*All archives* |  *Admin*

<<01  2017/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>


Chez Chouchouワイン会
  ブログランキングに参加しています


Chez Chouchou(シェ・シュシュ)ワイン会

数回連続で欠席してる間にワイン担当がタルヤスの鬼頭ソムリエに変わりました


■クレマン ド ロワール NV グルネル

クレマンはシャンパーニュよりチョットやんちゃな味わい スターターはメリハリが有った方がイイね
コレ好きだなぁ



アスパラソバージュ、ホワイトアスパラ 活ミル貝のサラダ
12052111.jpg

ホワイトアスパラは食べた感が満載のヴォリューム
アスパラソバージュとミル貝とワインがぶつからない

■プイィ フュメ オート デンシテ 2005 シャトー ド トランシー

葡萄の種とそのまわりの果肉の味わいのような旨いソーヴィニヨン・ブラン



カエルもも肉のソテー パセリ風味のリゾット添え
12052112.jpg

肉はワインに負けそうなくらい淡白
リゾットは食感バツグンで倍くらい欲しい味わい

■シャブリ グランクリュ グルヌイユ 2009 パトリック ビウス

カナダ人の手がけるシャブリは樽感がオーバー気味(飲み頃はモット先なのかも?)
ふくよかで事前に聞いてないとシャブリとは思えない



ワタリガニのスープにポロ葱のフラン
12052113.jpg

スープはワタリガニがそのままやってく味わい♪

熱燗下さいって感じ



屋久島産赤アラの真空調理
原木しいたけクーリとクロカン

12052114.jpg

■プイィ フュメ シレックス 2009 ディディエ ダクノー

2本目のプイィ フュメでも十分に感動モノなのですが、味の濃度はそのままで凝縮度がグ~ンと高くなった味わい
久しぶりにワインでドキドキしたよ

ワインが旨かったのとアラより下に敷いてあった葱とワインの相性が良すぎてアラの記憶が無い(汗)



レモングラスのグラニテ
12052115.jpg



ソルトブッシュ仔羊肩ロース肉のロースト
そのジュにパプリカのアクサン
12052116.jpg

オーストラリアのプレサレって言われてる仔羊
脂感が少ない味わい

■エシェゾー 2004 フェヴレ

ミカンの缶詰のシロップのような果実感や甘さが皆無のタンニンが味の基となるワイン
上級キュベのフェヴレってハジメテ飲んだけどコレもドキドキする旨さ

■シャトー モンローズ 1993

味わいにやや酸化が出てきてるけど90年代までのボルドーの奥深さはイイ感じ



オレンジのスープ ミントとバニラの香り
ココナッツのソルベを浮かべて
12052117.jpg


本日のワイン
12052118.jpg

最近、舶来ワインが旨いと思ったトコが無かったけど今回は凄く旨いと思った
派手さで旨いのではなく食中酒として成り立ってる旨さ
フランスの凄さを実感


【Chez Chouchou シェ シュシュ 】

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568-71-8444

ランチ
 11:30~14:00(L.o.)
ディナー
 平日 17:30~20:30(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日(月1回連休)



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

シェ シュシュで新年会
  ブログランキングに参加しています


シェ シュシュで新年会

今回はリクエスト料理会!参加者の願いをシェフが叶えてくれます!!


「リクエスト 白身魚の料理(カルパッチョとか)」

大間産本マグロ中トロのカルパッチョ
12012301.jpg

白身が赤身に化けました(笑)
カルパッチョにするにはモッタイナイくらいのマグロ・・・美味



和風サラダ
12012302.jpg

からし菜を使ったサラダ野菜をリクエストするようなメンバーではないですのでリクエストではありません



渡利牡蠣と白葱のミキュイ
12012303.jpg

半生に熱を入れた牡蠣
これもリクエスト品では無いです



猪の骨肉
12012304.jpg

解体した猪の骨に残った肉を食べてねと骨をロースト・・味わい豊か
これもリクエスト品では無いです


「リクエスト 白子(調理方法はおまかせ)」

鱈白子のペニエ、ポン酢ソース
12012305.jpg

子供の拳大の大きさの鱈白子の塊がフリッターのような感じで揚げられてます
1人2個あるのでみんなソレにかぶりつく(笑)
口イッパイに広がる熱を入れた白子は濃厚で旨い!
こんなのを食べたら居酒屋とかで白子をチマチマと食べれんな



「リクエスト ホワイトソースたっぷりのグラタン(牡蠣不可)」

管理人のリクエストです
牡蠣不可は前日が牡蠣会だったから

チキングラタン
12012306.jpg

デカイよ!

具はチキンとペンネ 
濃厚なホワイトソースが非常に美味!!!
リクエスト主としてたくさん食べた・・・結果、この後が辛くなる事に



「リクエスト パイ生地を使った何かが食べたい」

原木しいたけとジャガイモのパイ包み
12012307.jpg

コレもデカイ

12012308.jpg


パイの中には肉厚のしいたけとジャガイモ
パイにジャガイモは合います



「リクエスト ローストビーフ」

山形庄内牛ランプ肉のロースト 2kgの半身
12012309.jpg

キレイな火入れ
美味しいです



「リクエスト 美味しい餃子」

名古屋コーチンの餃子

12012310.jpg

名古屋コーチンとキャベツの餃子
アッサリしてるけど鶏味の余韻がシッカリ



「リクエスト カレーライス(カレースパ不可)」

カレーライス
12012311.jpg

まかないのカレーライス
旨いですが胃が限界(笑)



みんなの願いをシェフが美味しく叶えてくれました・・・しかも、量がたくさん



【Chez Chouchou シェ シュシュ 】

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568-71-8444

ランチ
 11:30~14:30(L.O)
ディナー
 平日 17:30~21:00(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ル タン ぺルデュ
  ブログランキングに参加しています


コモン グラウンドに併設されたフレンチレストランのル タン ぺルデュ

アミューズ(コカ、燻製ナッツ、ファラフェル)
12012211.jpg

ファラフェル・・・いいわぁ♪ もう少し食べたかった


フォアグラムースのパリブレスト
12012212.jpg

アミューズの延長的な軽い味わい



ガルビュールと骨髄のフラン
12012213.jpg

骨ごと提供されて骨を上げると中から骨髄のフランが登場する仕掛け

12012214.jpg

アッサリ味にフランが味わいをアシスト


ブータンノワールのオペラ
12012215.jpg

ブータンノワールを5層の素材でケーキのオペラのように仕上げられた一品
獣感のあるモノに果実のソース的な組み合わせがケンカせずにまとまった形で出来てる

荒っぽい感じのローヌの赤が欲しくなる


ケベック産仔牛のパナシェ
12012216.jpg

仔牛の3つの部位をイロイロな調理法で
ブータンノワールのオペラの余韻が濃厚だったのでアッサリすぎる印象



付け合せにごぼう2種
12012217.jpg

美味しいけど仔牛の淡白さの付け合せの個性が勝っちゃってるのが残念


シニフィアンシニフィエのバゲット
12012218.jpg

ブランドパンだけに旨い
パンは料理に合わせて有名どころを各種用意してるみたい


チョコレートの円筒 柑橘類のマルムラード
12012219.jpg

苦味や渋みも残った大人のデザートですね


小菓子
12012220.jpg

狙ったのか失敗したのかマコロンのような食感のマカロン


本日のワイン
12012221.jpg

6人で3本とは少ないな(笑)


口当たりはやさしい味わいですが実はガッチリと味覚芯が設定してある組み立ての味わいかな?
個人的にはもう少し塩味があるとうれしい(酒量が少なかったのは塩味が原因??)





【ル タン ぺルデュ(Le Temps Perdu)】

名古屋市中区栄2-1-14

052-204-2144

営業時間 ?

定休日 ?





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

マルコンソール
  ブログランキングに参加しています


こんなソムリエールあんなソムリエールが先生と呼ぶソムリエさんがオープン当初からココはスゴイよ!美味しいよ!と絶賛していたお店に初訪問
このソムリエさんは私にテイスティングを叩き込んだワインの大先生でもあります

話を聞いてから初訪問までスゴイ長時間(汗)


予算を設定して料理とワインのセレクトは藤井シェフにお任せでお願いしました
7名なのでボトルをあけるにはちょうど良い人数


スターターはシャンパーニュ
11112713.jpg


パンとバター
11112701.jpg
11112702.jpg
バターは高価になってるのにド~ンと!
パンは今回唯一の残念かな


フォアグラとセルバテコルッコラのサラダ 茄子のタルタル 
11112703.jpg

フォアグラの調理が絶妙で一皿目からノックアウトですわ


今市蕪のスープ セルフィーユ オレンジ シュルプリーズ
11112704.jpg

甘さと苦さが融合する優しい味わい


白子のナンチャラ
11112705.jpg

コースには無い1品
グルメブロガーじゃないので料理名は・・・(汗)
ネッチョリよりアッサリな味わい
ワインより熱燗が欲しくなる味わい


愛媛八幡の鯛 ポワレ アンティチョーク
11112706.jpg

焼き加減も良くソースが鯛の旨みを持ち上げる感じ


フランス産青首鴨(コルベール)レディリションしたてのジュ 菜の花の苦味 ほおずきのキャラメリゼ
11112707.jpg

きれいなピンク
熟成した'70のボーヌと合う味わい(dodoさんお先に頂いてしまいました)


フロマージュ
11112708.jpg

メインの後なので軽いチーズでは無いです
熟成もイイ感じ


デザートは3種
11112710.jpg
11112711.jpg
11112712.jpg

トリュフのマカロンにエスプレッソが絶妙!!!


料理を提供しその料理の説明を淡々するシェフ・・・職人気質で話さないヒトなのか?と思っていた

全ての料理が終わってからシェフとお話した時は暖かく気さくな人柄でした

トッテモ良いお店です



本日のワイン
11112709.jpg



ラターシュの隣はマルコンソール・・・なるほど



【マルコンソール】

名古屋市中区新栄2-10-21 カーサ新栄1F

052-253-5164

18:00~22:00

定休日 月曜日





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ラ・ターブル・ドゥ・ジョエル・ロブション
  ブログランキングに参加しています


前回から4年ぶりの訪問。
この6月末日をもって閉店するということで行ってきました。
11061611.jpg
ここまでは某ブログと同じ流れだな(笑)
※先にUPさせていたのでパクらさせて頂きました(汗)


前回訪問した時はコノ店の色に合わせてメガネの色を変えたかつてスタンドフォーのワインスクール講師もされていた赤メガネ先生こと木内ソムリエがお店に居た頃でイロイロとお任せでお気楽な感じの宴席でした。
たぶん、濃いメンバーだったから気を使ってもらったと思うなぁ(汗)


ランチコース 3,780円(税込、サービス料なし)


アミューズ 
11061612.jpg
リエット 泡モノでもイッパイやりたい気分


パン3種
11061613.jpg
バケット系は美味しいですね


冷たいジャガイモのスープ カニと野菜のジュレ添え
11061614.jpg
カニやジュレで味や食感の変化も楽しめる
ハーブでややオリエンタルな感じも
そう言えば底にあったサクっとしたのは何だったのかな?


ハラミのグリル
11061615.jpg
いかん、ハラミが写って無いじゃん・・・これではサダラにしか見えん

別のコースのメインと入れ替えをお願いしたらあっさり了解して頂けました
あっさり了解は別のコースの方が安い価格設定だったからかも
割と普通なグリル


なめらかなショコラのガナッシュ クッキーでコーティングしたカカオのソルベと共に
11061616.jpg
濃厚な感じで美味しい 
日本人には適量のサイズ
デザート時にコーヒーが出てくるのが嬉しいね


地下1階のパティスリーも同時閉店なので大好きなプチバケットを買って帰りました
11061617.jpg


雰囲気はありますがコスパって面だと4年前にも思ったけどもうひと頑張りだな



【ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション】

名古屋市中区栄3-16-1松坂屋本館10F

052-249-4400

11:00~15:00(L.O)
17:00~20:30(L.O)

定休日は松坂屋本館に準じてると思います



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

三ツ谷
  ブログランキングに参加しています


行く機会は無いんだろうなぁって思っていたお店にご誘い頂きました

ワインは持ち込みってコトでしたのでとりあえず予備知識・・・料理もワインもメニューは無いらしい

持参するワインを伝えればそれに合わせた料理が出てくるみたい

持ち込み予定のワインは↓なので白をお願いねってご依頼
 泡 コント・ド・シャンパーニュ 1999 テタンジェ
 白 ムルソー ジュヌヴリエール 1999 コントラフォン
 赤 ラッパリータ 1996 カステッロ ディ アマ

シャルドネ祭りは避けたかったしワインの味に変化があればシェフの捜索意欲も沸くのでは?ってコトで悩んだ末の結論は「マンブール 2005 マルセル・ダイス」


待ち合わせもしてないのにナゼか駅で一緒になってしまったご一行・・シェフが気難しいヒトでは無いコトを祈りながら店に向かう

お店は厨房をL型に囲む10席程度のカウンター席のみ

料理は説明もなく出てきます・・なので料理名も無いです


前菜
11052915.jpg

ハマグリはグラタン風 ソースと食べてもハマグリの味わいが残ってる感じ
小鮎?のフリット 淡白な魚の味わいを壊さない味わい
どちらもウマイ

勝手にフレンチの店って思い込んでいたけどそうではなかったみたい


パンとタプナード
11052902.jpg
タプナードの美味しさだけで酒が呑める
でも、ほとんど使わなかったので残った分を持って帰りたかった(笑)


コント・ド・シャンパーニュ 1999 テタンジェ
11052909.jpg
やや味も泡も丸くなってきたお年頃
口当たりは穏やかだけど余韻は長い


カルパッチョ風のモノ
11052913.jpg
貝とヒラメのカルパッチョ風の一皿
揚げられたヒラメの皮や骨も添えられてます
貝類の生ってワインとは合わせ辛いはずだけど嫌味無く合わせられる

ワインはご同行のソムリエ資格者さんのご判断で両者を同時に出して頂く事に

ムルソー ジュヌヴリエール 1999 コントラフォン
11052910.jpg
分厚い味わい これは旨いわ シャルドネ対決に持ち込まなくって良かった

マンブール 2005 マルセル・ダイス
11052911.jpg
ストロングスタイルではなく凶器攻撃(笑)
コイツも分厚い 辛口って言われるけどやや甘口くらい 難しく無く美味しい 麻薬だな


ウニのパスタ
11052904.jpg
麺以外は冷製だったと思う
尖ったトコが無い丸く優しい味わい
生ウニなのにコレもナゼかワインとケンカしない


海老とアスパラソバージュ
11052914.jpg
アスパラソバージュ・・コレ、好きなんだよなぁ(笑)
甲殻類独特のピークのある味わいは感じないまとまりある美味しさ


鴨のロースト
11052917.jpg
肉の味わいが楽しめる程度に留められてるソースの濃さ
赤ワインがピノって伝わっていたみたい


ラッパリータ 1996 カステッロ ディ アマ
11052912.jpg
メルロー100% イタリアワインなので味わいも酸味も強め
鴨のローストの肉の味わいとワインの強さが相乗する ブル・ピノより良いと思うぞ


デサート
11052906.jpg
シャーベット(セージだったけ?)がのったサバラン風
サッパリと


小菓子
11052907.jpg
美味しい これが今日一番強い味わいだったかもしれない


本日のワイン
11052908.jpg

厨房を囲む席なのでお客さんは常にシェフと対面する訳でシェフは気難しいかったらどうしょう?と思ってましたが気さくな方でした


今回は私達1組だけ 満席にするコトは無いかな?


料理は味付け全般的に優しい感の味
じゃぁ、素材の味だけで楽しめって感じでも無いバランスの良さ

特に塩加減は絶妙♪ 
一皿食べ終わって美味しいと思いえる味わいで大変美味しい♪♪

とっても良いお店です



今思うとワインはバロン・ド・エルやコンドリュー・ラ・ドリアンヌとかも面白かったかもしれないな


【三ツ谷】

名古屋市千種区小松町7-13-1 第2三浩ビル102

052-733-0815

昼・夜とも予約のみ営業



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

第22回Chez Chouchouワイン会
  ブログランキングに参加しています


第22回(らしい)Chez Chouchouワイン会へ参戦しました

ランド産ホワイトアスパラ・ズワイガニ・菜の花のテリーヌ
 北寄貝・桜海老・ハーブのサラダ添え
11052511.jpg
テリーヌは上手にマリアージュして旨いですわ
□クレマンダルザス NV ドメーヌ アンドレ ディーフェル
 まとまりと複雑感もあって良い


アスペルジュソヴァージュの温製、
 タプナードとフォアグラテリーヌと共に
11052512.jpg
アスペルジュソヴァージュの青すぎない感じが美味
フォアグラは思ったよりあっさり
□ミュスカデ セーヴル エ メーヌ シュールリー 2009
 ドメーヌ ムラン ム-トン
 しっかりとしたミュスカデでアスペルジュソヴァージュとよく合う
 フォアグラとは無理
 1皿目と2皿目が逆なら良かったかもしれない


原木しいたけ(のと115)のポタージュ
11052513.jpg
しいたけのエキス感たっぷりでおいしい


北海道産めぬき鯛のポジェ、サフランとタイム風味
11052514.jpg
めぬき鯛は淡白過ぎないぎゅっと詰まった味わい
□ムルソー プルミエ クリュ ジュヌヴリエール 1999 ドメーヌ フランソワ ミクルスキー
美味しいシャルドネ でも、もう少し重い味わいの料理と合わせたいな


名古屋コーチンもも肉のカルボナード
11052516.jpg
■ボーヌ レ フランシュ フルール 2007 ドメーヌ トロボー
強すぎない味わい 
このワインでも相性は悪くないがムルソーの方が良かった


グレープフルーツのグラニテ
11052515.jpg


山形・庄内牛フィレ肉のロースト、ベアルネーズと赤ワインの2色ソース
11052517.jpg
良い火入れで見た目どおり美味しい
■シャトー ソシアンドマレ ジャンゴトー 2003
2003なのでペタベタで辛いか?と思ったけど予想外に良かった
こちらも料理に比べてワインが強い気がする


アプリコットのスフレ
11052518.jpg


本日のワイン
11052519.jpg


ワインも料理も美味しいけど机上のシュミレーションではナカナカ上手には・・・ソムリエが居てワインに合わせて料理を近づけたり料理にワインを近づける事が出来るってのは凄いコトだな


【Chez Chouchou シェ シュシュ 】

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568-71-8444

ランチ
 11:30~14:30(L.O)
ディナー
 平日 17:30~21:00(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日




第21回Chez Chouchouワイン会
  ブログランキングに参加しています


第21回(らしい)Chez Chouchouワイン会へ参戦しました

ホワイトアスパラのムースとカブのジュレ、キャビア添え
11020611.jpg
透明なのはカブのジュレ
ホワイトアスパラのムースはブルゴーニュのシャルドネが欲しくなる濃厚さ


渡利牡蠣のグラチネ、鴨肉のコンフィとピサンリのサラダ
11020612.jpg
ピサンリは遮光して育てたタンポポ ほろ苦くシャキっとして鴨肉のコンフィとの相性がバツグン♪
牡蠣の存在を忘れてしまいそう


名古屋コーチンのコンスメスープとロワイヤル
11020613.jpg
スープもロワイヤルも透き通った旨みで


徳島産ホウボウと赤座エビのルーロー、ソース アメリケーヌ
11020614.jpg
魚と一緒に食べたらソースは淡白って感じたけど、残りをパンに付けて食べたら凄く濃厚だった
ホウボウって味わいが強いのね


黒毛和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
11020615.jpg
ビネガーで酸味が効いた赤ワイン煮込み


ビールのグラニテ
11020616.jpg
ビール(スーパードライ)のアルコールを飛ばしたホップの苦味のグラニテ


仔羊ストリップロインのタルティーヌ、ロックフォール風味
11020617.jpg
やや淡白な仔羊にロックフォールソース&パイ生地を合わせて食すとナカナカ


ビターショコレートのスープ
11020618.jpg
冷たいチョコレートのスープ
チョコレートドリンクやココアとは違った感じ


いちごのフィヤンティーヌ
11020619.jpg
中はカスタードクリーム


本日のワイン
11020620.jpg
・クレマンド ブルゴーニュ シャルドネ NV
  しっかりめのクレマン
・シニャン 2009
  食事のじゃまをしない万能選手
・ムルソー プルミエクリュ レ シャルム 2002 
 ヴァンサン ジラルダン
  しっかりしてます 肉類も受け止められます
・ヴォーヌロマネ プルミエクリュ クロ ド レア 2002
 ドメーヌ ミッシェル グロ
  ムルソーがしっかりしていたので淡く感じてしまったがきれいな味わい
・シャトー モンローズ 2002
  CS多めな味わい 高くなっちゃったんだね


今回の料理はやや濃厚系な味わいだったかな?

ワインは鉄板そろいでした(笑)



【Chez Chouchou シェ シュシュ 】

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568-71-8444

ランチ
 11:30~14:30(L.O)
ディナー
 平日 17:30~21:00(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

第20回Chez Chouchouワイン会
  ブログランキングに参加しています


9月19日は第20回(らしい)Chez Chouchouワイン会へ参戦しました

■白葱のマリネ と とうもろこしのジュレ
10091901.jpg
 とうもろこしは漉してあるので形は無いですがとうもろこし味の甘みがgood!
○シャンパーニュ キュヴェ アンテーク 2002 ユック ベール エ フェス
 程よく熟成したコクを感じるシャンパーニュ

■フランス・モンサンミッシェル産ムール貝と徳島産ハモのマリエール
10091902.jpg
 ムール貝はココで食ったくらいにタクサン食べたい
○ヴーヴレー キュヴェ シレックス 2009 ドメーヌ デ・ソヴュイジエール
 酸がシッカリして、軽く甘みものったわかりやすく美味しいシュナンブラン 

■松茸のヴルテ
10091903.jpg
 松茸のポタージュスープ、いいなぁコレ、ボールにイッパイ飲みたい
 

■秋鮭のミキイ ヨーグルトのソース、エストラゴン風味
10091904.jpg
 鮭の皮の焼き加減が絶妙です 身は酸の有るソースじゃ無い方が良かったかな?
○シャトー ド キュガ キュヴェ フルール 2006 
 残糖的な甘みと強めの樽香で荒っぽい感じのする強めのワイン(苦手じゃぁ)

■名古屋コーチンもも肉の白ワイン煮込み
10091905.jpg
 和っぽい甘み、シッカリとした鶏の味 
○ムルソー ブラニ プルミエ クリュ シャトー・ド ブラニ 1996 ルイ ラトゥール 
 ムルソーにしては樽が控えめかな?まだ若さを感じ綺麗にまとまってる 

■バジルのグラニエ
10091906.jpg
 グラニエも大盛りで欲しい

■オーストラリア産 仔羊のリースト、コーヒー風味のジュ
10091907.jpg
 モンサンミッシェルのプレサレの仔羊は狂牛病で輸入出来ないそうで
 今回はオーストラリアでソルトブッシュという名の塩分を含んだ木で育てた子羊
 きめの細かい非常に上品な仔羊
●シャトー レオヴォル ラスカーズ 1997 
 ボルドーに仔羊とは良く言ったモノですね(合う!)
 90年代のこなれたボルドーは濃い中にも透明感を感じる!やっぱり旨いですね!!

■洋梨とフロマージュブランのムースのクレープ包み、あずきのクーリ
10091908.jpg
 あずきのクーリは甘くない餡子(笑)
 コレが洋梨とフロマージュブランのムースと同時に食すと、これが旨いコト旨いコト
   

今回の料理はバライティ豊かな感じ?
10091909.jpg
ワインはタルヤスに浮気してもイイよ


11月のシェシュシュさんはヌーボーパーティーがあります


【Chez Chouchou シェ シュシュ 】

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568-71-8444

ランチ
 11:30~14:30(L.O)
ディナー
 平日 17:30~21:00(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日




第19回Chez Chouchouワイン会
  ブログランキングに参加しています


第19回(らしい)Chez Chouchouワイン会へ参戦しました

■シマエビとハチクのタルタルと、名古屋コーチンコンソメジュレのアンサンブル
 アスペルジュ ソヴァージュと生ウニ添え、アニスの香り
10051501.jpg
 ハチクの食感がうれしい食感
○クレマン ダルザス ロゼ NV ドメーヌ ルシアンアルプレヒト
 フレッシュでほんのり甘みをイメージさせる美味しいクレマン

■低温調理したフォアグラテリーヌと、アプリコットのコンポート
10051502.jpg
 じっくりと熱処理されたフォアグラ 生にもソテーにも無い旨さ
○アルザス ピノグリ 2007 ジョス メイヤー
 ミネラリーで酸少なさと甘み加減が絶妙 今回のベストマッチ 

■フランス・ランド産ホワイトアスパラのヴルテ、
 穂先のロティと純粋金華豚生ベーコンのクロカン
10051503.jpg
 アスパラの苦味が心地よい 生ベーコンと食すと厚みがある味わいに
○シャトー ド フューザル ブラン 1994 
 ピーク過ぎてるな 残念 もっとがんばりましょう篠原氏

■イタリア・ヴェネト産 仔うさぎもも肉の煮込み ビーツ風味
 エシュヌヴの思い出
10051504.jpg
 うさぎってパサっとして旨いってイメージが無かったけどしっとりとして美味
○コート デュ ローヌ ロゼ 2008 ラ ロッシュ ピッシエール
 柔らかく仕上がったロゼ 甘みを感じる味付けによく合いました

■リー ソヴァージュを詰めたウナギのロティ
 ルビーポルトと赤ウナギのレデュクション、クミン風味
10051508.jpg
 ウナギって言うと発想が貧困で蒲焼と比較してしまう 
●シャトー ダルム 1989
 あまり覚えが無いがこなれたボルドーだった 

■ライムのグラニエ
10051505.jpg
 グラニエでリセット

■グレミヨン氏が育てる、厳選ハトのロースト、
  そのジュとシャンピニオンのラヴィオリ
10051506.jpg
 レアにローストされたハト 肉の旨みたっぷり
●クロ デ ランブレイ 1986 ドメーヌF.&L.サイエ
 キレイにまとまったスムーズなワイン
 ハトが強いので料理と合われるならもう少し若く強めのワインの方が良いかな?

■ティラミスをイメージしたマカロン、ヨーグルトのソルベと共に
10051507.jpg
 デカイ(笑) しっとり感    


今回はやや和な感じかな?
ワインはチョイとツメが甘いゾ?? もっともっとがんばりましょう篠原氏♪


来月のシェシュシュさんは7周年イベントがあります


【Chez Chouchou シェ シュシュ 】

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568-71-8444

ランチ
 11:30~14:30(L.O)
ディナー
 平日 17:30~21:00(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日




第18回Chez Chouchouワイン会
  ブログランキングに参加しています


第18回(らしい)Chez Chouchouワイン会へ参戦しました

100206_01.jpg
■徳島産天然ヒラメのカルパッチョ、渡利ガキ・ドライトマトのタルタル カラスミと加賀春菊のサラダ添え
  渡利ガキ・ドライトマトのタルタルがとても良い味を出している
■リードヴォーを詰めた大根のヴァプール 名古屋コーチンコンソメのクリスタル
  蕪蒸し的な食感
■有機人参のポタージュ
  やさしい人参の味わい
■鮭児のミキュイ、ロワール産ホワイトアスパラのクーリ
  皮の焼き加減が絶妙 ソースも良い感じ
■牛タンのカルボナード
  牛タンがふんわりした柔らかさに仕上がってる
■レモングラスのグラニエ
  グラニエでリセット
■女満別、秋田谷さんが仕留めた 蝦夷鹿ロース肉のロースト、ポワヴラードソース
  赤身肉の部分は予想以上にあっさり、脂の部分にジビエ感を感じる
■ショコラのオムレツとミントアイス
  ミントアイスで重過ぎない味わいに  

ワインのセレクトはスタ4の篠原氏
○ブリュット プレステージ ブラン ド ブラン ブリュット NV
○サンセール 2008 ミッシェル トマ
○ムルソー クロ デ リュショット 2006 ドメーヌ デュコネ
●ジュヴレ シャンベルタン プルミエ クリュ シェルボド 1995 ドメーヌ フーリエ


今回は味がシッカリした品が多かったかな?
ワインはチョイと鋭角的な味わいだったな


【Chez Chouchou シェ シュシュ 】

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568-71-8444

ランチ
 11:30~14:30(L.O)
ディナー
 平日 17:30~21:00(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日




第17回Chez Chouchouワイン会
  ブログランキングに参加しています


第17回(らしい)Chez Chouchouワイン会へ参戦しました

0909shu1.jpg

■有機人参のムース、ブリヌイ添え
 有機なのでカボチャ感があると評判でしたが私にはシッカリと人参感
□シャンパーニュ プロシェ エルビュー NV
 ピノ多目でコッテリ ムースが重厚なクリーミーだったので良い感じ

■名古屋コーチンのソーシスとフォアグラの脂で仕上げたシュークルート
 旨みがギッチリ詰まったソーセージ シュークルート旨し 
□ピノブラン キュヴェ レゼルヴァ 2006 ドメーヌ マルタン シャッゼル
 ピノブランって酸味が少なかったっけ?

■鱧とフカヒレ入り コンソメスープ
 お吸い物感覚でした

■徳島産天然マダイのヴァプールマスの卵とウニで和えたシークリスタルとのコンビネーション
 鯛の皮の部分って旨いッスね
□ピュルニーモンラッシェ 2001 ドメーヌ ルフレーヴ
 さすがルフレーヴ 豚にも合わせました 


0909shu2.jpg

■名古屋コーチンもの肉のプレゼ、赤ワイン風味
 コーチンは肉がシッカリしてるので煮込み時間も4倍くらい必要らしい
 ソースに負けない肉の旨み
□シブリ プルミエクリュ レ グラン プランタン 2001 ドメーヌ ミッシェル サラサン
 果実味が豊かで全員一致の旨さ

■バジルのグラニテ
 バジルそのままの味

■パルマ産黒豚骨付きロース肉のロースト 秋トリュフのクーリ
 肉も旨いが脂が旨い! 材料のほとんどがトリュフの贅沢ソースも旨し
 豚はシャルドネだな
□シャトー ガグレーヌ 1978
 31年モノとは思えない若さ

■フランス各地の農家さんが作った希少なフロマージュ(画像なし)

■ウフ アラ ネージュ イマジネ 2009

□本日のワイン
IMG_3820.jpg

ワインのセレクトはスタ4の篠原氏


今回の料理のテーマは軽めだったそうです
この軽さだとワインはフランス産より日本産の方が行けそうな気がする


【Chez Chouchou シェ シュシュ 】

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568-71-8444

ランチ
 11:30~14:30(L.O)
ディナー
 平日 17:30~21:00(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日



【ワインショップ・スタンドフォー 】

愛知県名古屋市中村区名駅二丁目28番5号
ナカムラ1ビル1F

052-588- 5881

平日 12:00~21:30
土曜 12:00~19:30

定休日 日曜 祝祭日





誕生会(その1)
  ブログランキングに参加しています


馬刺さん(仮称)の誕生日が7月9日で私が7月10日

もうひとり7月10日が居るので12時超えで会をすれば1回で2日分誕生会が出来るってコトで総勢12名参加でマジュール貸切で誕生会

お食事の前の軽い一皿
IMG_3208.jpg

たくさんの野菜を使ったテリーヌ シブレットのヴィネグレットソース
IMG_3209.jpg
 本当にタクサンの野菜が入ってます

いさきのポワレ アンチョビのクリームソース
IMG_3210.jpg

渥美半島 田原豚ロース肉のロースト
IMG_3211.jpg
 絶妙な火加減で

ゴールデンキウイのコンポート ヨーグルトのソルベ レモンパームの香り
IMG_3229.jpg

誕生日の特権♪
IMG_3230.jpg


そして12時が過ぎ

クラッカーを鳴らして

シャンパンで乾杯する事に


【マジュール】
名古屋市東区葵2丁目3−1
CH桜通ビル1・2階

052-908-7872

営業時間/Lunch 11:30〜13:30(L.O.)
Dinner 17:30〜22:00(L.O.) Bar  25:30(L.O.)




第16回 Chez Chouchouワイン会
  ブログランキングに参加しています


第16回(らしい)Chez Chouchouワイン会へ参戦しました

■アワビ、生ウニと加賀太きゅうりのタルタル、
 フルーツトマトのファルシー、アワビの肝とドライトマトのソース
DSCF3796.jpg
一見はトマト丸ごとサラダ
DSCF3799.jpg
割ってみると中には詰め物
具材の食感が楽しい

■トンブ産 カエルもも肉のソテー、
 名古屋コーチンきんかんのピカタとアスパラソヴァージュ
DSCF3800.jpg
カエルもも肉はまったく癖が無く少々もっちりとした食感

■ランド産 ホワイトアスパラのロワイヤルとそのセック
 パルメザンのテュイル添え
DSCF3803.jpg
細長いカンナくず状のモノはチップス状の薄切りアスパラ
これがホワイトアスパラの味がぎゅっと詰まって非常に旨い

■ロワール産 オンブル・シュヴァリエのミ キュイ
DSCF3805.jpg
オンブル・シュヴァリエ:淡水魚で岩魚
日本の岩魚と違って鱒くらいのサイズだそうですが肉質は繊細

■ライムのグラニエ
DSCF3808.jpg
さっぱりと頂きました(おかわりが欲しかった)

■ハンガリー産 うずらにピエ・ブルーと小かぶを詰めてロースト、
 トリュフ風味のジュ
DSCF3810.jpg
ピエ・ブルー:足が青いきのこ
ピエ・ブルーは食感はコリコリで味も香りも強め
うずらに味や香りがうつって美味

■ショコラのスフレとグラン マルニエのスフレグラス
DSCF3811.jpg
諸事情でモッチリなスフレ(これはこれで旨い)

■本日のワイン
ワインのセレクトはスタ4の篠原氏
DSCF3815.jpg
□クレマン ド ボルドー ラティロン NV 
 軽い渋みと甘みのクレマン
□コトーデュ ロワール ブラン VV エパルス 2005
 黄金色でこってり感があるシュナンブラン
□シャブリ グランクリュ ブーグロ 1999 ヴェルジェ
 酸だけでなく深みがあるシャブリ(美味)
□モレサンドニ プルミエ クリュ 1996 ドメーヌ ランブレ
 果実味が十分残っている


全体的に軽めの感じだった気がする。(久々のシュシュのフレンチだったから?)
ワインも前回参戦の時よりマッチしてました。


【Chez Chouchou シェ シュシュ 】

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568-71-8444

ランチ
 11:30~14:30(L.O)
ディナー
 平日 17:30~21:00(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日



【ワインショップ・スタンドフォー 】

愛知県名古屋市中村区名駅二丁目28番5号
ナカムラ1ビル1F

052-588- 5881

平日 12:00~21:30
土曜 12:00~19:30

定休日 日曜 祝祭日




レストランアムール
  ブログランキングに参加しています


名古屋郊外の江南市にある自然素材を生かしたレストランアムールで宴席

DSCF3628.jpg


熊本産 筍と生ハムとグリュイエールチーズのフライ
DSCF3630.jpg
シェフが今日の仕入れで見つけてきた筍を使ったメニューには無い一品


パン用のオイル
DSCF3631.jpg
バゲットが1本食えそうな旨さ


鮮魚のカルパッチョ
DSCF3633.jpg
ちらし寿司のような盛りだくさんの具の下に大きなマグロの切り身が隠れてます
カルパッチョのイメージを壊された


三陸産 白子のムニエル 無農薬カブのスープ仕立て
DSCF3634.jpg
白子もカブが優しくクリーミー


厚岸産 天然ホタテのグリル エスカルゴバター
DSCF3635.jpg
すッっごい分厚い身のホタテのグリル
大きいですが大味ではなく繊細


安城牛 ホホ肉の赤ワイン煮込み
DSCF3636.jpg
隠れブランド牛の安城牛
ホロホロに柔らかい


イチゴのタルト
DSCF3637.jpg

本日のワイン
DSCF3640.jpg


美味しく頂けました

通常メニューも魚介がメインです

毎月やってる朝市にも行ってみたい!


【レストラン アムール】

江南市小折町八反畑62

0587-53-5886

11:30~14:30(13:30 LO)
18:00~22:00(21:00 LO)

定休日 毎週日曜日・月曜日




Chez Chouchou ワイン会
  ブログランキングに参加しています


Chez Chouchou ワイン会へ行ってきました

Chez Chouchouにはこんな会あんな会で行ってるのですが本業のフレンチを食ったことが無かったりします。

秋刀魚とじゃがいものテリーヌ トリュフ風味
DSCF3106.jpg
 少々塩が強めかなと感じたけど生臭さと塩味は引き換えかな?
 シャンパーニュに良くあう。
 が、日本酒が欲しくなる皿でした。


手長海老を詰めた名古屋コーチン手羽先のロースト、ほろ苦いサラダ添え
DSCF3107.jpg
 名古屋コーチン手羽先の味の強さにビックリ
 海老は食感のための裏方って感じかな?
  

フカヒレを浮かべたコーチンのロワイヤル
DSCF3112.jpg
 繊細な洋風フカヒレ茶碗蒸しって感じです
 似たものを食ってました(笑)


うなぎのマトロットと山椒風味のリゾット
DSCF3122.jpg
 うなぎ + ご飯 + 山椒 ≠ うな丼 (笑)
 マトロットとリゾットを同時に食べると・・・うな丼感がある気がする・・・狙ってるのか?


大葉のグラニエ
DSCF3126.jpg
 大葉ってサッパリしますね


蝦夷鹿ロース肉のロースト、ボワヴラードソース
DSCF3128.jpg
 添えてあるのは焼いた巨峰、葡萄味が強くって旨かった
 蝦夷鹿はジビエでも軽い方だと思うけど獣肉感が有った


洋梨のコンポートとシェーヴルのグラス
DSCF3134.jpg
 コンポートは生の果物の感じが残ってるやさしい味わい


当日のワイン
DSCF3135.jpg
 シェフの料理はやさしい味です
 欲を言うと料理に比べて今回のワインはちょっと個性が強かったかな?



Chez Chouchou シェ シュシュ

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568・71・8444

ランチ 11:30~14:30
ディナー 平日 17:30~21:00
      日曜 17:00~20:00
定休日 月曜日




フレンチレストラン 匠庵
  ブログランキングに参加しています


「フランスワイン90年代を楽しむ会」  フレンチレストラン 匠庵

料理

DSCF2548.jpg DSCF2550.jpg

DSCF2554.jpg DSCF2555.jpg

DSCF2557.jpg DSCF2558.jpg

左下のイチボ(お尻の先の部分の赤身肉)のステーキが美味でした。


JOSEPH PERRIER CUVEE ROYALE BRUT1996
CHABLIS GRAND CRU CLOS DE SHOSPICES DANS
  LES CLOS MAGNUM2004/CHRISTIAN MOREAU
GEVREY CHAMBERTIN1999 /SERAFIN
CH.GRUAUD LAROSE1990 
CH.FIGEAC1999  MAGNUM

DSCF2559.jpg 

CH.FIGEAC1999 は旨かった



クリスマスフレンチの晩餐会
  ブログランキングに参加しています


ラ・グランターブル ドゥ キタムラで宴席

ソフト&スムーズな優しい味付けでした。

赤鳥賊のタルタル ハート仕立て キャビアを飾って
DSCF1047.jpg

色鮮やかな野菜のムースと蟹身を忍ばせたコンソメジュレのピラミッド/北海道産・甘海老とプティトマトを散りばめて
DSCF1049.jpg

艶やかなローズピンクの紅芯大根のスープ/カプチーノスタイル/知多半島産・平貝のブルノワーズを忍ばせて
DSCF1052.jpg

長崎県五島列島沖から届いた新鮮魚・矢柄のヴァプール/ノエルの願いと共にキャベツで包み込んで軽やかなブールブランソース
DSCF1054.jpg

宮崎産・特選牛フィレ肉のポワレ/聖夜を彩る野菜の☆をご一緒に/旨味の凝縮したポルトソース
DSCF1057.jpg

ショコラのノエル
DSCF1060.jpg

小菓子
DSCF1061.jpg

贅沢な空間です
DSCF1064.jpg

シェフ・支配人のお見送りで北村劇場は閉幕
DSCF1070.jpg



ラ・ターブル・ドゥ・ジョエル・ロブション
  ブログランキングに参加しています


後にミッシェラン東京で3つ星となったジョエル・ロブションの名古屋ブランチ
DSCF0917.jpg

食したのはディナー5,250円(税込、サービス料なし)

DSCF0918.jpg DSCF0920.jpg

DSCF0921.jpg DSCF0922.jpg 

DSCF0925.jpg DSCF0933.jpg

見た目も味もキレイ、味には和風を感じた
と、画像は無いけどミニバケットが旨かったです・・・はい


百貨店内とは言え22時閉店(退去)はちょっと早いなぁ

DSCF0945.jpg

誕生会って名目だけど大勢で宴会並みに騒いだ(汗)






マグナムの夕べ
  ブログランキングに参加しています


マグナムサイズのワインってレギュラーサイズのワインよりなんで柔らかな感じになるのだろう
DSCF0628.jpg

詰めてる中味が違うって醸造元もあるみたいですが

DSCF0633.jpg



最初はマグマム4本+ジェロボアムで始まった会
(画像のレギュラーサイズボトルは比較用)

DSCF0623.jpg

終わってみれば

DSCF0635.jpg

マグマムが2本増えてました。




ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
35位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示