でもアンパン的な甘いとしょっぱい的なモノでは無い
相当な量使われてると思われるきなこが上手に間に入ってる感じ


バゲット マロン
11112310.jpg

小麦粉と栗粉が1対1と言う正気とは思えないパン
コレは旨いです


パネトーネ
11112311.jpg

パネトーネって旨いと思ったことが無かったけど旨かった
大変なカロリーの材料かと思う
焼いた方が美味しいってお話だったので残して翌日焼いてみました・・・香りも味も豊になって旨い!・・抜栓3日目のローズ(白)とあわせたい!!


そうそう、パンって断面を写すんだね(汗)



どのパンも重く密度感が高い
でも、当たりのカタい感じが全くなくなめらかな感じでスッとカラダに馴染むように味わえる
提供されたワインが鋭角的な感じだったから柔らかめのワインとも合わせて見たいな


シェフの手を写す主催者
11112312.jpg

とっても、嬉しそうでした


気さくな志賀シェフとお話して「ドコかのおっちゃん?」の件もゲロってきました(汗)
一番好きな食べ物が高野豆腐ってコトは本当に「ドコかのおっちゃん」なのかもしれない(笑)
睡眠時間が超短時間ってトコは「ドコかのおっちゃん」では無いな


シニフィアン・シニフィエはWebでも購入できます






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

つるやパン
  ブログランキングに参加しています


木之本インター近くのサラダパンで有名なつるやパンさんへ

11101821.jpg

七本鎗の冨田酒造さんの隣の隣です(笑)


店の看板と同じパンも売ってますが

11101822.jpg



一番有名なのは黄色いパッケージのサラダパンでしょう

11101823.jpg

コッペパンにたくあんのマヨネーズ和えがはさんであります(歯ごたえのあるコールスローって感じ)


一番人気はサラダパンの隣の丸いサンドイッチ

パンとほぼ同じサイズの丸い魚肉ソーセージがマヨネーズを塗られた丸い食パンにはさんであります

買って食べましたがちょっと魚肉ソーセージの塩分が強いかな?(ビールには合いそうですが)


コンビニ程度の大きさの店舗内に調理パンがイッパイ

11101825.jpg

11101824.jpg

11101826.jpg

11101827.jpg

近所のスーパーのも出荷してるそうです(なので全商品が袋入りです)


店の前のベンチで自転車でやってきた地元の子供がパンを食べてました

木之本のファーストフードなんでしょうね



【つるやパン】

滋賀県長浜市木之本町木之本1105

0749-82-3162

7:30~20:00 月~土曜日 
9:00~17:00 日曜日

定休日 無休





テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

「あんぱん」とか
  ブログランキングに参加しています


1031くんが美味しく無いって言ってたヤツの実証実験

地元民ですがココで「あんぱん」を買うって発想が無かったですわ


近所なので自転車でまったりと


げげ、凄い混んでる(店内が狭いってコトもあるが)

地元民な方とわざわざ買いに来たヒトが半々くらいかな?


アレ、「あんぱん」が無いやと思ったら、ちょうど焼きたてが運ばれてきた
11031204.jpg
あんこはたぶん隣で専用に作ってもらってると思う
確かに「塩を効かせた「煮豆」のようなあんこ」だと思う
私は砂糖や水あめが強く効いた甘みがストレートに来るあんこが苦手でして豆の味を感じるコレはアリかと思う
好みの問題だと思うけどパンがまだ暖かさを残してる状態だったからかもしれないです


ついでに買ったコルネ
11031205.jpg
カスタードクリーム焦げてる?って思った・・・調べたらキャメルクリームだそうで(汗)
クリームにパンが負けてデザート的な感じになっちゃってるけど美味しいな


ココは地元でスーパーに入ってる製パンメーカー系のベーカリー以外でパンが買える貴重なパン屋さんですわ



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ル・シュプレーム
  ブログランキングに参加しています


栄生駅南にあるパン&ケーキの店

近所なのに行動方向じゃなかったので全然存在に気づきませんでした。

カンパーニュがイッパイ並んでたのでチョット期待してミニバケットとドライイチジク&クリームチーズのパンを買ってみました。

ミニバケットは普通でした。

が、コブシ大のドライイチジク&クリームチーズのパンはズッシリ重くてスゴイ旨い!
自家製ドライイチジクがジューシーで赤ワインにはもって来いです。
(mixiを見て行ったヒトもコレは旨いって絶賛でした)

他にも旨そうなのが有ったのでまた行ってみようと思う。



ル・シュプレーム Le Supreme
名古屋市中村区栄生町7-8
tel 052-471-3667
open 10:00-19:00
定休日 月曜日



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
26位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示