*All archives* |  *Admin*

<<02  2017/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>


お燗とvinめし くいぜ グランドオープン編
  ブログランキングに参加しています


先日プレオープンに訪問した純米燗酒と自然派ワインのお店「お燗とvinめし くいぜ」が正式にオープンしました

オープン直後に1人で行ってきましたが何種類も食べられず
イロイロと食べたいと言う事で友人とともに3人で訪問

カメラの用意が無かったので事務所にあったフジフイルムのF31fdなんて骨董品を使用しました
このコって明るい店内ならまだまだ使えそうだな

まずはビールとワイン(カミッロ・ドナーティ トレッビアーノ・フリッザンテ)

前菜からポリヤル・きのこのマリネ・鰯の生姜煮・ひよこ豆の煮込みをオーダー

程よくスパイシーなポリヤルは箸がとまりません
17020501.jpg


きのこのマリネ
17020502.jpg


プレオープンの時もオーダーした鰯の生姜煮
煮魚嫌いなヒトにもお勧めしたいきれいな味わいです
これは日本酒ですよね
天穏 純米無濾過生原酒 五百万石60%をを・・気になっていたお酒です
無濾過生原のイメージが変わりました
17020503.jpg


ひよこ豆の煮込み
17020504.jpg


こちらも日本酒が合いそうな予感がしたので天穏齋香を・・気になっていたお酒です
天穏のキレイさをそのままに旨味を凝縮した味わい
17020505.jpg


お肉も行きましょう 鶏バター
酸味がある食事と合うのではと思っていた日置桜八割搗き強力濁り酒を・・・やっぱり!
17020506.jpg


更にお肉を行きましょう 豚肩肉のロティ
肉なら強めのお酒ですね 日置桜 生もと玉栄 純米を
17020507.jpg


ココはポーションサイズが多めです
そろそろお腹もイッパイになってきました

自家製なめたけと奈良漬けで一休み 100円のなめたけ旨いんですよ
17020508.jpg


そして南インド風カレー
もうお店の看板メニューだね
17020509.jpg

ごはんと先ほどのなめたけも楽しめます


不定期に登場するデザートがありました
バニラのパウンドとガトーブルトン
17020510.jpg


バニラのパウンドと日置桜鍛造にごり山田錦
この組み合わせの相性が良すぎでビックリ
17020511.jpg

ごちそうさまでした
今回もパスタまでたどり着けなかった


当日は大変混みあってました
小さなお店なので予約もしくは空席の確認してからの訪問をお勧めします


【お燗とvinめし くいぜ】

名古屋東区葵2-11-22 アバンテージ葵1階
[月~金] 17:30~23:00(L.O.22:30)
[土] 14:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 日曜、祝

TEL 052-932-2322





お燗とvinめし くいぜ
  ブログランキングに参加しています


友人が純米燗酒と自然派ワインのお店をオープンする事になりゲリラ的にプレオープンするってお知らせがありましたので様子を伺いに行ってきました


オープン前から前評判が非常に高いお店の場所は錦通の新栄と千種の中間にあるセブンイレブンのお隣
17011101.jpg

近所のヒトっぽい方が店の看板を熟読されていました

オープン日は1月18日です
17011102.jpg

ランチの南インドカレーは500円からとリーズナブルすぎる価格設定です


魅力的な食事メニューがたくさんありましたがおやつタイムに訪問したので軽いおつまみ(鰯と自家製なめたけ)をアテに燗酒を少々
17011103.jpg

17011104.jpg

鰯は青魚好きにはたまらない一品で熱燗が進みます
自家製なめたけはお酒の友でもあり白飯の友でもある味わい

オープン後、暫くは混みあいそう
小さなお店なので空席の確認した方が良さそうです

【お燗とvinめし くいぜ】

名古屋東区葵2-11-22 アバンテージ葵1階
11:30〜14:00
17:30〜23:00
定休日 日曜、祝

TEL 052-932-2322



La Cabotte
  ブログランキングに参加しています


牧丘の続編・・・愛知&静岡友好会な感じで久しぶりにLa Cabotteへ


稚鮎とかイロイロ食べました
13042301.jpg


チープロさんが複数居たのでチーズ全部盛りとか
13042302.jpg

コムラード・オブ・チーズも複数人(笑)


愛知&静岡友好会なブロガーさんともハジメテお話できた♪



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

えみちゃん
  ブログランキングに参加しています


杏亭のスク横のお店でランチ

本業は居酒屋さん

平日の昼は超人気店らしい・・・土曜日に通りかかったらランチ営業してたので突撃


幕の内弁当
13031701.jpg

大きな弁当箱
メインはでっかいチキンカツ
アルミカップの間に芸術的に埋め込まれた卵焼き
6枚のアルミカップにはイロイロなおかず・・・カップに詰め込まれたマグロの切り落としの量は圧巻


会計は置いてあるザルにお金をセルフで入れるシステム
お釣りが必要ならサルのお金を使って自分で精算(笑)
お客さんを信頼してるなぁ


大将はお腹イッパイ食べてけ!って感じ


えみちゃん@名古屋市中村区駅西





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

23Craft Beerz NAGOYA で飲み放題コース
  ブログランキングに参加しています


23Craft Beerz NAGOYA で飲み放題コース


黒板の20種類のクラフトビールが90分間飲み放題です
13021501.jpg


まず、軽めなのをオーダーして乾杯
13021502.jpg

いわて蔵・サムシングブルーをチョイス
軽い飲み口で暑い時期なら秒殺できそうな感じ


料理は6種 
13021503.jpg


2人で1皿と1品あたりの量はソコソコあります
13021504.jpg

あ、シメのタイカレーきしめん1人1杯



全部で6種くらい飲んだはず
13021505.jpg

思えてるのは白雪・スノーブロンシュ、富士桜・ラオホ、アウトサイダー・プラムバーレーワイン、Baird・大工さんのみかんエール

 


味が変わるとたくさん飲めるね(笑)



23Craft Beerz NAGOYA@名古屋市中区丸の内



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

地元の新年会
  ブログランキングに参加しています


新年会だったかどうか謎ですがいつもの地元定例会のお店に今年初めて行ったので新年会ってコトで


いつもどおりのナイスな鶏刺からスタート
13012210.jpg


厚切りの自家製シメ鯖!青魚love!
13012211.jpg


いつもどおりにナイスな馬刺!!
13012212.jpg


椎茸の詰め物も食ったさ
13012213.jpg


軟骨さつま揚げ・・・ふふふ旨し
13012214.jpg


ポテトチーズ餅は熱いので気をつけて! 
13012215.jpg


焼鳥もね・・・肝焼き
13012216.jpg


フライドポテトはケチャップ不要さ 鶏刺用のニンニク醤油で食べるのさ♪
13012217.jpg


軟骨唐揚げ!骨のまわりの肉は旨いのだ!!
13012218.jpg


ハツも食ったさ
13012219.jpg


アジフライ・・・男前だぜ!
13012220.jpg


トッポギはノーマルとチーズ入りで
13012221.jpg
13012222.jpg


終盤のこのタイミングで生牡蠣・・・・チェイサーな気分だぜ
13012223.jpg



シメは洗面器サイズの皿うどん
13012224.jpg



地元だから帰る心配も無いさ!



いつもの店@名古屋市中村区




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

WINE&GRILL TEKE
  ブログランキングに参加しています


とある日の2軒目に丸栄の南側のビルの3階にあるお店へ連れて行ってもらいました


席数13席のこじんまりした空間です


前菜を盛り合わせにしてもらいました
13011703.jpg

肉系が多いかな
ふわっとした感じのパテが旨かったぁ



お酒はブルピノ
13011704.jpg



鶏のコンフィ
13011705.jpg



オーナーシェフが一人で切り盛りしてるふわっと優しい空間です


WINE&GRILL TEKE(ワインアンドグリル テケ)@名古屋市中区栄




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

WINE9
  ブログランキングに参加しています


去年10月末にオープンした薪料理と自然派ワインの大人ワイン酒場・WINE9へ


階段を降りて地下の席に案内されました
13011601.jpg


席の横にはオープンセラー
13011602.jpg


口取りのレンコンチップ(コレ旨かった)と一緒に運ばれたのが
13011604.jpg


噂のブラックグラス
13011603.jpg

このお店は本日のグラスワインのどれかが入ってるので当ててねってアトラクションからスタートします
グラスを覗いても色はまったくわかりません
正解できましたがピノやシャルドネだったら赤白を間違えるだろうなぁ



ソフトシェルクラブのカラアゲ カリカリ野菜のサルサ
13011605.jpg

アルザスリースリングをチョイスして何が合うって聞いたらコレをセレクトしてくれました
少し辛めでイイ感じの熱燗でもイケそうな酒のアテ


前菜盛り合わせ
13011606.jpg

追加オーダーを悩んでいたら「前菜を盛り合わせにしましょうか?」ってお話に

前菜を盛り合わせってメニューに載ってないけど頼めばやってくれるお店が多いですよね
最初っからメニューに掲載しても欲しいな(笑)

レンズ豆のサラダ、クスクスとキュウリのクミンサラダ、きのこのマリネサラダ、にんじんサラダ、エスニック風春雨サラダ、鶏白レバーのパテとかが盛り合わせで登場

お酒がススム系の塩味はやや強め&スパイスを効かせた味わいの味付け


さの萬の熟成萬幻豚 薪ロースト
13011607.jpg

薪で焼かれた豚肉・・・脂分が旨いですねぇ
他の料理に比べるとコレの塩分は控えめでした


チーズ盛り合わせ
13011608.jpg

4種類のチーズからお好きなものを・・・・全部下さい!
モンドール、熟成したカマンベール、ブルサン、ミモレット

カマンベール旨かったなぁ・・・白カビと赤ワインって相性が悪いケースが多いんだけど美味しく頂きました



本日のワイン
13011609.jpg

赤白1本とグラスでカルヴァドス

ワインはカジュアルラインで元気がイイ系 お値段は3000円台がメインかな?
お店のツイッターでボトルワインは全て酒販売店価格+1000円って書いてありましたからボトルがお得かな?


スペインバル系のお店よりちょっと落ち着いた感じのお店



WINE9(ワインナイン)@名古屋市東区東片端





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

さくら水産
  ブログランキングに参加しています


昼飯はさくら水産の日替定食500円
12121204.jpg

待ち時間0分???・・・・テーブルに座るまでは0分だったけど・・・風分後にコレが出てきました
12121205.jpg

鯖の味噌煮・・・東京本社の会社だから味噌は味噌汁も含めて関東圏

ご飯と味噌汁と生卵と味付け海苔は食べ放題です

生卵で白飯を沢山食べたいヒトには天国だと思いますが、オカズが一品なのでやはぎ・ジョニーの500円ランチに比べたらインパクトは弱いです


向かいの席に座ったおっちゃんが卵を2個使って卵かけご飯を食っていたのでマネする気マンマンでしたがご飯入り生卵になりそうな感じだったのでやめました



さくら水産@名古屋市西区栄生駅前




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ミラノ三丁目
  ブログランキングに参加しています


旅行帰りに三丁目シリーズの最新のお店へ初訪問


想像していたよりり小さなお店でした


ビールをオーダーしたらプラカップ??・・・・今回だけの特殊事情か?って思ったけど普段もプラカップみたい


パテ
12120601.jpg

口取りって言われたような気がするけど合ってる?
旅行中は肉類を口にしてなかったので久々に味わう肉感が嬉しい



前菜盛り合わせ
12120602.jpg

前菜メニューから絞りきれなかったので「前菜ってお任せで盛り合わせできます?」って聞いたらアッサリOKでした
少人数の時はこう言ったのが嬉しいですね



レバームース
12120603.jpg

赤ワインに切り替えモードだ!



カッスーラ
12120604.jpg

カスレのイタリア版ってコトでイイのかな?
豆がガッツリあると嬉しかったよ



リゾット
12120605.jpg

フォアグラ付きなのでシメよりアテな感じ(笑)



料理の種類も多くリーズナブルな感じ
場所柄、ココが満席だと近所に次の候補が見つからないのが難点かな


ミラノ三丁目@名古屋市中村区則武



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

天狗でランチ
  ブログランキングに参加しています


名古屋駅前でサクっとランチ

ユニモールから堀内ビルへ入って一番安いトコで(笑)

日替ランチが好みじゃなかったので唐揚定食
12110201.jpg

唐揚が多いぞ・・・量が多いとはノーマークだった


確か10ピースくらい・・・コンビニ弁当の倍くらいの量
12110202.jpg

途中で飽きました・・唐揚半分にして他のオカズにして欲しいわ

野沢菜が無かったら遭難してたな(笑)


天狗 名古屋堀内ビル店@名古屋市中村区名駅



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

サキアテジョーグー
  ブログランキングに参加しています


何度か行ってるけど記事にしたコトなかったよなぁ(笑)
12101501.jpg


いつもどおり最初はシークワーサービール
12101502.jpg


煮込みソーキのグリルとたっぷりの千切キャベツ
12101503.jpg

ソーキはバラしてキャベツと合わせて食べます
キャベツが進む!



サンマの黒酢マリネ沖縄風
12101504.jpg

上に乗ってるのはタマネギ・・・タマネギは大盛りでもイイなぁ


ビールより泡盛の方が合いそうなのでスイッチ
12101505.jpg



島とうがらしのソーミンタシャー
12101506.jpg

島とうがらし味がシッカリやってきますぜ!
後引く味わいだわ



ポークたまご
12101507.jpg

スパムはもっとガッツリの方が好きですわ



旬の野菜のキャンプルー(オクラ&秋ナス)
12101508.jpg


あやまってるのかと思ったら三つ指でお出迎えのポーズだそうで
12101509.jpg


サキアテジョーグー@名古屋市西区 円頓寺商店街




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

大盛鮮魚 串カツオ
  ブログランキングに参加しています


行って見たかった「串カツオ」へ男子会的なメンバーで襲撃
12072101.jpg


テーブル3つとカウンターのこじんまりとしたお店

オーダーは伝票に書いて渡すスタイル



本日の最強三種盛
12072102.jpg

鯛やらノドグロやらの高級魚


極上活〆生サバ刺
12072104.jpg

サバ最高です♪


初かつを刺身
12072106.jpg


甘えび丸ごと刺身16匹
12072107.jpg


特上天然生まぐろ刺身
12072108.jpg


どれも、どさっと大盛りで美味しい


お魚以外にも


恵那どりレバ刺
12072103.jpg

魚もイイけどレバ刺もうまかった


トンヤキ
12072105.jpg

串に刺さってないタイプ


ふんわり衣の串カツも食ったぞ!






【串カツオ】

名古屋市西区秩父通2-4

052-523-7066

17:00~24:00

定休日 木曜日




テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

旬鮮酒場 天狗
  ブログランキングに参加しています


さくっと昼飯を食べて電車に乗りたかったので天狗の500円ランチ

天丼 500円
1203301.jpg

その場で揚げた10センチ強のエビ天が5匹
メニューの写真だと4匹だったよな
平たい丼一面がエビ天です

色合いから劣化した油ではなさそう
お、これは当りか?

衣はフリッター的な感じ
エビの食感がツルんとした感じ?
と、エビの味がしない??
そう言う種類のエビなのか???謎


漬物と味噌汁が付いて500円なら文句は言えないかな



【旬鮮酒場 天狗 名古屋堀内ビル店】

名古屋市中村区名駅3-25-9 堀内ビルB1

052-586-3660

定休日 元日








テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

わいんばぁ長濱
  ブログランキングに参加しています


マスターにはお世話になりっぱなしのお店に久しぶりに顔をだす


予定まで時間が有ったので軽く一杯


日本酒のアテや白飯の友みたいなモノを出して頂けたりします
12032213.jpg


タコの何とか
12032214.jpg

リラックスしすぎて料理名を覚えてないや(汗)

大きめに切られたタコをムシャムシャと食べ、それをシャルドネが追いかける



このお店のとある料理が私の考案ってコトになっております(笑)



【わいんばぁ長濱】

名古屋市中区栄3-1302 プリンセスガーデンホテル B1F

052-263-6262

11:30~13:30
18:00~24:00

定休日 日曜・祝日





テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

住吉町立ち呑みばる平八郎
  ブログランキングに参加しています


23時過ぎにもう1軒行こうかって話になりまして・・・・軽く安く飲めるお店の平八郎


12032212.jpg


23時過ぎでもイッパイです


4人でワイン1本頼んで串揚げをちょっとつまんでお一人様千円ちょっとのお手軽なお店



【住吉町立ち呑みばる平八郎】

名古屋市中区栄3-10-15
メイフラワービル1階D

052-241-3993

平日 17:00~24:00
土曜 14:00~24:00

定休日 日曜祝日




テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

わや食堂
  ブログランキングに参加しています


共同生活介護事業所の運営、介護サービスを手掛ける会社がグループホームのビル1階にオープンした食堂

円頓寺商店街の店では数少ない外から中の様子が見える店舗なので女性客が多いです

ランチはメイン1品+ごはん(白飯or炊込)+味噌汁+惣菜バイキングで850円

メインが来る前に10種類ある惣菜バイキングを
12032204.jpg

グリーンサラダが目立っちゃって貧相に見えるな
家庭料理的な煮物が多いです
この後、惣菜バイキングは4往復ほど(笑)
バイキングで提供される盛が少ないのでちょっと気を許すと出てきたモノが速攻で消えます
消えたら再提供されますが皿が空に近い時間がちょっと長い気がしました


メイン
12032203.jpg

スコッチエッグとひじきご飯



野菜系の料理でお腹をイッパイにできます


夜はバイキング形式でイッパイ出来るようです
12032202.jpg



【コミュニケーションサロン わや食堂】

名古屋市西区那古野1-20-30

052-414-4367

11:30~14:00
17:30~21:00

定休日 日曜日





テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

ちょぼ八
  ブログランキングに参加しています


山梨で晩御飯

地元のヒトのFacebookの熱いカキコを見て、その翌日に訪問
12030301.jpg

お昼は500円で満腹ランチが食べられるみたいです


メニューは居酒屋風な感じ
12030302.jpg


でも、ナゼか台湾ラーメン??
12030303.jpg

ここは山梨だよな(謎)


突き出し
12030305.jpg

肉の多さに体育会的なかおりがする


ごぼう揚げ
12030304.jpg

素朴な感じ


焼きもつ
12030306.jpg

甘辛な味で名古屋の「とんやき」風 酒が進む


とんバラステーキ
12030307.jpg

デカ!

でっかいステーキってチャレンジャーなメニューもあるゾ(相当デカイそうです)

一緒に提供された唐辛子
12030308.jpg

SBの入れ物に入ってますが自家栽培の唐辛子

コレ・・・激しいハードパンチャーです(ベトナム産の唐辛子から取った種をまいて収穫したそうです)


もろ辛らっちょ
12030310.jpg

例の自家製唐辛子を使った一品
甘酢漬けでシャキッとして良い漬かり具合・・・後から自家製唐辛子がやってきます(笑)
歯茎に刺激が来る感じ
でも、辛さがひくと食べたくなる
コレは持って帰りたい感じだわ


消化剤とまとすらいす
12030311.jpg


焼き餃子
12030309.jpg

厚めのモッチリした皮で美味しいです


シメはFacebookでおすすめしてもらった冷麺
12030312.jpg

痛いって書いてあるよ(汗)
もろ辛らっちょで痛さはわかってるので聞いてみたら
1辛=もろ辛らっちょ だそうです

冷麺なのでスープも味わうだろうから「もろ辛らっちょ」から一歩下がって中辛

らっちょで麻痺してるのか辛さは気にません

コレも美味しい


大将の自分の食べたいモノを作ってるからってお話になるほど



自家製味噌のほうとうとかイロイロ気になるメニューも多し

もう一度リピートしたいです



【ちょぼ八】

山梨県甲州市塩山西広門田61-3

0553-32-2476

営業時間 昼と夜

定休日 木曜日





テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

ごまと居酒屋 まごくら
  ブログランキングに参加しています


ココをご愛読していただいてるご夫妻のお店へ


ごまと居酒屋 まごくら
12020401.jpg

突き出しと一緒にごまが出てきます
ごまはすって料理にトッピング


突き出し
12020402.jpg

春菊と菜の花の和え物
春菊は少量でもパワーがあります(汗)


節分でしたので豆
12020404.jpg

歳の数です


本日の日替わり品
12020411.jpg

さて、何を食べようか?
お酒は鷹勇(特別純米)を温度高めの熱燗でオーダー



牛すじと根菜のデミみそ赤ワインどて煮
12020403.jpg

味も食感もやわらかくまとまってます


チキン南蛮 ごまタルタルソース
12020405.jpg

まごくらの人気ナンバー1メニュー
ごまタルタルソースは、ほどよく濃厚


セサミージョ エビ
12020406.jpg

アヒージョの太白ごま油版
やさしくってごま感も良い! イイはコレ♪

ホタルイカかマテ貝のバージョンが食べてみたい!(と、リクエストをしてみる)


ここらでワインも

メニューのグラス白が売り切れだったので選ばせていただきました(笑)

選んだのはアルプスワイン(梨)Type-R(白)
12020407.jpg

デラウェア、甲州、シャルドネのブレンドワイン
コレ好きです


春キャベツのお好み焼き風オムレツ
12020408.jpg

粉が無い分だけ軽い感じのお好み焼き風


ホタルイカ たまり串焼
12020409.jpg

こんなにガッツリ出てくるとは(笑)

12020410.jpg

ホタルイカは旨みたっぷり


350円からシッカリとした料理が食べられる美味しいお店です

今度は煮魚と熱燗だな



【ごまと居酒屋 まごくら】

名古屋市中区栄2-1-12 ダイアパレス伏見B1F

052-203-1035

11:30~14:00(L.o. 13:30) 月~金
17:00~23:00(L.o. 22:00) 月~土

定休日 日曜日、祝日




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ぼるく料理店
  ブログランキングに参加しています


ぼるく料理・・・浅間町交差点近くに最近出来たお店

名前も含めてちょっと気になる・・・イツ行こうかと思案してました

で、ウェスティキャッスルホテルで行われた梅酒と料理を味わう会に出席した帰り道、同席したヒトを道連れに初訪問してきました


おでん(1本120円)が煮えてます
11120201.jpg


早速お酒とともにオーダー
11120202.jpg

お酒は江南の勲碧です


おでんは野菜系は入ってません
11120203.jpg

厚揚げ!大好きです!!
高野豆腐?? おでんの具としてはハジメテみた 出汁を吸って旨いです


同行者さんたちは卵好きみたい
11120204.jpg


と、肉煮込み(300円)
11120205.jpg

おでんの底に肉が隠してあります


今回は2件目なので軽く



おでんとの肉煮込みの他には串かつ(84円)と日替わりと思われる300円前後のメニューが6品くらい



店名の意味は「ぼるく=VOLK=ドイツ語で「大衆」」なので「ぼるく料理店=大衆料理店」大衆食堂的ならしいです 



閉店時間を過ぎてるのにほぼ満席・・・居心地が良いです(椅子のバランスには気を付けてね)
 


【ぼるく料理店】

名古屋市西区浅間町1丁目2番10号

052-524-7588

16:00~22:00




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

日向バンカラ
  ブログランキングに参加しています


メーフラワービルから レジャーセンタービルに移転して初訪問
11110110.jpg


座敷が無くなってテーブル席のみ

椅子や机が揃ってないトコが酒場風(笑)

壁一面には相変わらず焼酎が並んでます


予約するとお通し1品サービスらしい??
11110111.jpg


キビナゴの刺身
11110112.jpg

ココは魚も旨いです


からし蓮根
11110113.jpg

揚げたて!
コレとアレを食べるとバンカラにやってきたって気がします


熊本馬刺身
11110114.jpg

脂が多めな感じで美味
甘い醤油も出てきます


串焼(しんぞう)
11110115.jpg


本場宮崎炭焼日向鶏
11110116.jpg

先ほどのアレです
その昔錦のワインバーの店主が「このあたりで一番美味しい焼鳥」と教えてくれたのが日向バンカラの炭焼日向鶏
シッカリとした歯ごたえの肉質で柚子胡椒を付けて食べると酒が止まりません♪
焼くときは炭火の炎の火柱が上がってます


どて串・どて玉子
11110117.jpg

ドロドロ こってり煮込まれた味噌味の強いタイプ


山芋短冊
11110118.jpg

本日のオーダーで唯一の野菜♪


ししやも串
11110119.jpg


テーブル席だとバンカラで呑んでるって気がしないなぁ


【焼酎屋 日向バンカラ 】
名古屋市中区栄3-12-32 レジャーセンタービル1階

052-243-8408

17:00~27:00

定休日 日曜日




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ワイン居酒屋 ラ・カボット
  ブログランキングに参加しています


第4回目「秋のシュガーアート展」の見学後に早い時間から呑みたいってコトで


ラ・カボット
11102311.jpg

豚さんの目って前回と同じ席(笑)


私以外の同行者さん達は初来店なので1つだけ要望して残りのオーダーはお任せ


田舎風パテ
11102312.jpg

相変わらず美味しいです
一人で行ったらコレ1品で長い時間楽しめそう


イワシのマリネ
11102313.jpg

青魚loveの管理人のリクエスト
日本酒にも合いそうな感じ


サラダ
11102314.jpg

メニューには載ってませんがサラダはオーダーすると作ってくれるそうです
ビーツを使ったサラダでした


クラタン
11102315.jpg

確か自家製ハムのグラタン

11102317.jpg

美味しいハムがタップリ♪


甲イカのグリル ピストゥ・ソース 
11102316.jpg

細かく包丁が入ってるので柔らかい食感で楽しめます
ワインに合いますが白飯の上に載せて洋風丼にしても旨いと思うな



お手ごろなお値段で美味しく楽しめる良いお店です



【ワイン居酒屋 ラ・カボット】

名古屋市中区新栄二丁目22-8

052-265-7822

火〜金 15:00ぐらいから 23:00オーダーストップ
土日祝 12:00ぐらいから 23:00オーダーストップ

定休日 月曜日




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ザ・コーナー ハンバーガーサロン
  ブログランキングに参加しています


昨日から人気記事ランキングってブログパーツを設置しました

トップページはアドレスが同じなのでカウントされないので正確なアクセス数では無いのですが昔の記事も見られてるみたいで管理人としてはどんな数値が出てくるのか楽しみにしてます



近所のハンバーガー・バー・・・ちょっと目を離していたら

11100204.jpg

HappyHourなんてサービスが始まってました




ハンバーガー+200円でドリンクはお得だな


6人だったのでHappyHourのビール4種とハンバーガー+200円×2ってオーダー(笑)


お願いするとハンバーガーは切ってくれます
11100205.jpg
4カットは無理かもって言われましたが頑張って頂けました(感謝)


肉感たっぷりのハンバーガーはちょっと塩味強めのお酒のアテ仕様で美味

ご近所会は行ってなかったけどイイ店だよなぁ


人気ブログランキングへ


【ザ・コーナー ハンバーガーサロン】

名古屋市西区那古野2-18-7

052-565-8008

17:30~25:00(L.O24:30) [月・水~土]
12:00~21:00(L.O20:30) [日・祝]

定休日 火曜日





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

旨旨
  ブログランキングに参加しています


まだまだ冷たいビールが美味しい暑さですね

     人気ブログランキングへ



缶ビールと手前焼きの店 「旨旨」へ


メニューは海鮮中心
11091001.jpg


まずは刺身系を
11091002.jpg
生シラス、サンマ、イワシ、大トロの向こう側(謎)

青魚はイイですぇ


続いて
11091003.jpg
ハマチ、太刀魚、ヤリイカ、サーモン

太刀魚の生って旨いんですね


ココまで手前焼きしてません(笑)


更にササミスモーク、ポテサラ、しゅうまい
11091004.jpg
ササミスモークはみんなで1個ずつ仲良くねヽ(*´v`*)ノ  <==パクリました

ここでやっと手前焼き
11091005.jpg
豚串(写真無し)、ソーセージ(写真無し)、長芋(写真無し)・・・おひおひ、写真無しばっかり(汗)

しいたけ、エリンギはなんとか写真あり


そして豪快にイカ焼き
11091006.jpg
そのまま焼いてハサミでカットです・・味付けはお願いしてマヨネーズで食しました


そして、名物?の本マグロのカマ焼き
11091007.jpg
アルコールでドーピングした選手達が無心にカマを解体♪


集合写真
11091008.jpg


青魚が充実してる良い店
一人でも青魚が食いたくなったら行こうっと

ココのお昼って何が食えるのだろう?


【缶ビールと手前焼きの店 旨旨】
 
名古屋市北区城見通3-13 

052-991-3633

11:30~14:00
17:00~23:00

不定休






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

炭火やきとり よぞら
  ブログランキングに参加しています


FinePix X100の下位機種が海外発表されましたね

 人気ブログランキングへ 毎度クリックありがとうございます

撮像素子が小さくなってますがズームレンズで手振れ補正付きです(値段も落ち着けば半額くらいになると思う)
「コンデジよりも大きくてもイイのでキレイな写真が写したい!でも、一眼レフやミラーレスを買うまでの気合いが無い・・・」ってヒトには良い感じでは?




月イチのワイン定例会Dimancheのオフ会

お酒を持ち込みたいって話だったので無理を聞いていただける「炭火やきとり よぞら」さんで開催することに


いつもどおりの「2階貸切&お酒持込で1名コミコミ4000円」でお願いしました
※持ち込んだ位お酒は大将にも味見させてね


フライドポテトとハーブ野菜のサラダ&レバームースwithバゲット山盛
11090101.jpg
レバームースは初めて食べたけどレバー感たっぷりな濃厚な0味で美味


甘エビ・さんまのマリネ、イサキのホイル焼き
11090102.jpg
魚が出るとはは珍しいな・・今回は日本酒も持ち込むって話をしてあったからかな?
サンマ旨し!


ココからは焼鳥が続く
11090103.jpg
11090104.jpg
11090105.jpg

有名店では無いけどココの焼鳥は美味しいと思う

ハラミ、つくね、レバー、こころは好み


何品か写し忘れてる気がするな(汗)


本日のお酒
11090106.jpg
生道路 生道井(特別純米 衣が浦若水ひやおろし)が抜けてるな


管理人の持ち込みは「夏の陽(白)2007 Var.2」
やさしい、シャルドネ100%のスパークリング


【炭火やきとり よぞら】

名古屋市西区菊井1-3-3

052-784-9304

木曜定休



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

スペイン食堂 DECO
  ブログランキングに参加しています


まだまだ日中は残暑厳しいですね

  人気ブログランキングへ 応援のクリックありがとうございます


キャッスルプラザの南に8月16日にOPENしたスペイン食堂DECOへ

突然行くことになったのでデジカメを持参してなかった・・・携帯撮影(AQUOS PHONE SH-12C)です
11083001.jpg

オープン記念のドリンク39円は終わってますが席は満席です


お店の一押しの樽生スパークリングワイン
11083002.jpg
フレッシュで味も泡も優しい感じの味わい


タパス3種盛り合わせ
11083003.jpg
鴨がソースが良く美味しかった


サングリア
11083004.jpg
同行者さんのオーダー・・味見するのを忘れたぜ


海老のガーリックオイル煮
11083005.jpg
きれいな仕上がりの味わいでパンが止まりません(席料でパン食べ放題となっております)
お酒のアテにはもう荒っぽい仕上がりでも良いかな


珍しくイタリアワインをオーダー
11083006.jpg
スペイン食堂ですがワインは多国籍
ボトルは2千円弱から用意されていて2千円中盤のラインナップも豊富♪


朝びき三河鶏 いろいろ内臓盛りの炭火焼
11083007.jpg
おすすめは?って聞いたら一番はコレってご回答
レバーが旨かったなぁ


ミックスホルモンピリ辛トマト煮
11083008.jpg
イタリアワインを呑んだらトマトソース系のアテが欲しくなった
これイイです♪


フライドポテト
11083009.jpg
添えられたケチャップがピリ辛で良い感じ


デコ特製プリン
11083011.jpg
ケーキ屋の娘いわく「普通」・・・ケーキ屋の娘の「普通」って評価はレベルが高いじゃないのか??(謎)


名古屋駅周辺はスペイン系のお店が続々とオープンしますね

その中でも高いレバルかと(なので満席なのでしょう)

と、名古屋駅前で24時過ぎまで営業してるってのも重要です



【スペイン食堂 DECO】

名古屋市中村区名駅4-3-16 山本ビル 1階

052-571-7888

17:00~27:00(L.O.26:30)

年中無休






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ケグ ナゴヤ
  ブログランキングに参加しています


クラフトビール専門ビアバー KEG NAGOYA(ケグ・ナゴヤ)
 
人気ブログランキングへ<==おかげさまで地域情報・愛知県部門で上位にランクング

飲み放題企画に誘って頂いたのですが諸般の事情で参加できず
悔しいので飲み放題企画の数日前に友人を道連れして行って来ました


本日のビールメニュー
11082131.jpg
気になるのは「あまおうノーブルスイート」だな


私の本日のビールオーダー


「ノースアイランドビア コリアンダーホワイト」
11082132.jpg
コリアンダーの風味満載と勝手に想像してオーダー!
生のコリアンダーの感じは無く、ほんのちょっと青っぽい感じがする爽やかな味わい


「常陸野ネスト カスクコンディションエール」
11082133.jpg
木樽熟成したビール
木樽熟成でガス圧のアルコール度が低くなるので深炒の麦茶的な味わい


「常陸野ネスト ニッポニア」
11082134.jpg
バランス良く美味しいビール


「横濱ビール IPA」
11082135.jpg
黒ビール級に重たい味わいのビール
肉系のツマミでゆっくり味わいたい


気になる「あまおうノーブルスイート」は同行者さんがオーダーしました

飲ませてもらったら 香りは甘いイチゴ 味わいはライトなビール味 甘いビールでは無かった


おつまみは


大人のポテトサラダ
11082136.jpg
ちょっとガーリックでちょっとスパイシー


フィッシュ&チップス
11082137.jpg
ゴッテリした感じではなくライト仕上がってます
モルトビネガーが有ったら重い感じのビールにも合う気がする


キッシュ
11082138.jpg
バター感たっぷり♪


トマトの肉詰め
11082139.jpg


ケルンのソーセージ盛
11082140.jpg
やっぱりケルンのソーセージは旨いよなぁ



クラフトビールはゆったり楽しめます



【CRAFTBEER KEG・NAGOYA (ケグ ナゴヤ)】

名古屋市東区東桜1-10-13

052-971-8211

11:30~14:00 17:00~23:00 月~金
11:30~22:00 土・日・祝




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

一位(いちい)
  ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングの愛知県ブログランキングで 人気ブログランキングへ1位になってしまった(汗)ので記念に一位にしてみました

人気ブログランキングへ <=スグに順位は落ちてしまうかと思っていましたが意外と粘って結構パンマニアくんトコと抗争中で1位2位をさまよってます


さて、本題

錦から御園座の近くの細い路地を入ったトコに数年前に移転した一位さんへ


8月初旬の暑い日だったのでまずは生ビール

ホテトサラダ
11082001.jpg
マヨ感弱めな素朴な味わい


トマトスライス
11082002.jpg
特に仕掛けは無いです


鰹あぶり
11082003.jpg
味が付いてるからそのまま食べてって言われた気がする


いか団子
11082004.jpg
プリプリです


ベーコンステーキ
11082005.jpg
デカイ!!少人数では頼めんな(笑)


南蛮漬だっけ??
11082006.jpg


ピリ辛メンマ
11082007.jpg
唐辛子味がストレートに来る感じ


何だっけ??
11082008.jpg
ワカメだったような気が


岩海苔雑炊
11082009.jpg
画像は取り分け後ですが提供は鉄鍋です
お酒のシメ用な味付け


日本酒は大将に直接お願いしたので何を呑んだか不明
生酒・原酒・限定酒ってキーワードのお酒を勧められて何種類か呑んだ気はする


難しいコトを考えるずに楽しく飲む感じのお店ですね

テーブル毎にパソコンで作った風のメニューが有るのに雑炊以外はお酒も料理も価格が無いのが謎

会計はチェーン店の居酒屋よりちょっと高いくらい(イイ酒飲んでるしね)

2フロアある店内は常に満席状態です



【一位 (いちい】

名古屋市中区栄1-11-26

052-201-6222

18:00~22:30(L.O)

定休日 日曜・祝日





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ミッドランドのビアガーデン
  ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングの愛知県ブログランキングで 人気ブログランキングへ

1位になってしまった(汗)

11081909.jpg

みなさまありがとうございます


スグに落ちる可能性大なのでランキング画面のハードコピーは永久保存です
11081910.jpg
OUT数はうるうる&Mio様のトコの1割しか無いって大汗モノですが 


さて、1位になった1発目の記事です


ミッドランドスクエア最上階スターダストラウンジの夏季限定ビアガーデンへ位って来ました

ミッドランドスクエアのオフィス棟44F-46Fにある屋外型展望施設なので

名鉄百貨店のビアガーデンが見下ろせます
11081901.jpg


マルナカ食品センターの柳橋ビアガーデンが見下ろせます
11081902.jpg


大名古屋ビルヂングのマイアミが見下ろせます
11081903.jpg


上の写真のビアガーデンと違ってココは規模が小さく席数は60席とこじんまりしてます


高層ビルの最上階からの眺めは非常に良いです
11081904.jpg
今回は飲み放題コース
お酒はオーダーすると店員さんが席まで運んでくれます


ただ、コース料理の食べ物が質も量も非常に残念(画像は料理の一部)
11081905.jpg
質はチェーン店の居酒屋以下で量は各料理とも1口or1切れ程度しか無い


夜景をツマミに呑め!って感じかな?
11081906.jpg
席数が少ないってコトは客数も少ない訳で静かな感じです
ビアガーデンにありがちな雑踏感が無く落ち着いて呑めます


ココは屋根が無いので雨天の場合は中止(中断)です
11081907.jpg
壁面がガラス張りなので風が通らずに予想外に暑かった


眺めは良いですがシッカリ食べたいヒトには向かないかな?


人気ブログランキングへ <==1位は瞬間最大風速だと思いますがひょっとしたらずっと1位かも?って淡い期待







【スカイプロムナード スターダスト ラウンジ】

名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランド スクエア オフィスタワー 44階

052-243-7050

月~金 17:00~22:00
土日祝 13:00~22:00

ビアガーデンは夏季のみ営業






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

炭焼&ワイン酒場 barco
  ブログランキングに参加しています


炭焼&ワイン酒場 barco


円頓寺七夕まつりの見学後は7月18日にオープンしたばかりの「炭焼&ワイン酒場 barco」へ

円頓寺七夕まつりの見学後の呑みは3年間同じ場所でやってまして、2年前はもつ鍋店、1年前は中華料理店と言う基本的に長続きしない感じの場所です


料理はスペインバル風の料理と炭火焼きと言う近くにある気持ちスペインバルに似た傾向
ワインは料理と違って日本も含めた世界各国が揃っております


アンチョビキャベツ
11080201.jpg
女子人からコレは家で簡単に作れると言われた逸品


鶏レバーのパテ
11080202.jpg
パンが足らんなぁと思ったらパンはお代わり自由だそうで


トルティージャ
11080203.jpg


ぷりぷり海老のアヒージョ
11080204.jpg
お酒のアテだともう少しニンニクと唐辛子と塩味が強くても良いかも


タコのアヒージョ
11080207.jpg
海老と同じ感想


コカ(スペイン風ピザ) ゴルゴンゾーラとメイプルシロップ
11080205.jpg
フォカッチャとピザの中間って感じかな


子羊の鉄串炭火焼き
11080206.jpg
炭火焼きはウマイですね


ムール貝の白ワイン蒸し
11080208.jpg

ムール貝って1人前でコンナ感じのを食べたいよなぁ
74157_498182322533_222433112533_7564361_3279871_n.jpg
※画像はleon de bruxellesのヤツ


いか墨パエリア 4人前
11080209.jpg
もう少し具が欲しいな


料理は気持ちスペインな感じ


キャパが広くって、世界各国のワインが呑めて、ソコソコ安価で、閉店時間が遅いと言うコノ周辺では貴重なお店かも
人気ブログランキングへ


【炭焼&ワイン酒場 barco】

名古屋市西区那古野2丁目20-3

052-563-2334

17:30-27:00

定休日 不定休




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
39位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示