*All archives* |  *Admin*

<<02  2017/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>


宮古みそそば
  ブログランキングに参加しています


朝からのJRの事故で名古屋から移動できず
ランチは地元で食べる事に

どこで食べるか悩んでいたら年初からサキアテジョーグーが不定期でランチを始めたのを思い出した
ひょっとしてとFacebookページを見たら本日ランチあり!さっそく向かいました


沖縄そばランチです(笑)
17030201.jpg


「今日から沖縄そば、宮古みそ味もお選び頂けます」だそうです
17030202.jpg

宮古みそそばってどんな感じと聞いてみたら味噌ラーメン的な感じとのお答え。
沖縄そばは再訪問したときに食べられるので宮古みそそばをオーダー

ひょっとして宮古みそそばをオーダーした1人目かもしれん(笑)


宮古みそそば&じゅーしーランチ
17030203.jpg

ミッキーマウスに並べてみました

宮古みそは酸味がありますよってお話もありましたがコクがしっかりして余韻が長い味わいです。
宮古みそを豚肉につけて焼いてみたい

コーレーグスを垂らすとさらに旨し


サキアテジョーグー@円頓寺商店街



好友軒
  ブログランキングに参加しています


久しぶりに好友軒でチャーラーだ!と思い車を飛ばしたら入口に張り紙が
15011201.jpg

臨時休業か?と思ったら閉店の案内だった・・・・高校生の頃から通ってた店だったので寂しい気持ちに 
大将に塩っぱいだと酔っ払い相手の店だったから塩味強いんだわとか出前でものびないように麺が太いんだわって聞いたのは遠い昔の高校生のコロ
※山本屋の味噌煮込みと双璧な塩辛さでしたが話を聞いた数年後に塩辛さは無くなりました(笑) 

気分がラーメンだったので麗江で麻辣湯麺
15011202.jpg

鶏の旨味たっぷり
麻辣ってイメージからすると控えめな辛さかな
ひょっとしたら備え付けの辣油を普通の湯麺にたらしても同じような味になるんじゃないかと自問自答(笑)


やっぱり、好来系が食いたかったのと大曽根を経由する予定があったので翌日は陣屋へ
15011203.jpg

初訪問だけど混んでるなぁ
好来系なので当然のように好友軒と似た味わい


完食
15011204.jpg


好友軒じゃないからカウンターの中に大将も女将さんも居ないんだよなぁ
お話するって調味料が足りないわ


若々しかったけどご夫妻もイイお年だよなぁ
美味しいラーメンをありがとうございました
お疲れ様でした





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

手打蕎麦 ふたば
  ブログランキングに参加しています


「手打蕎麦 ふたば」おそらく家から一番近い蕎麦屋

ですが、夜の訪問は初めてだったりする


だし巻玉子でスタート
13121501.jpg

寒かったので熱燗で
だしたっぷりでふんわりと



おまかせ三品
13121502.jpg

本日はカボチャの煮物・煮魚・わかさぎの天ぷら
三品で千円は凄いな
天ぷらはさっくり、煮系はやや濃いめの味付けで酒肴仕様です



もみイカ
13121503.jpg

イカをわたごと干したヤツ
コレで熱燗飲んでると、ココは本当に蕎麦屋か?と思えてくる



漬物盛り合わせ
13121504.jpg

シメっぽいメニューも存在するわけで


が、ココでシメではイカン!蕎麦屋へ来たんだぞ!!



蟹のかき揚げ天せいろ
13121505.jpg

ズワイ蟹たっぷりのかき揚げ
蕎麦も満足



食べたいモノがイッパイあるので、次回訪問時にそば前で溺れないようにしなければ(笑)



ふたば@名古屋市西区押切



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

らーめん専門店 拉ノ刻
  ブログランキングに参加しています


名古屋のご当地ラーメンの好来系のお店

通常の好来系には無い味噌や塩があります


今回は塩に初チャレンジ
13052512.jpg

煮玉子が入ってるトコは他の好来系とはちょっと違う

一口めの味わいは塩なので通常の好来系とはちょっと違って高級なスガキヤ

が、徐々に好来系のアノ味わいになってきます

スープまで美味しく完食


拉ノ刻@中村区上ノ宮町



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

狸囃でカレーせいろ
  ブログランキングに参加しています


狸囃は開店当初に行ったのですが、味・メニュー・お値段と心に響かなかったので再訪問してなかったお店

先日、柳橋の岡田屋に行ったら目の前に同名の蕎麦屋が有って移転したのかと思ったら支店でした
支店が出来る要素は?ってgoogole先生に聞いてみたら「大盛無料」&「カレー蕎麦」らしい

カレー蕎麦に挑戦してみるかと行ってきました

店内に入ると蕎麦屋なのにカレーの香りが漂ってます


普通のカレー蕎麦を大盛りで食うと蕎麦が伸びそうな気がしたので蕎麦と出汁が別のカレーせいろにしてみました
13012301.jpg

と言うことで、「カレーせいろ」大盛り


出汁は辛めのカレールーを蕎麦汁で伸ばしたような感じのサラっとしたタイプですがカレー味が相当勝ってます
余韻は辛さと玉葱の味わい

蕎麦をカレーに入れるなんてって蕎麦好きのヒトから見たら愚行ですね(笑)
ここの蕎麦は「蕎麦は香りから」みたいな力が入ってる蕎麦ではないので細い麺類をカレー出汁で味わう感じです

この蕎麦とチョイ辛のカレー出汁は合いますねぇ


山盛りの蕎麦はあっという間に完食でした



狸囃本店@名古屋市中村区桜橋





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

あんかけきしめん
  ブログランキングに参加しています


久しぶりに食べたくなった
13011301.jpg

写真だとあんの下に何があるのかわからない感じですが実物でもわかりません


底からきしめんを引き上げて
13011302.jpg

モチモチのきしめん
見た目は濃いですが味わいは濃くないです


ココは麺の量多いよなぁ・・・普通の店の1.5倍はあると思う


熱々のあんと麺と格闘する冬の日・・・・夏だと辛いだろうなぁ



清平@名古屋市西区



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

山の恵 とみやま
  ブログランキングに参加しています


前店舗のうどん店が短期決戦で終結し居酒屋に変わってました


ランチタイムは手打ち蕎麦のみ
12121206.jpg

何割って書いてないですがお値段がお値段ですし蕎麦粉の量は少ないでしょうね


先に鶏天むす
12121207.jpg

オニギリはメニューだと1種類ですが日替わりで3種類ありました
やや小ぶりのオニギリで味噌味の鶏天が入ってます
やや味が濃い目ですがおいしく頂きました


豚天そば
12121208.jpg

「柚子胡椒と酢がありますのでお好みでどうぞ」・・・・え、酢??


天ぷらが入ってますが天かすも入ってます(笑)・・・天かすは別盛でフリートッピングにして欲しいな

鰹節がトッピングされてる時点で出汁は弱いかな?って予感
一口飲んだらそば汁が・・・甘い・・・

ストライクのヒトも居るでしょうが私には甘すぎ
どん兵衛の油揚げみたいな感じの味わい

最後に酢を入れてみましたが・・・・謎の味わいに


あ、店は混んでましたし接客良かったです


山の恵とみやま@名古屋市西区牛島町





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

陽龍
  ブログランキングに参加しています


よく通ってた平六の店は数年前に閉店

ふと、陽龍は黒川が一番美味しいって話を思い出して初訪問

店の作りもメニュー構成も平六と同じ感じで初訪問なのにほっとする感じ


ラーメンをオーダー


大釜で麺を泳がせて茹でる姿を見ながら待つ


具は赤身肉・葱・モヤシ、麺はストレート麺、やや濃い色のスープ・・・なつかしい
11111701.jpg

平六と比べて
・スープは旨み分も塩分も濃いめ(味濃い目でってオーダーしてるヒトが居たけどどうなんだろう?)
・麺は固めで好みの湯で加減
・肉の味は濃い目
結果として濃くって固いです(笑)

見た目と違って食べ終わるまで水に手を付けるコトなく食べきれる優しい味のスープです


もっと、早く訪問すれば良かったなぁ



陽龍@名古屋市北区黒川本通





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

一八
  ブログランキングに参加しています


この店に最後に行ったのは小学生の時・・・・ウン十年ぶりの再訪問(笑)

ランチで日替りの一八定食を頂きました
12110205.jpg

内容は「カキフライ、ウインナー、ブロッコリー、ポテトサラダ」+ご飯+「うどんorそばorきしめんor豚汁」


今回はきしめんをチョイス
12110206.jpg

昔ながらの飾らないきしめん
ほっとする感じ


おかず
12110204.jpg

昔ながらの家飯系な構成
コレをオカズにご飯にきしめん・・・・満腹

麺類&ライスは量が辛い年齢なので次回は麺類をやめて豚汁にチャレンジだな(笑)


表通りから1本入った人通りが少ない場所ですが満席でした


一八@名古屋市西区新道



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

想吃担担面
  ブログランキングに参加しています


ギュンッ 汁有り担担麺
12101201.jpg

漫画カメラでは伝わらんなぁ・・・笑


汁有り担担麺
12101202.jpg

鶏出汁や胡麻を感じて美味しいスープ
辛さはホドホド
濃厚系だけど変な後味は残らない

「辛口の方は、テーブル上の五香ラー油を足して下さい。」ってシステム
ちょいとラー油を足しました

麺が細くって味わいが乏しくスープに完敗しちゃってるのが残念
ご飯にスープをかけて食ったら麺より数段旨かったぞ!


「黒香酢を入れると、辛さが まろやかになります」って書いてあったので最後に入れてみた
黒香酢は破壊力バツグンで数滴で辛さマイルドで酸味を感じる味わいに変化する



正式杏仁豆腐(+100円)
12101203.jpg

柔らかな食感と甘味と冷たさで辛味を食べた後の口が休まります
残念なのはプラスチック製スプーン・・・容器とかディティールにこだわってるのになぁ


想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)エスカ店@名古屋新幹線地下街エスカ






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

天下一品「スープライスセット」
  ブログランキングに参加しています


お目当ての店が臨時休業だったので途中で見つけた天下一品の新店舗へ


スープ増量&明太子ごはん付のスープライスセットってのが有ったので頼んでみた
12100201.jpg


頼んだモノが来ました
12100202.jpg


明太子と海苔が少なくってご飯の量が多いぞ!
12100203.jpg

スープをかけずに明太子ご飯を食べるとこってりに疲れた体を癒す箸休め的な味わいなのですが、スープをかけちゃうと数口は旨いと思った毛尾けど徐々に重たい感じに・・・・

正直、天一こってり→こってりスープかけご飯は味も変わらんし辛いぞ(量も多いしね)・・・・天一こってりフェチ専用かな?



天下一品 守山国道19号線店



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

台湾麻香ラーメン
  ブログランキングに参加しています


台湾麻香ラーメン

何かよくワカランですがオーダーしてみました

ぢゃん 台湾麻香ラーメン
12092401.jpg

味噌ラーメンに台湾ラーメンの具がのってる感じ

辛さもマイルドだったのでちょっと辛い味噌ラーメンでしたわ



喜福園@みよし市



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

おか茂で中華そば
  ブログランキングに参加しています


ラーメンが食いたい気分だったけど、コノあたりに旨いラーメン屋が無いんだよなぁ

考えた結果 カレーうどんの名店 おか茂で中華そば
12082302.jpg

脂の浮いてない澄んだスープ
出汁感が味わえてアッサリ旨いです
スープをおかわりしたい気分

麺は軽い縮れ麺
ストレートの細麺の方がこのスープに合いそうな気がする

具はネギ、もやし、メンマ、チャーシュー、ハム
うどん屋の中華そばって言ったら具にはハムが必須だよな

想定外にメンマとチャーシューの塩味が強かった

ホッとする旨さの中華そば


あ、コイツ(メンチカツ)も当然オーダーしましたぜ
12082301.jpg

メンチカツはカレーうどんだけのモノでは無い♪


【おか茂】

名古屋市西区那古野1-7-16

11:30~15:00
17:00~20:00

日祝定休

052-551-2474





テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

冷やし黒コショウラーメン
  ブログランキングに参加しています


ナトリウム炭酸水素塩でヌルヌルとした肌触りが特徴の池田温泉

新館の食事処湯の華で軽くお食事


冷やし黒コショウラーメン
12080801.jpg

麺に黒胡椒が練りこんであるラーメン
スープはお吸い物のような和風だし(別メニューの和風ラーメンと同じ味の気がする)
麺を噛むと練りこんである黒胡椒が口の中で強めにピリっと弾けます


具の温泉玉子はいらんな(笑)

単純につけ麺で食べた方が旨いかも?



【池田温泉新館 湯の華】

岐阜県揖斐郡池田町片山1970-1

0585-44-3766

10:30~22:00 (L.o.21:30)

定休日 水曜日(水曜日が祝祭日の時は翌日)




テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

ラーメン屋ばーばら
  ブログランキングに参加しています


ラーメン屋ばーばら
12080203_20120802142504.jpg


仕事でよくコッチ方面に来てたのですが訪問はハジメテ
ひょっとしたら幸田町で一番有名な飲食店かもしれない

座席はカウンターのみで席間はやや広めな感じ


ハジメテなので普通のらーめん(650円) ランチタイムは小ライス付き
12080204_20120802142503.jpg

スープを飲んでみたらとんこつベース魚ブレンドな感じでややアッサリ感もあって美味しい
麺は食感が強めの細麺・・・もう少し太めでモッチリした方が合いそう
メンマはデカクって旨い大盛りにしたい気分
チャーシューは普通に美味しい

食べ続けると最初はアッサリと感じていたスープはシッカリとした強めの味わいを感じてきた


後からHPみたらスープは(HPみたら和風ダシに鳥、豚骨を贅沢に使ったって書いてあったし麺は追加料金で中太麺に変えられるみたい


このあたりでは斗出して美味しいラーメン店だと思う


【ばーばら】

愛知県額田郡幸田町大草字馬場73-1

0564-63-0807

11:30〜14:00(L.O)
18:00~22:30(L.O)

定休日 無休






テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

なごやめん処 やぶ福
  ブログランキングに参加しています


暑い日だけどエスカのやぶ福でワイルドに味噌煮込み
12080201.jpg

冷たい麺類メニューが各種用意されてるのに味噌煮込みを食ってるワイルドなヤツらが以外に多くって全くワイルドではなかったぜ


山本屋系のように出汁はガッツリ濃厚では無く麺も少しだけソフトでややライト級な味噌煮込みだけどね

お値段も山本屋系に比べたらライト級


半熟くらいに温まった玉子は黄身だけをご飯に
12080202.jpg

つぶして、醤油らたしてたまごかけご飯風に・・・温まった黄身は濃厚で旨し



【なごやめん処 やぶ福】

愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街

052-452-0288

10:30~21:30 (L.O.21:00)

定休日 エスカに準ずる




テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

ろあん松田
  ブログランキングに参加しています


丹波篠山のろあん松田
2012年ミシュランガイド一つ星のお店
12060501.jpg

softbankは圏外、auは置く場所によって使えるってくらいの閑散とした山里にあります


早く到着したので待合所からぼ~とっと天外をながめる
12060502.jpg

のどかです


料理はお昼のコースの「蕎麦ひとそろえ」


黒豆茶と揚げ蕎麦
12060503.jpg

12060504.jpg

どれもそうだけど揚げ蕎麦って若干酸化感が気になります


きゃべつジュース
12060505.jpg

キャベツ自体の青味と甘味のニュアンスでソースを付けてないお好み焼き的な感じの味わい


地の野菜
12060506.jpg

約20種の野菜に軽く山椒オイル
野菜は揚げたり、蒸したり、生だったり
山椒オイルが上品にきいてます
一品目は旬の野菜を食材に適した調理法で出してるそうです


季節の盛りあわせ
12060507.jpg

地元食材を中心に八寸風にオールスター
酒の肴的な味付けでゆったりとお酒を味わいたい感じ
こちらもピンポイントは旬な食材だらけ


盛り蕎麦 (十割)
12060508.jpg

第一印象派は甘い(砂糖系の甘味ではない)そして余韻まで甘さが残っていく美味しさ
味は塩かそばつゆで
尖った感じのするそばつゆ(若いのかな?)より塩の方が好みだった


蕗の紅梅煮
12060509.jpg

やさしい出汁味と酸味でリセット


蕎麦寿司
12060510.jpg
具は穴子と卵、海辺ではない場所で食べる田舎寿司的なちょっと強めな甘辛の味付け
それに負けない厚みがある味わいがシッカリした海苔


蕎麦掻き
12060511.jpg
もっちりした食感 蕎麦よりは味わい控えめ
単体でも旨い醤油もろみで食します 


荒挽き蕎麦 (二割)
12060512.jpg

歯ごたえシッカリの蕎麦
十割とは違う ややマイルドな焼き節のそばつゆで
そばつゆはコチラが好み


蒸し野菜 レモン汁
12060513.jpg

ココは中間に酸味のある食べ物を挟むみたいですね


おろし蕎麦
12060514.jpg

そばつゆぶっかけで豪快に、蕎麦も3品目だから何も考えずににガツガツとお食べ下さいって感覚かな?


漬物
12060515.jpg

ややとろみのあるそばつゆのアテに


よもぎ餅 蕎麦茶
12060516.jpg

12060517.jpg

蕎麦茶は実も食べてねと


コースの所要時間は約2時間とゆったり

蕎麦って満腹感に乏しい感じだけど美味しい空気で美味しい蕎麦を腹いっぱい食べた




【ろあん松田】

兵庫県篠山市丸山154

079-552-7755

予約制 昼11:30 14:00 夜18:00

定休日:火曜




テーマ : 丹波篠山
ジャンル : 地域情報

こうじろう
  ブログランキングに参加しています


近状にラーメンの新店が出来たみたい

ウチの周辺はラーメン難民な地域ですのでありがたいです


鶏にぼし塩らーめん+味玉
12042110.jpg

鶏や煮干が前面に強く出てくる味わいでは無く両者が上品にバランスを保ってる
ラーメンマニアさんにはモノ足らないカモしれないけど料理とし非常に美味しくて成り立ってると思う

塩感は強め・・鋭角的な塩では無く塩の強さが心地良く感じる(鶏脂が起因してるのかも?)

途中で水を飲むコトも無く一気に完食


コレいいわ・・ストライクな味わい!余韻にイヤな後味無し♪


煮卵は美味しいけどスープとの調和はイマイチ
でも、この煮卵を白飯に乗せて食べたら旨いと思うぞ


チャーシューや煮卵といったラーメン必須アイテム以外のトッピングの方が似合いそうな気がする


次はつけ麺にチャレンジしてみます





【こうじろう】

名古屋市中村区千原町3-51 サンシャイン栄生 1F

052-452-0085

11:30~14:30
18:00~23:00

定休日 水曜日





テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

ラーメン 申家
  ブログランキングに参加しています


日曜日の昼にラーメンが食べたくなった

近所のラーメン屋って日曜休みの多いんだよなぁ

で、割と近くのラーメン 申家

12031801.jpg


極坦々麺(750円)
12031802.jpg

辛くないって噂の坦々麺

胡麻味が強い ねっとりと一歩手前くらいの強さ
辛味は辛さを感じる程度
変な余韻も無く美味しい

面はもっちりした中太のストレート麺
好きなタイプ

スープも麺も好みだけどこのスープだと麺の主張が強い感じ
もう少し細麺の方が好みかな?


あん状の肉がパサっとして美味しくないし余韻も悪いのが残念


イロイロと書いたけど美味しい坦々麺です


ラストはライスにスープを投入
12031803.jpg

麺より相性が良いかも(笑)


スープも全部飲み干しても辛味や胡麻の雑味が残らない後味のよさが◎



【ラーメン 申家】

名古屋市中村区太閤4-1-4 TEL 052-451-7085

11:30~14:00
17:00~24:00

定休日 毎週土曜




テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

  ブログランキングに参加しています


甲府駅近くのワインが飲めるパスタ店へ
12031105.jpg


博多の明太子を使った系がオススメみたいですが九州から名古屋を追い越して甲府で食べるって気分ではなかったのでウニ・イカを

と甲州辛口をグラスでおまかせでオーダー
12031104.jpg

ワインはフジクレールがやってきました

パスタがウニでやや濃厚系・・・でも、ワインが軽すぎる感じ



【楽】

山梨県甲府市丸の内1-14-14

055-232-6165

10:30ー20:00(L.O. 19:30) 水曜日は15:00まで

定休日:無休



テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

独立軒
  ブログランキングに参加しています


独立軒
12030501.jpg
何屋かわらんですが伝統の味&創業90年って書いてある

webで調べたらラーメン屋でした


メニューはこんな感じ
12030502.jpg

名物って書いてありますが名物しか無い感じです


名物のワンタン麺 800円
12030503.jpg


麺はこんな感じで激しく縮れていて柔らかめ
12030504.jpg

タクサン入ってるワンタンはつるりとした食感

超超あっさり味でダシ感も淡い(笑)
昔のうどん屋で出てくる中華そば的な味わい

若者には受けないと思われる古典的な感じ


凄く旨い訳ではないけど変な後味が残らないのが美点


その横にはアヤシイ感じのお店も有った
12030505.jpg

甲府はナゾだな



【独立軒】

甲府市丸の内1-9-8

11:00~19:00 

定休日 木曜日



テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

とんこつラーメン ラの壱 名駅店
  ブログランキングに参加しています


炭水化物な気分だったので麺&米飯

チキンカツセットをオーダー
12013014.jpg


とんこつラーメンですがスープは味も香りもアッサリしてます

かためでオーダーした麺は可も無く不可も無く

ソコソコ大き目のチキンカツはもう少しカラっと揚ってると良かったな

とは言え、炭水化物な気分は満たされたので(笑)



名駅って長続きするラーメン屋が少ないよな


【ラの壱 名駅店】

名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング B1F

052-571-0181

11:00~23:00(月曜~土曜) 
11:00~16:00(日・祝)

定休日 無休



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

白戸軒
  ブログランキングに参加しています


白戸軒 
12011903.jpg

ヒバリさんがソフトバンクショップから強奪したきたモノを頂いた


裏蓋には小細工が
12011902.jpg


スープ類にも小細工
12011901.jpg


麺には小細工なし
12011904.jpg


味わいはあっさり味の塩ラーメンで美味しかった
変なグッズを配られるより良いかも(笑)





テーマ : 便利物グッズ&小物類
ジャンル : 携帯電話・PHS

讃岐製麺
  ブログランキングに参加しています


飲んだ後に麺類が食いたくなった

でも、ラーメンの気分では無い・・調べたら近くの讃岐製麺が夜23時までやってる♪

メニューで目を引いたのがカレーうどん380円
カレーうどんって比較的高価に設定されてる場合が多いけど、かけうどん280円にプラス100円なら気を引くお値段
で、きつねうどんも380円だったので・・・

カレーうどん
12010204.jpg

出汁+カレー+若干のとろみ(小麦粉系ではなく片栗粉系だと思う)
出汁感はあまり強くなく、スパイス感は辛味重視で複雑感は無いですがバランスは取れてる
380円ならコスパは高いでしょう





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

手打ちうどん ます屋
  ブログランキングに参加しています


手打ちうどんのうどん屋さんへ

ココは何時来ても混んでる
私が客の中で一番若いと思われるくらい客層の年齢が非常に高い
そして、お客さんのほとんどは地元の方


当日はカレーうどんを食べる気満々だったのですが・・・
11110120.jpg

テーブルを見渡すと味噌煮込みを食べてるヒトが多かったので味噌煮込みに変更!


ライス200円かぁ・・・うどん屋のライスって強気の価格設定 
11110121.jpg

松屋なら+80円で牛丼と味噌汁が食べられるぜ(笑)


と思いつつも

11110122.jpg

玉みそ+ライス


味噌煮込みはこんな感じ

11110123.jpg

麺は一般的な塩なしの真水で打った味噌煮込み専用麺では無く普通のうどんです
うどん店によっては
 真水で打った専用麺を使用=味噌煮込みうどん 
 食塩水でで打ったうどんを使用=味噌なべうどん
って表記を分けてる店もあります
なので、「味噌煮込みうどん」と「味噌なべうどん」の両方がメニューにある店もあります

なべやきうどん(味噌煮込み)ってナカナカ難しい表現ですね


ココは手打ち麺ですが麺は柔らか&モッチリ
お箸で簡単に切れます(柔らかい肉のフレーズみたいだな)

食塩水でで打ったうどんを使用してるので麺に塩味かあるからか味噌の濃さは一般的な味噌煮込みより弱め

全体的に尖ったトコなく丸く仕上げた飾らない感じ



【ます屋】

愛知県額田郡幸田町大字菱池字菅田18-1

0564-62-1059

11:30~20:00

定休日 水曜日・第2木曜日





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

生パスタ専門店and
  ブログランキングに参加しています


円頓寺商店街の角地を改装工事していたトコは飲食店でした


生パスタ専門店and
11102001.jpg

スゴイ昔はココって喫茶店だったんだよなぁ (知ってるヒトは居ないでしょうね)


10月17日~24日は暫定オープンみたいな感じ
11102002.jpg

今のところ、店に看板はありませんのでこの黒板が目印です


店内はカウンターのみで8席 1人で切り盛りしてます


オーダーして出てくるまで外の景色を見ながらしばらく待つ

11102003.jpg

麺茹では同時に2人分しか出来ないそうなので3人以上で行くと同時に出てきません
昼時でタイムングが悪いと待ち時間が長いかも??



濃旨ミートソース 大盛950円 (普通サイズは800円)
11102004.jpg

麺は茹で上がりと同時にバターと粉チーズを絡めた状態で提供されます

ミートソース単体だと酸味豊かなトマト味ですが麺と絡めるとバター&粉チーズ効果でかなり濃厚な味わい

柔らかくって軽めなベリーAとガメイのようなワインが欲しくなる感じ


平日の昼なのでワインは我慢しよう でも、この濃厚さならパンは欲しいぞ レタスだけのサラダなら不要だぞ


テーブルに配置されたこんな調味料は不要な味です(笑)

11102005.jpg




24日以降はどんなスタイルになるか聞こうと思ったけどほぼ満席の盛況さ忙しそうで聞けなかった


【生パスタ専門店and】

名古屋市西区那古野二丁目2-9-??

11:30~14:00
18:00~21:00

定休日&電話番号不明




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

麺の蔵 いわ瀬
  ブログランキングに参加しています


客先の最寄駅が駅前再開発中で飲食店ゼロ状態になってます


なので、手前の駅で途中下車して昼食ってコトに

食べログで岡崎駅前で探してみたが・・・基本的に数が少ない・・・で、コレと言ったお店が

だったらブログのネタになりそうなトコで

11101401.jpg

岡崎駅前の製麺会社「岩瀬食品」さんの直営店「麺の蔵いわ瀬」



うどん・きしめん300円 そば・中華そば320円からとお安い設定

11101402.jpg



八丁味噌が気になるトコですがオーダーは和風カレーうどん

11101403.jpg

とろみのある名古屋系のカレーうどんとちがって普通の麺つゆにカレー粉を投入したスタイル
シンプルだけどまずます

麺は弾力もコシも無く噛むとプチプチと切れる感じの食感でイマイチ

それもで客は途切れる事無く入ってきます


麺以外のメニューは天ぷら、いなり、おにぎり、ライス

11101404.jpg

いつも感じるけど、ココに限らずうどん屋のライスって強気の価格設定だと思う


かき天に気を引かれながら、なす天をオーダー

11101405.jpg

大きななすがダイナミックに揚がられてます(他の天ぷらも大きかった)

事前に揚がられたモノが無くなり次第終了ってスタイルなので冷めてますから麺つゆに投入

11101406.jpg

カレーなす天ぷら・・・コレは旨かった


店内にはこんな張り紙が・・・小倉抹茶スパを想像してしまった

11101407.jpg

地元のブロガーさん試してみて下さい


と、同時に来店する客のほとんどが中華そば系のメニューをオーダーしているのに気づいた

・・・うどんは地雷なのか??


中華そばに天ぷら&おにぎりでも500円でおつりか来るから今度試してみるか


【麺の蔵 いわ瀬】

岡崎市羽根町若宮39

0564-51-2831

11:00〜14:30

定休日 日祝






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

前田家 
  ブログランキングに参加しています


魚粉たっぷりのラーメンは苦手でね

  人気ブログランキングへ

久しぶりにやってきました



昔の万楽はタコ社長が作るより彼が作った方が旨かったんだよなぁって思い出しながら

11100202.jpg

万楽と同様にラーメンが出来るまで小梅



ラーメン(大) 660円
11100203.jpg
最初っから豆板醤を入れてもらいました


スープは万楽から脂・塩味・旨味を強くした感じの美味しいスープ
最近の万楽の旨味が弱くなってるからより強く感じる


かための縮麺でスープの麺の味のバランスが良い
昔からこのスープはストレート麺で食べてみたいんだよなぁ(笑)


久々だったけどやっぱり万楽の進化系ですね


【ラーメン 前田家】

北名古屋市北久地野権現31-1

0568-24-3369

11:00~15:00(LO15:00)
17:00~20:30 (LO20:30) 日曜日は昼営業のみ

定休日 水曜日





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

中国雲南酒家 麗江
  ブログランキングに参加しています


野菜を食うぞってコトで

人気ブログランキングへ

中国雲南酒家 麗江のタンメン


外見からは想像できないですが、店内には常に待客が居るほどは流行ってます

サンマーメンと悩んだけど前回同様でオーダーはタンメン 800円
11092702.jpg
野菜も鶏白湯スープも旨いわ

ココは量がやや大盛りなので麺だけでも満腹感があるのですが前回食べられなかったヤツにもチャレンジ

ミニ伽哩飯(+50円)
11092703.jpg
マイルド口当たり(玉葱かな?)の後に辛さがやってくるタイプのカレー
期待したけどわりと普通だったな


次回は、夜に行って餃子&ビールにチャレンジしたい


【中国雲南酒家 麗江】

名古屋市西区上名古屋3-22-16
サンシャイン秩父通1F(地図)

052-522-4821

11:30~14:00
16:00~23:30

定休日 月曜日・第1・3木曜日




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

拉ノ刻
  ブログランキングに参加しています


気分が味噌ラーメンだったので

人気ブログランキングへ

らーめん専門店 拉ノ刻 へ


好来系に分類される店ですが味噌・塩・台湾・つけ麺・油そばとメニューは豊富


松(味噌) 700円 
11092701.jpg
お昼はライスとキムチが付きます

松ってコトで好来系ですね
麺は太めのストレートで好来系、メンマはシャッキリ系で好来系、チャーシューはやや控えめで好来系とはチョット違う感じ

スープより味噌の主張が強いので好来系ってわからないですが味噌&ラードがガッツリではスープが飲み干せる無く柔らかな味わい

いい感じです



【らーめん専門店 拉ノ刻】

名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1リエス上ノ宮1F

052-471-7686

11:30~14:30
18:00~0:00

定休日 日曜日




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
26位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示