*All archives* |  *Admin*

<<01  2017/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>


味処おおたに 2015冬
  ブログランキングに参加しています


「おおたに」さんで和食を堪能
15021901.jpg


料理画像からは想像できない下町の雰囲気の宴席でした

山の手のお店では味わえない居心地・・・名古屋の西部のお店は落ち着けるなぁ

と、私的にはかまど焚きの炊き込みご飯も重要なポイント!


私の出身中学校の後輩は意外と料理人が多いです(笑)


その他の画像はこちら



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

五志五酵
  ブログランキングに参加しています


鳥取の酒屋さんに名古屋でイイ店が出来るよって情報を頂いた

いろいろヒトにな話を聞いてると地元の業務用酒販店が楽天に出店しているワインWebショップの元店長さんの旦那さんのお店で元店長さんは結構古いお知り合い(笑)

さて、いつ行こうかと思っていたらワイン仲間の新年会でナゼかお店の話題に

よくよく聞くとみなさん元店長さんのお知り合いだそうでお店にいつ行こうかと思っていたそうで・・・なら、話はハヤイ
まゆみさんしゃーさんと襲撃する事に

襲撃日は偶然にも鳥取の酒屋さんが襲撃する日でもあったりしました(笑)


で、我々3人衆が選んだのはひきずりのコース
15021602.jpg

「ひきずり」は、名古屋の郷土料理でかしわ(鶏肉)をたまりベースの甘辛の鶏のすきやき
私、この年まで「ひきずり」は名前は知ってるけど食べた事なかった・・・3人衆ともその日が初体験って言う郷土料理

純系名古屋コーチンを使った「ひきずり」はお酒がすすむ逸品でした

口取り、前菜、副菜、強肴も熱燗との相性がよろしい


最後の足助寒茶とともに提供された自家製羊羹までしっかり堪能できました


その他の画像はこちら


五志五酵@名古屋市西区小塩橋



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

鴨ピノ会
  ブログランキングに参加しています


鴨ピノ会とはメインが鴨鍋の鴨料理を食べて国産ピノなんとかってワインを飲むって言う単純な宴
15021601.jpg

3年連続けて参戦させて頂きました
今年は北海道・山梨のピノが入らない信越を中心としたラインナップ
みんなイロイロな隠し玉ワインを持ってるなぁと感心しました(笑)

さて、日本のピノの最適地ってドコなんだろう?


その他の画像はこちら


鴨鍋だと淡めのメルローも良いしれん








テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

ひっつみ
  ブログランキングに参加しています


昨年のワインツーリズムで真藤舞衣子先生にサインを頂いてから・・・・10か月熟成の後、やっと調理にたどり着きました


作りおき生地で作る1週間分! すぐにおいしい簡単レシピ
51zZaavtfZL__SL500_AA300_.jpg


材料は強力粉、塩、水のみ

強力粉ってイッパイ種類あるじゃん・・・何を使えばイイのだ?・・・と、富澤商店へ
岩手県産南部小麦粉ってのが売ってた
ひっつみは岩手南部地方の食べ物なのでコレでOKだな


で、材料を混ぜてひたすら練る
14090710.jpg

塩は長野県大鹿村の山塩を使ったので塩分強めに仕上がってしまった(汗)


味付けは自家製のアンチョビをオリーブオイルで伸ばし、茹で上がったひっつみに絡めて
14090711.jpg

我ながら美味


しかし、生地が本のように薄く長くなってないぞ
14090712.jpg

まだまだコネ不足ってコトかぁ・・




鰻丼
  ブログランキングに参加しています


とある打ち合わせで招集がかかりました


打ち合わせ会場は焼鳥屋
13082501.jpg

店名を聞いてもドコの店って感じでピンとこなかったのですが実は行ってみたかったお店でした(笑)

1串あたりの量は多めで味付けは飲み系仕様


ねぎまの肉は全て違う部位だぜ♪
13082502.jpg


シメは鰻
13082503.jpg

ちゃんと白飯も用意されていて鰻丼に
普通の鰻専門店より旨いぞ!!






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

柳家
  ブログランキングに参加しています


パリ在住のFuchsiaさんが日本へ帰国したらココへ行きたいとのご要請で初訪問


到着すると囲炉裏で魚がお出迎え
13081001.jpg



蜂の子もお出迎えしてました
13081002.jpg

初めて食べたけど旨いモノだね



サツキマスのお造り
13081003.jpg

想像していたより脂がのった感じ


オショロコマ
13081004.jpg

頭からガブリとね
クセのない味わい


馬瀬川の鮎
13081005.jpg

時期的に大きい方は骨がシッカリしてるので頭からは辛いかもってお話
13081007.jpg

どっちも頭からガブリとね
確かに大きいほうは・・・・汗
草食なのにオショロコマより野味がある感じ



川海老とあまごの稚魚と若鮎の天婦羅
13081006.jpg

川海老って奥深いわ



松茸
13081008.jpg

チベット産


小さい鮎が釣れた時は

鮎の一夜干しや開きにするそうで
13081009.jpg
13081011.jpg

味わいが強くなって熱燗向きのアテに


箸休め
13081010.jpg

タイミングも絶妙ですがこのキュウリ旨し



天然鰻
13081012.jpg

しかし、今年は鰻を食べる機会が少ないわ
徳山鮓のような激しさは無いけど旨いわ



鹿(フィレ&ロース)
13081013.jpg


フィレは濃縮された肉の味わい
13081014.jpg


ロースは脂との融合
13081015.jpg

え?と思ったけど甲州グリ・ド・グリと絶妙な組み合わせ♪


シメ
13081016.jpg

鮎雑炊
腹パンな状態ですが勧められておかわり(汗)


果物
13081017.jpg
スイカとさくらんぼ


本日のワイン
13081018.jpg

国産中心で


3代目店主が「ウチは猟師料理なので焼くだけですよ」って語ってましたがいえいえどうして



御料理 柳家@岐阜県瑞浪市



米家 (まいほーむ)
  ブログランキングに参加しています


米家さん 

ぢつは初訪問

貸し切って、米家さん料理とお酒を堪能する宴

料理はこんな感じで
13072001.jpg


お酒はこんな感じ
13072009.jpg

冷で飲んだり燗をしたり
この日の私のMVPはひこ孫の熱々燗


夏らしい料理から始まり
13072002.jpg

ジュレ好きなのでジュレがタップリはウレシイ


お刺身
13072003.jpg

誕生日が間近だったので私だけお頭付きの特製ですぜ


すり流しは上品に
13072004.jpg


焼き物は手間がかかった一品
13072005.jpg


お肉の付け合せの生姜との相性が絶品で
13072006.jpg


揚げ物
13072007.jpg


サバ寿司LOVE
13072008.jpg


若大将は日本酒好きなんだなぁと感じた料理の数々で



米家@名古屋市千種区内山



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

開髙丼
  ブログランキングに参加しています


今シーズンもふるさとの宿こばせへ食べに行きました

お泊りではなく昼食での訪問です・・・泊まったことが無いですわ(笑)
旅館のお部屋でのお食事となります


まずはお刺身
12120501.jpg


空撮(6人分です)
12120502.jpg




そして、開髙丼

開髙丼(かいこう・どん)とは炊きたての福井県産コシヒカリと越前産セイコガニ(越前がにのメス)を8杯使った豪快などんぶりでございます。
 =>こばせHPより
12120503.jpg


ご飯とセイコがに、そしてカニのうまみを閉じこめた特性のタレで仕上げます。外子のプチプチした食感、内子のほっこりした食感が、カニ味噌の濃厚なうまみととけ合って、お口いっぱいに越前の冬の味覚が広がります。
一切の飾り付けをしない開髙丼は、セイコがに本来のうまみを味わい尽くせる、贅沢で豪快などんぶりでございます。
 =>こばせHPより
12120504.jpg


今年はこんな食べ方でシメてみました
12120505.jpg

お刺身用のわさびも添えててね
開髙丼の新たな発見と思ったら・・・・やられる方多いですよって館主に言われた(笑)


今回もお部屋は14時まで滞在できました
昼前に到着なら食後もゆったりできます


ふるさとの宿こばせ@福井県越前町 (開高丼は1月10日まで)




テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

味処もちづき
  ブログランキングに参加しています


久しぶりの訪問です

デジカメの画像を見直したら初訪問は2005年6月末でした


菊菜のムース
12111501.jpg

青い感じですね



お造り
12111502.jpg

シュレがかかっております
変化球系って初めてだな



蟹しんじょ 銀杏のすりおろし
12111503.jpg

ニヤっとしてしまう銀杏味



焼き物 すずきの塩糀焼と鮭の幽庵焼
12111504.jpg

鮭は親子になってます



八寸
12111505.jpg

もちづきの定番モノ


何だっけ(汗)
12111506.jpg



天ぷら
12111507.jpg

モロコと湯葉のチーズトマト巻き
モロコの天ぷらは初めて食べました ホロ苦さがお酒を誘います



生海苔茶漬け
12111508.jpg

大盛り仕様です(笑)



デザート
12111509.jpg

酸味のある果物に軽い餡


持ち込みのお酒
12111510.jpg

ワインを持ち込むって言ってもワインに寄せるような料理は作らないお店なので自然に日本酒が集まりました(笑)

私の持ち込みはワインか日本酒 で、お燗して頂けるってコトだったので「辨天娘 23BY 生もと 純米玉栄70% 10番娘」





DSC-RX100で撮影(設定はこんな感じで)

美肌効果:切
DRO/HDR:切
クリエイティブスタイル:スタンダード(コントラスト:-2 彩度:+1)
ピクチャーエフェクト:切
高感度ノイズリダクション:標準
ホワイトバランス:A-B:0 G-M:0
測光:マルチ
露出補正:常にプラス補正(+1/3~+2)

しばらくは、この設定で落ち着きそうな感じ



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ちんや
  ブログランキングに参加しています


ご近所会ってコトで招集が


北区清水の「居酒屋風鮨ちんや」さんへ

扉をあけるとカウンター中心の細長い店内
席はシルバーな方々で埋め尽くされてました・・・ブログなんかで情報収集しない世代のヒト達の超人気店のようです


メニューは海鮮系のアテや居酒屋風のアテとお鮨


アイナメのから揚げ
12103101.jpg

想定より小さかったようで(笑)



刺身盛合せ
12103102.jpg

青魚や白身が多いのは嬉しいね



お寿司
12103103.jpg

4人で訪問したので4貫ずつ
酒屋風鮨と言ってもオーダーを受けてから大将が握ります
シャリ控えめにのおつまみ系のお寿司


結構な量のビールを飲んで1人2000円・・・・そりゃ混みますわ

次回はたくさんある別メニューにトライしたい



居酒屋風鮨ちんや@名古屋市北区清水



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

徳山鮓 2012秋 その2
  ブログランキングに参加しています


恒例となりつつある徳山鮓合宿 朝食編
去年はこんな感じ

全部出揃ってませんが最初のセッティングはこんな感じ
12090350.jpg


鮴の佃煮
12090351.jpg

小魚は旨みたっぷり


鹿煮込
12090352.jpg

佃煮同様やや強めの味付け 白飯が進む


焼き魚
12090354.jpg

朝から鮎です♪


茄子とトマトの煮物
12090358.jpg

やさしい味付け


氷魚鍋
12090359.jpg

12090361.jpg

自家製ポン酢で頂きます


茶碗蒸し 
12090360.jpg

具は鰻の肝で柚子風味


味噌汁
12090362.jpg

具はギギ
前回も具は川魚


山椒&梅干&香物
12090355.jpg
12090356.jpg
12090357.jpg
12090363.jpg

この品だけで白飯がどれだけ食えるコトやら


果物
12090353.jpg

葡萄と無花果のコンポート風


今回も白飯2杯半頂きました♪

凄く満足した朝食でした


食後は余呉湖をみながら
12090364.jpg

12090365.jpg

コーヒータイム


朝飯までシッカリ・・・満足


ここに勝てる朝食に出会えるだろうか?



【徳山鮓】

滋賀県伊香郡余呉町川並1408

0749-86-4045

昼 12:00~14:30 夜 18:00~21:00 又は宿泊



テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

徳山鮓 2012秋 その1
  ブログランキングに参加しています


恒例となりつつある徳山鮓合宿
去年とほぼ同時期の訪問


琵琶鱒の胡麻和え
12090301.jpg

一品目からお酒の供


鯖の熟れずし
12090302.jpg

コレを食べると徳山鮓に来た気がします


天然鰻の鰻の落とし
12090303.jpg

淡白そうに見えますが脂分も旨みもシッカリです


丹生川の鮎と干した琵琶湖の鮎
12090304.jpg


丹生川の鮎
12090305.jpg

旨いですわ


干した琵琶湖の鮎
12090306.jpg

旨みがギュっと凝縮!


天然鰻の蒲焼
12090307.jpg

相変わらず大きい

12090308.jpg

身も皮も厚く旨みも厚い


鰻の肝
12090309.jpg

ちょっと洋風に


稚鮎の天麩羅
12090310.jpg

サクサク・・・旨みを衣で閉じ込めてる


稚鮎の山椒味噌
12090311.jpg

酢漬けとなっております


鮒鮓の天ぷらとはちみつがけ
12090312.jpg

今回は一匹ではなく真ん中の部分
もう少し食べたかったな


鰻の八幡巻き
12090313.jpg

まだまだ鰻!
今年の夏って高価になった鰻を食べなかったなぁ


すっぽん鍋
12090314.jpg

12090315.jpg

出汁がガツンと


熊肉の雑炊
12090316.jpg

12090317.jpg

濃厚なスッポンの後でも旨みを感じる熊の凄さ


鮒鮓の飯のアイス
12090318.jpg

今回はちょっと塩っぱかった


料理のお供
12090319.jpg

ご主人に二日続けて「さちこ」を味わって頂く事になるとは思っても無かった土曜日の夜


何度訪問しても飽きない旨さ

今回もシッカリ食べてシッカリ呑んでそのまま布団へ


【徳山鮓】

滋賀県伊香郡余呉町川並1408

0749-86-4045

昼 12:00~14:30 夜 18:00~21:00 又は宿泊




テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

パセミヤ 気晴らしメニュー編
  ブログランキングに参加しています


パセミヤさんは移転してから3度めの訪問

入口にかかっていた小さなのれんが無くなっていたので店に入るのに躊躇


今回は要予約の気晴らしメニュー


最初はフムス(左)とババガヌーシュ(右)
12082621_20120826173339.jpg

お好み焼きやとは思えん中近東なモノからスタート


ジャジュク
12082622_20120826173338.jpg

食べ終わってから写真を撮ってないのに気づいた
胡瓜とヨーグルトのスープっぽいモノ
トルコや中近東なモノが続いてますが、目の前で普通にお好み焼きが焼かれてるます(笑)


佐々木君のサラダ
12082623_20120826173338.jpg

北海道の農楽さん(生産者は佐々木さん)の野菜と生ハムのサラダ
味わいのシッカリした野菜の数々
前日にパセミヤさんに訪問されたそうです(奥さんだけかも)


レンズ豆と肉の煮込み
12082624_20120826173337.jpg

味わいは優しく肉はホロっと♪



12082625_20120826173336.jpg

何鶏だっけ?
歯ごたえと味がシッカリで美味


気晴らしメニューはココまで


仕上げはホームラン焼き(具全部、焼きソバ、牛スジ2倍)
12082626_20120826173335.jpg

具全部入りって下品になりそうだけど、ふんわり仕上がって美味
粉も違うんですね・・・なるほど


帰りの新幹線の時間が迫って来たので今日はココまで


【お好み焼パセミヤ】

大阪市北区野崎町6-3 第五藤ビル1階

06-6313-4157

18:00頃~24:00(閉店) 月・水~土
18:00頃~22:00(最終入店) 日祝  
定休日 火曜日

定休日と営業時間は変更になる場合がよくありますのでご確認を



テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

米屋の手づくりおにぎり多司
  ブログランキングに参加しています


名古屋市内のアッチコッチにある米屋の手づくりおにぎり多司
12080205_20120802142502.jpg

最近は関東にも進出してるみたい


お米な気分だったので出かけたついでに買って昼食に


たくさんある種類の中から小えび天まぶしとガツンッとわさび(各105円)
12080207_20120802142501.jpg

幅広でコンビニのおにぎりの1.5~2倍弱くらいのサイズ

小えび天まぶしはやや甘めな味付け、ガツンッとわさびは中に刻みわさびが入っていてツンツンです


サイトメニューにミンチカツ
12080206_20120802142502.jpg

おばちゃんソースかけすぎですぜ


満腹な午後でした



【米屋の手づくりおにぎり多司】

名古屋市内に20店強と関東に数店舗

営業時間は各店舗ごとに違います

詳細はHP参照



テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

まごくら 第8回ワイン会
  ブログランキングに参加しています


まごくらのワイン会へ

第8回の塩山洋酒の会にして初出席
12040101.jpg


説明は醸造責任者の萩原弘基さん
12040102.jpg



前菜と甲州種の雅2010と雅2011

冷奴 薬味をのせて
12040103.jpg

たこ ゆず胡椒、そらまめの塩ゆで、だし巻き玉子
12040104.jpg


雅2010と雅2011は酵母を変えたそうで同じ銘柄とは思えない感じ
2010はちょっとトロりとしたニュアンスで甘味と酸味があって醤油味の食べ物が欲しくなる
2011はクリーンで渋味が強めちょっと少しだけ脂感のある食べ物が欲しくなる



桜鯛のお刺身と甲州種の重川2011

12040105.jpg

重川は酸が強いけどボリュームがあって美味しい で、余韻はグレープフルーツ
お刺身はすだちと塩で頂きます
好相性です・・醤油じゃなくって塩がポイントだよな



新玉ねぎ・そらまめ・えびのかきあげとデラウェア種のDelaware+ 2011

12040106.jpg

Delaware+ 苦渋味とほのかな甘味でで油(脂ではない)を感じる料理が欲しくなる
そこにかきあげは嬉しすぎます
食べて更にビックリなのはデラウェアの甘味と新玉ねぎの甘味が合いすぎる!
ホームランだよ大将!!



豚方ロースの梅肉のせ焼きとブレンドワインのJapanese blend 2010

12040107.jpg

Japanese blendはブラッククイーン、ベリーアリカント、マスカットベリーAのブレンドワイン
カラメルのニュアンスがあってなんとなくジンファンデルを思い出す味わい
豚の脂と梅肉の味わいがワインの酸味と同調する♪
コレもやられました♪♪



鶏ささみの酢じょうゆだれとベリーアリカント 2011

12040108.jpg

重く不透明な色調のベリーアリカントですが味わいは強めの酸味がメイン
酸味が強め料理との相性も良い


12040109.jpg

ワインを飲んで料理を決めたと言う料理は全て相性は良すぎて美味しかった♪

醸造責任者の説明付きで5000円とは超お得な価格設定です



【ごまと居酒屋 まごくら】

名古屋市中区栄2-1-12 ダイアパレス伏見B1F

052-203-1035

17:00~23:00(L.o. 22:00) 月~土

定休日 日曜日、祝日



テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

徳山鮓
  ブログランキングに参加しています


お誘いを受けて徳山鮓

名古屋からJRに揺られて北陸線余呉駅へ
12022715.jpg


3度目の徳山鮓ですが雪の有る季節は初訪問
12022701.jpg


こんかいのお供
12022702.jpg

日置桜 強力 八割搗き & 日置桜 生もと 玉栄 純米 20BY



ひやでひと飲みした後でスグに燗酒に・・・熱めに上げたヤツでね
12022705.jpg

飲み飽きず、出しゃばらず、料理を受け止めてくれます


鮎の稚魚
12022703.jpg

繊細です


鯖のなれずし
12022704.jpg

前回よりトマトの酸味が強いなって感じた
聞いたら季節によって鯖もトマトも仕入先が違うそうで
何度食べても鯖の旨み凄さを感じます



12022706.jpg

今回、驚きの一品
鯉ってドロ臭く大味なヤツしか食べたコトが無かったです(山の温泉地の宿とかでね)
鯉はウマイって聞いたことは何度かあるけどコレのコトだな


公魚の天ぷら
12022707.jpg

淡白な魚の揚げ物なのに油を感じさせない軽い味わい
山盛りやってきますが足らないくらい軽快に食べられます


鮒鮓と鮒鮓の天ぷら
12022708.jpg

雑味や臭みも無く、酸味を伴った旨みがすっと体に入っていくような味わい
天ぷらはその味わいを凝縮した感じ


カラスミと発酵玉子
12022709.jpg

カラスミ一切れ有れば相当量のお酒が飲めます
発酵玉子の黄身の部分の旨みの濃縮度と言ったら・・・ヤバイです


熊肉の鍋
12022711.jpg


天然なめこを煮てから熊肉を投入します
12022710.jpg


なめこはデカくって美味
熊肉は脂に質が良くキレイな味わい 


鰊と大根の麹漬け
12022712.jpg

本屋さんで買ったヤツの方は大根より鰊がメインって感じ
コッチは大根がメイン・・・味わいの一体感が一味違うな♪


雑炊
12022713.jpg

熊と茸の味がタップリです・・・鍋ごと食べきれると思える旨さ


鮒寿司の飯のアイス
12022714.jpg

いつもどおりコレでシメ


今回も美味しかった・・・・徳山鮓って中毒性があると思った



【徳山鮓】

滋賀県伊香郡余呉町川並1408

0749-86-4045

昼 12:00~14:30 夜 18:00~21:00 又は宿泊





テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

開高丼
  ブログランキングに参加しています


北陸の旅シリーズ その5はふるさとの宿こばせで開高丼


本ブログはふるさとの宿こばせさんの開高丼のページでリンクして頂いております


日本海と
12011428.jpg


たくさんの蟹がお出迎え
12011422.jpg


窓の外にはイカの形のイカ釣り船?
12011430.jpg


刺身
12011423.jpg

美味しいけど1回目の訪問のイカの旨さ(感動的に凄く旨かった)には負けてる感じ


遅れてコトで開高丼
12011424.jpg


真上から
12011425.jpg


豪快にガッツリとせいこ蟹が味わえます
12011426.jpg

開高健的は1人前分らしいですが一般的には3~4人前


旨い


汁物
12011427.jpg

皮がヌルっとした魚・・・魚の名前って前に聞いたよなぁ


食後は本場のじゃみじゃみを体験
12011429.jpg

良いじゃみじゃみ具合です



【ふるさとの宿こばせ】

福井県丹生郡越前町梅浦58-8  

0778-37-0018 







テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

黒百合
  ブログランキングに参加しています


北陸の旅シリーズ その4は金沢駅構内の金沢百番街のあじわい館にある金沢おでんの黒百合
12011401.jpg

相変わらず地元の人気店で少々待ってから着席


お目当ては香箱蟹でしたが・・・・売り切れ(残念)
12011402.jpg


facebookチェックインサービス品の小鉢
12011404.jpg


ドジョウの蒲焼
12011403.jpg

早速、ビールより熱燗モードに


金沢おでん
12011405.jpg

各自好きなモノをオーダー
管理人としては厚揚げと大根は外せません


あいきょ(子持ち鮎の粕漬け)
12011406.jpg

旨かった・・・翌日、お土産で買おうと思ったけど見つからなかった


鱈の白子
12011407.jpg


加賀芋コロッケ
12011408.jpg

里芋っぽい感じ


治部煮
12011409.jpg

地元ですし(笑)


カキフライ
12011410.jpg

カキフライはソースやタルタルより醤油だよな!


かぶら寿司
12011411.jpg

ライトな味わいでした


固豆腐味噌漬
12011412.jpg

名物なの??


雑炊
12011413.jpg

量もタップリ・・2人前以上あるな
旨かったなぁ


茶飯
12011414.jpg

おでんの出汁で炊いたご飯・・・コレも旨かった



4人でこれだけ食べて地酒のお燗を一人2合程度飲んで一人あたり2500円♪





【黒百合】

金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 あじわい館

076-260-3722

9:30~21:30 (L.O.)

年中無休







テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

小松弥助
  ブログランキングに参加しています


北陸の旅シリーズ その1は小松弥助

現地に早く到着したので近江町市場をブラブラ
12011001.jpg


前客の時間がおしていて予約時間に入店出来ず
12011002.jpg

30分後に入店できました
3回目の訪問だけど予約時間どおりに入店できたコトが無いな(笑)


さぁ、寿司がやってきます
12011003.jpg


アカイカ
12011004.jpg

ふんわり食べられて美味しい
今回はイカの味わいよりゴマの風味が勝っていた気がした


あぶりトロ
12011005.jpg

良いあぶり具合でした
脂を強調しない滑らかな味わい


甘エビ
12011006.jpg


バイガイ
12011012.jpg

貝特有の臭み的な香りや味わいが無い
コリコリ感だけど噛み切れないってコトの無いような包丁の入れ方


雪紅葉
12011007.jpg

香箱蟹(せいこ蟹)の軍艦は雪紅葉って名前なんですね・・・3度目にして始めて知った
香箱蟹は味わいがシッカリしてるので海苔の風味に負けない


白山
12011008.jpg

雲丹・鮪・トロロ芋・わさび・寿司飯で器に合わせる為に作られた鮨は白山名前なんですね・・・3度目にして始めて知った
このお寿司を食べる時だけ箸を使った


うなきゅう
12011009.jpg

通常はカットしてない状態で大将から手渡しで渡されます
で、ソレをカブリつく
寿司の写真を写してると1グループに1つ「はい、写真用」ってカットした寿司を出してくれます
毎回、鰻を胡瓜って美味しいと思う



ココまでがコースで以降が追加

ネギトロってコースに入ってたよねって話をしてたけど過去2回の訪問の記事を見ると追加オーダーだったみたい(ブログって便利だわ)
(ご参考 1回目 と 2回目


アナゴ
12011010.jpg

ふんわりやさしく


大将
12011011.jpg

写真をってお願いしたらポーズを・・・まだまだお元気です
小松弥助は写真OKですので大将に了解を頂いて下さい


大将の手さばきを写そうと一眼レフで挑んだのですが肉眼ではゆったりとした動きに見える動作はカメラで追うと速すぎて今回も満足する写真が写せず




【小松弥助】
石川県金沢市池田町二番丁21-1

076-261-6809

11:30~17:00(要予約)

水・木定休







テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

食堂 松月
  ブログランキングに参加しています


ココのカツ丼が食べてみたかったので行って来ました

日替わり定食はこんな感じ
11112911.jpg

何! 貝刺身盛定食だと!!

ココは漁港横の食堂だ!
カツ丼はイツでも食えるぞ!!
ニギス団子鍋も気になるが貝だ貝!!!


貝刺身盛定食
11112912.jpg

刺身醤油の横に赤味噌が盛られてる? 
よく見たらワケギとワカメが添えられてるからヌタっぽく食べてもOKって感じかな?

貝(ミル貝・ニシ貝・タイラ貝)のアップ!
11112913.jpg
旨いわ!貝が甘い!!余韻はミネラル感!!! みそ汁も旨いわ♪

向かいの席で熱燗飲んでるおっちゃん達がうらやましかったわ


隣席のしょうが焼き定食も超旨そうだったぜ


リピートしたいお店です


【食堂 松月】

愛知県蒲郡市形原町三浦町12-10

0533-57-3322

11:00~14:30
16:30~20:30

定休日 水曜日





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

徳山鮓合宿その2
  ブログランキングに参加しています


徳山鮓合宿その2

目覚めよく余呉湖を散策

雨は振ってないけどちょっと天気が悪い感じ
11111920.jpg

11111921.jpg

11111922.jpg

11111923.jpg


徐々に日が差してきて 先ほど写した桟橋も明るい感じになってきました

11111924.jpg

天気は徐々に回復!

11111925.jpg


さて、朝食!!

11111926.jpg

見た目が派手な料理では無いですが1品1品が手抜き無しのてのご飯の友!


11111936.jpg

当然、白飯も旨い!


11111927.jpg
11111928.jpg
11111929.jpg
11111930.jpg
11111931.jpg
11111932.jpg
11111934.jpg
11111933.jpg
11111935.jpg
11111937.jpg

白飯2杯半頂きました♪

凄く満足した朝食でした


食後は余呉湖をみながら

11111939.jpg

コーヒータイム

11111938.jpg



ご馳走様でした



【徳山鮓】

滋賀県伊香郡余呉町川並1408

0749-86-4045

昼 12:00~14:30 夜 18:00~21:00 又は宿泊




テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

徳山鮓合宿 その1
  ブログランキングに参加しています


前回訪問時に徳山鮓は泊まらないと良さがわからんよと天の声があったので今回は1泊 

画像はNikon D7000 + AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
rawから編集してますので素のjpeg画像では無いです


鱒(確かビワマス)
11111901.jpg

川魚ですがシッカリとした味


鯖の熟れずし
11111902.jpg

鯖の旨みにトマトと吉田牧場のチーズの旨みも加わって美味しいです
お酒が欲しくなる味わいなので地元のお酒と

11111903.jpg


鰻の湯引き
11111904.jpg

湯引きしても淡白すぎない味わい



11111905.jpg

身が厚く味わいも厚い
鮮烈な味わいの山椒の味に負けない鰻自身の旨さ♪


手長えびの素揚げと平茸の和え物
11111906.jpg

八寸風に



11111907.jpg

鮎ってイロイロな味や香りがして旨いですね


稚鮎の酢漬け
11111914.jpg


今回もちょっと強めの酸味


鮒鮓
11111908.jpg

酸味や香りのピークが全く無いゆるやかでまろやかな旨み!!


子持ち鮎
11111909.jpg

薄味で煮てあります
身が柔らかすぎず卵の食感も楽しめます



11111910.jpg

今まで鯉って良い印象が無かったけど濃厚な味わいで旨し


雑炊
11111911.jpg

今回も熊肉の雑炊です


鮒寿司の飯のアイス
11111912.jpg


お酒を持ち込みさせて頂きました
11111913.jpg

最後の料理が出終わってから徳山鮓のご主人も加わっての酒席に
ご主人は「キャネーデラウェア+」が大変お気に入り・・・ワインもお好きなようです


シッカリ食べてシッカリ呑んでそのまま布団へ


【徳山鮓】

滋賀県伊香郡余呉町川並1408

0749-86-4045

昼 12:00~14:30 夜 18:00~21:00 又は宿泊




テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

大阪の旅 その4 お好み焼き
  ブログランキングに参加しています


フィリップ・パカレとマルセル・ラピエールがお好み焼きを食べたお店のお好み焼パセミヤさんへ(ブルゴーニュ魂の会場になったコトもあるお店です)

大阪の北摂から大阪市北区へ移転して初訪問です

と言うか2度目の訪問 前回はこんな感じ


ショップカードの地図を見て現地に行ったけど店が見当たらん・・・

スマホ+GPSでビルの場所まで来たけど

貸店舗の張り紙
11110814.jpg

でも、貸店舗の中に照明が・・・覗いてみると鉄板がある・・・そして横には小さく「パセミヤ」

なんとか到着!(貸店舗は上の階みたい)


みなさん迷ったら意地を張らずに速めにギブアップしてわかりやすい場所からお店に電話しましょう!
(近所のファミマがオススメです)


旧店舗に比べたら明るくって1人当たりの空間が広くなってます


前日が焼肉なので翌日の昼の腹具合が謎だったので気晴らしメニューはお願いしませんでした(また、行かなきゃ)


予約でお願いしたのはホームラン焼き
11110815.jpg

牛スジダブル・豚・イカ・エビ・ヤキソバと具全部入りのお好み焼き


焼くのに時間がかかるからってコトでまず焼いてもらう
11110816.jpg


ビールで乾杯!


付出?
11110817.jpg

オリーブとヤーコンとフムス(だっけ?)


★ホームラン焼きの実況中継 リバースされました
11110819.jpg


ヤキソバはシンプルに豚
11110820.jpg
麺と具材が一体となった味わいで美味
キャベツ自体が美味しいからソースに負けないのが要員かな?


ワインもオーダー
11110818.jpg

移転前はビオワインが飲めるお好み焼き屋さんでしたが移転後は日本ワインも飲めるお好み焼き屋さんみたいです

ココファームの栗沢ブラン
セパージュはゲヴェルツトラミナー35%、ピノグリ35%、ケルナー24%、シルヴァーナ3%、シャルド3% 
味わいはドイツよりアルザスワインに近い味わい


★ホームラン焼きの実況中継 またリバースされました!
11110821.jpg


サロマ湖産牡蠣の焼きうどん
11110822.jpg

サロマ湖産の牡蠣は小粒なのですが牡蠣の旨みが非常に濃い!
牡蠣の出汁がイッパイ絡んだ醤油味の焼きうどんは旨い!!


★ホームラン焼きの実況中継 焼けました!
11110823.jpg


お好み焼き用に赤ワインもグラスで
11110824.jpg

イヴォンメトラ ボジョレー 2009
この作り手さんは美味しいです ボジョレーもガメイもキライってヤツに飲ませてやりたい


ホームラン焼きはふんわりとした食感のお好み焼きとはちょっと違った感じの食べ物
お味は牛スジダブルの効果なのかコクのあるやや甘めな感じで洋食屋のデミグラスソースにも似てる
これイイわ!
パセミヤへ来たら必須アイテムだな!!


生ハムも頂きました
11110825.jpg


前回は麺類はお母さんが焼いてお好み焼きはよっちゃんが焼いたけど、今回は麺類はよっちゃんでお好み焼きはちえさんと調理人が総入替だったなぁ


2年ぶり2度目の訪問でしたがすっとWeb上でやりとりをしてるのでアウエイ感ゼロで楽しめました


次回は今度こそ気晴らしメニューだぜ!



【お好み焼パセミヤ】

大阪市北区野崎町6-3 第五藤ビル1階

06-6313-4157

18:00頃~22:00くらい(最終入店) 月・水~金
13:00頃~22:00くらい(最終入店) 土日祝

定休日 火曜日

開店時間は「頃」ですので開店時間直後に入店する気の方は開店準備が完了してるかを電話で確認した方が良いと思います





テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

和風中華 浅井屋
  ブログランキングに参加しています


吉田整体院でスッキリした後にランチ

本陣駅近くの裏道にあった和風中華浅井屋へ


日曜日もOKのランチメニュー
11102322.jpg


ゴマ塩ラーメンに気を引かれながら日替わりのAランチ
11102321.jpg

シューマイ、アジフライ、野菜炒め、野菜サラダ、ご飯、味噌汁、デザート(杏仁豆腐)

画像のご飯は普通盛ですが大盛り無料です


おかずイロイロで楽しめました


次回はゴマ塩ラーメンでランチか夜メニューでビールを楽しみたい


【和風中華 浅井屋】

名古屋市中村区上の宮1-41-1

052-482-8727

平日 11:30~14:00 18:00~23:30 
日曜 11:30~14:00 17:30~23:00

定休日 火曜日





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

寿司英
  ブログランキングに参加しています


この店気になってるんだよ!って良く会話に出てくる寿司英さん

      人気ブログランキングへ

お誘いをうけて行ってきました


カウンター指定の予約です
11091811.jpg


おまかせコース(5250円)


八寸
11091812.jpg
まだ残暑厳しい時期ですが秋をあらわす盛り付けの食材


穴子のあらい
11091813.jpg
画像には無いですが梅肉で食します
穴子が淡白なのでちょっと梅肉が勝ち気味なので梅肉控えめで食しました
残った梅肉は返さずにお酒のアテに(笑)


ガリ
11091814.jpg
辛味が残ったシャープな味わい
何度もおかわりしました


穴子の肝焼きと骨せんべい
11091815.jpg
穴子の肝ってハジメテ 旨かった
このサイズの肝があるってコトは大きなアナゴだと思う
骨せんべいは良い食感


きのこあんの茶碗蒸し
11091816.jpg
ほっとする味わいで美味しい


お寿司

青森産本マグロ 三河湾こち
北海道さんま たいら貝
11091817.jpg
シャリは大きく無いですがお米の味わいがネタに負けてない感じ

マグロ 赤身の部分でもしっかり脂がのってる
こち 魚の味わいを感じて美味
さんま 上品な感じにまとまっていて美味しい
たいら貝 貝自体の味わいがちょっと淡かったかな


富山の甘エビ イクラ
蛤 赤身のづけ
11091818.jpg
甘エビ 甘エビはよくわからんので(笑) 
イクラ 初モノだったんですね
蛤 美味しく頂きました
づけ あっさりと漬かってます コレ美味しかった


ひらめ昆布しめ こはだ
穴子(塩とタレ) 鉄火
11091819.jpg
ひらめ 贅沢を言うとしめがちょっと強いかな
こはだ 美味
穴子 塩の方が好み! 
鉄火 巻物は選択性です まぐろが好印象だったので鉄火を選択

赤むつ(写真無し) あぶった赤むつ 赤むつの脂感が引き立つ感じ


後は、あさりの赤だしとデザート(メロン)



これで5250円かぁ・・・美味しかった

人気があるのがよくわかりました

ただ、淡白なネタに海苔が巻いてあるので海苔の味と風味のネタが負けちゃってる場面があったのがちょっとだけ残念


あ、ブログのリアルタイムの現場を始めて見ました(笑)


【寿司英】

名古屋市港区港楽3-5-21

052-661-2241

11:30~14:00 
17:00~22:00

定休日 月曜日、第3火曜日





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

千壽 名駅西店
  ブログランキングに参加しています


食欲の秋!
 
  人気ブログランキングへ

でも、まだ暑い・・・


千壽 名駅西店の前を通ったら


初入荷!生カキフライランチ!!って書いてある
11091311.jpg
昼飯はジョニーで500円ランチの予定だったが・・・

サラダ、小鉢、茶わんむし、生カキフライ!!、お寿司7品盛合せ、おみそ汁、デザート、コーヒーで900円かぁ・・・・・予定変更で「生カキフライランチ」に


じつは、千壽は初訪問です


オーダーしたらスグに出てきました
11091312.jpg
【サラダ】
 え~っと、キャベツです
【小鉢】
 切干大根の煮物
【茶わんむし】
 ちゃんと作ってあります 
【生カキフライ!!】
 スグに出てくるので作り置きです
 ソコソコの大きさサイズが4個
 チェーン店居酒屋の冷凍の揚げたてカキフライより数段旨い
【おみそ汁】
 お茶とみそ汁はセルフです 
 寿司屋のみそ汁ってコトで期待したけど定食屋の方が旨いかも


11091313.jpg
【お寿司7品盛合せ】  
 ネタは回ってる寿司に比べると倍のサイズで質も良い
 タコが一番美味しかった 鮪はスカスカで残念な感じ 
 シャリは柔らかめ サーモンがちょうど釣り合う柔らかさ
 1品100円って換算するとこれで700円になるな(笑)
 と、同じ「生カキフライランチ」を食ってた隣席のヒトとネタが違っていた


11091314.jpg
【デザート&コーヒー】

 省略 


混んでたなぁ


まんぷく千壽ランチって破壊力ありそうだわ



【千壽 名駅西店】

名古屋市西区名駅2-4-21 長崎屋ビル1F

052-571-3443

11:30~14:00
17:00~23:00

定休日 月曜日



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

太陽堂
  ブログランキングに参加しています


創業100年の老舗甘味処でランチ

 人気ブログランキングへ<=今日も頑張りましょう!


日替わりランチ 570円
11082302.jpg
日替わりランチメニューはタンドリーチキン


ランチ=老舗甘味処=タンドリーチキン=味噌汁

基本的に結びつかないキーワードだな


ココでコレだけ辛いモノにめぐり合うとは思わなかった


【太陽堂】

名古屋市西区那古野2-19-22

052-551-0121

11:30~20:00(LO19:00)

火曜定休(ランチは平日のみ)







テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

新鉄板伝説 ジョニー
  ブログランキングに参加しています


菊井町から西へ100mほどのトコにある新鉄板伝説 ジョニー
11070801.jpg


同じ場所に1年程前に鉄板焼きの店が開店して早期に廃業(一度も行けず)だったトコの新店舗

場所は知ってたけど入店は始めて


ランチをやってるのは知ってたけフジ家55へ行ったときに500円と気づいて行ってきました
11070802.jpg



メニューは5種類
円頓寺界隈は5~600円ランチが多いけどメニュー1~2種ってトコがほとんどだから5種はスゴイな
11070803.jpg
円頓寺界隈は5~600円ランチが多いけどご飯の追加はフリーってトコが多いですが、ココはオフション類はすべて有償となっております


5種類の500円ランチから豚焼肉スタミナ炒めをセレクト
11070804.jpg
メインの豚焼肉スタミナ炒めはやや味が強めなご飯やビールがススム系な味で良い感じ

サブは漬物が一切れだったり、小鉢の盛が極小だったり、おすまし(味噌汁では無かった)の具がほぼ無い状態だったりとコストダウンされています
サブには期待するなってトコですね

普通盛のご飯の量はが某路地裏のお店の1/3程度(逆に某店多すぎです)


頑張ってるけど円頓寺界隈のランチは5~600円のレンジが濃いからなぁ


スタミナ炒めいい感じだったし、ヤキソバとかポークシチューとか気になるメニューも有ったから再訪問したいな

夜のメニューもお好み焼き豚玉400円(お店のヒトに焼いてもらうと100円増)とかお安い感じだから行ってみたいかと




【新鉄板伝説 ジョニー】

名古屋市西区名駅2-9-13

052-571-1699

11:00~14:30(L.O.14:00) 月~金のみ
17:00~23:00(L.O.22:30)

定休日 日曜日






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

麒麟亭
  ブログランキングに参加しています


久しぶりに円頓寺商店街の麒麟亭でランチ

いわしの煮付けといわしフライ定食 800円
11061601.jpg
この界隈で800円ランチは高価な部類です

甘辛煮付けたいわし3尾とサクっと揚がったいわしフライ2尾といわしタップリです

煮付いわしも旨いですが一緒に煮られたネギがたまりません♪

煮付けもフライもご飯がすすみすぎてご飯が足らん感じです(笑)

満足!!



【麒麟亭】

名古屋市西区那古野1-21-21

052-586-7757

営業時間 昼と夜

定休日 不明



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

徳山鮓
  ブログランキングに参加しています


お誘いを受けて徳山鮓

名古屋からJRに揺られて北陸線余呉駅へ
11061001.jpg
駅前には・・・何も無いです(笑)  駅があるのが不思議な感じな場所


徳山鮓は琵琶湖の北東にある余呉湖の湖畔にあります
11061002.jpg
金沢や福井に行くときに北陸自動車道でスグ近所を通ってるわ


駅から送迎車に揺られること数分で湖畔の小高い場所にあるお店に到着
11061003.jpg


余呉湖が見渡せるよい景色
11061004.jpg
現地で偶然に電話でお話した担ぎの名人・水口計則さんが眺めイイでしょって連発してたのがよくわかる


と言うことで宴席開始
11061005.jpg
メンバーは秘密の古酒バー会員?の皆様


氷魚
11061006.jpg
写真写り悪いな・・・よく見ると底に氷魚(鮎の稚魚)が居ると思います
小さくても味わいは鮎


鯖の熟れずし(トマト、チーズ添え)
11061007.jpg
憧れの一品
柔らかな酸味と旨み鯖の凄さを感じ大変美味しい
トマトとチーズもその味わいが斗出することなく味わいの底上げをしてる感じ


うなぎの湯引き
11061008.jpg
余呉湖産のうなぎ
少しの醤油や塩で美味しく頂ける そう思うとハモって淡白すぎるね


うなぎ白焼き
11061009.jpg
非常に大きな余呉湖産のうなぎ

全長はこんな感じ
11061010.jpg
とにかく太く大きいです
塩で頂きますが山椒も効いているのでそのまま食べても美味しい
私は湯引きに付いていたわさびを試したらわさびも相性が良い
身が厚く、皮も厚い 今まで食べてきたうなぎって何だったんだろうって思う旨さ
特に皮の旨さは格別


うなぎの肝
11061020.jpg
思ったより淡白


子鮎の天ぷら
11061011.jpg
軽く揚がった天ぷら
やっぱり鮎って美味しいです


稚鮎の酢漬け
11061012.jpg
今日の食事の中で一番酸味を感じた一皿
味わいをリセットする感じ


鮒鮓
11061013.jpg

コレも大物です
11061014.jpg
強い香りは全く無い
大将いわくフルーティに漬けたそうで、ヨーグルトの酸味を更に丸くしたような酸味
透明感も感じる味わいでコレは珍味と言ってはいけないな


豆腐の熟れずしとからすみ
11061015.jpg
ココは豆腐まで熟れずしにしてしまう訳で茶色いのはハチミツ
からすみ・・・凄いわ


熊肉の雑炊
11061016.jpg
熊肉の脂はやや獣感がある
イイです


鮒寿司の飯のアイス
11061017.jpg
牛では無くフレッシュなシェーブルみたいなチーズ感がある味わい


本日のお酒 お酒は古酒バー店主の持ち込み
どちらも華やかな香やどこかに味のピークがあるお酒では無い

日置桜 生酛玉栄20BY
11061018.jpg
酵母無添加のお酒 醗酵醸造には相当手間がかかってるのではないかと思う
お燗で頂きました
ゆったりしてるけど核を感じる


辨天娘 純米強力 21BY
11061019.jpg
こちらも、お燗で頂きました
最初に軽く固まり感があってじっくり散っていく感じ


季節の地元の食材を使い出てくる料理すべてに凄い!旨い!と感じさせてくれる所でした

今度は是非とも宿泊しなきゃいかんな


【徳山鮓】

滋賀県伊香郡余呉町川並1408

0749-86-4045

昼 12:00~14:30 夜 18:00~21:00 又は宿泊





テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
35位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示