*All archives* |  *Admin*

<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>


  ブログランキングに参加しています






「カカオ豆からショコラを作ろう!の会」
  ブログランキングに参加しています


パティシエのMikina隊長からこんな案内文が届きました

カカオ豆を見たことがないとか、チョコレートって溶かすだけじゃないのとか、そもそもどうやって作るの?と、製法や原料についてはまだまだ多くの謎があると思います。

なので、せっかくだから、カカオ豆からチョコレートを作ってしまいましょう!

カカオとはなんぞや?から説明していき、最終的にはチョコレートを作ってしまいます!

もちろん、コンビニや有名店に売っているような、甘くて美味しいチョコレートにはなりません。

でも、カカオやチョコレートの、最初の一歩の姿をお見せすることができます。

カカオ豆もそこらへんには売っていないので、結構貴重な機会だと思います。
チョコレートの原点に帰って、そこから食いしん坊を極めてみませんか?



実験系大好きなので「カカオ豆からショコラを作ろう!の会」の隊員になりました!


隊長以下集まった隊員は4名

Mikina隊長からカカオやショコラのお話を聞き、Dari Kカカオ豆から手作りチョコレート・キットを使ってショコラを作ります
15031001.jpg


まずは生カカオ豆の焙煎、熱が加わるとココアの良い香りが漂ってきます。
15031002.jpg


焙煎されたカカオ豆の皮を手でむきます
15031003.jpg


隊長と隊員で一気に皮むき
15031004.jpg


皮を向かれたカカオ豆
15031005.jpg


むいたカカオ豆の皮は隊長がカカオ茶にしてくれました ココア香りのアッサリ茶で旨し
15031006.jpg


皮むきされたカカオをすり鉢で潰して粉にします
15031007.jpg


すり鉢で約2時間の格闘でネスカフェエクセラくらいの粉になりました
15031008.jpg


そこにグラニュー糖を投入
15031009.jpg


湯せんして練るとクリーム状になります・・・・と説明書に書いてあるが練っても練ってもガトーショコラを焼く前の生地みたいなボソっと状態から変化なし(汗)
15031010.jpg


粉にする工程で更に細かさがたらんかったようです・・・すり鉢では無理だな
苦渋の思いで機械投入!ハンドミキサーで30分以上練りました(笑)
15031011.jpg


艶も出てきてしっとりとしたクリーム状に!機械凄いぞ!!
15031012.jpg


開始から3時間半で型入れ!隊長のノウハウで絞り袋に移してから型入れします!!
15031013.jpg


おおぅ!一時はどうなる事かと思ったけど型にキレイに入りました!!
15031014.jpg


固まるまで隊長作の美味しいスイーツで一休み
15031015.jpg


で、型抜き!おおぅ!!いい感じじゃん!!!
15031016.jpg


実食!!
15031017.jpg

味はチョコレートだがアーモンドを砕いたのが入ってチョコレートのようなザラザラとした食感

チョコレートを作る工程の大変さを知りました


でも、モノ作りって楽しいわ!











こんがりラスク
  ブログランキングに参加しています


菓子問屋で差し入れ購入

1品は季節的に終売間際のチョコバット


もう1品はラスクを・・・2種類置いてあった
高いけどコッチがオススメって言われたのがコレ
13041401.jpg

三河屋ベーカリーのこんがりラスク

三河屋ですが尾張の会社です(笑)

問屋購入なので出来立てでサクサク!




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

井村屋やわもちアイス
  ブログランキングに参加しています


コンビニで目にとまったのでかってみました
12112206.jpg


よく、甘いモノは食べんでしょって聞かれますが(笑)


フタを開けるとこんな感じ
12112207.jpg

もちは凍ってなく程よく柔らか・・・原材料に「もち」って書いてあるから求肥ではないんだろうなぁ
餡の下はサッパリアイス
あんこがあるからあまり高級感の無い感じのヤツの方が合うんだよな(笑)


冬向きのアイスデザートですね



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ガリガリ君リッチコーンポタージュ
  ブログランキングに参加しています


徳山鮓の次の記事がコレで良いのかと思いながら・・・・はい。

販売休止ってニュースが流れたので野次馬根性で買ってみました
12090901.jpg

大枚126円をはたいて二軒目のコンビニでGET
カリガリくんに126円って高価だよなぁ


原材料
12090902.jpg

ブイヨンとか入ってやがるゾ・・・本気でポタージュか?


見た目はパイナップル味って言っても通用する色調
12090903.jpg

お味は・・・冷製コーンポタージュスープ・・・それも甘い品種のとうもろこしを使った味わい(笑)

意外とイケるぞ!


が、イケないのはコイツ
12090904.jpg

とうもろしのツブが入っております
凍ったツブは歯ごたえも食感もよろしくないです
クルトンとかの方がヒネリが効いていたかもね


一口目は旨いと思ったのですが、ほとんどスープの味がだんだんクドくなってきて最後はイッパイイッパイな感じ

1/4くらいをアミューズで食べると良いかも?


自由な発想すぎる商品ですがお味はまっとうでした
コンソメ味は辛そうだけどカスパチョ味なら美味しく1本たべられるかも





テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

葵プリン
  ブログランキングに参加しています


グランスパテスリーの葵プリン

12033105.jpg

名古屋市主催の「なごやめし博覧会」の新なごやめし初代グランプリに輝いたそうで・・・名古屋人ですがそんなコトはマッタク知りませんでした


美濃焼の器に金粉・・・中味以外にもお金がかかってます(笑)
12033104.jpg

特に濃厚では無いですがプリンとして美味しい部類
底の方にスプーンを入れたらカラメルが早めに出てきた・・・・カラメルが多いのかな?

あ、カラメルじゃない・・・あんこ!


ベタな名古屋の表現だな



テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

ミルキー 不二家ネクター トリュフ
  ブログランキングに参加しています


先月末にちょっとハヤいバレンタインって吹き込みで頂きました
12020629.jpg


「が、まさかのバレンタイン前に賞味期限切れ」って言われて渡された
12020630.jpg


ミルキー色のチョコ
12020631.jpg

食感はやわらかく味わいはミルキーそのもの・・・ピーチはどこへ(謎)


ヒバリ。さん、ありがとうございました



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Wikipedia
  ブログランキングに参加しています




Wikipediaに


バナナカステラってページが!




前からあったっけ?






テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ル ミュゼ ドゥ アッシュ
  ブログランキングに参加しています


北陸の旅シリーズ その3は石川県立美術館内にあるル ミュゼ ドゥ アッシュ
12011301.jpg


茶室コンセプトGでGYOKURO(お茶とスイーツのフルコース) 3000円

3000円ってチョイと高いゾ・・・と思いながら奥にある間仕切りしてある茶室へ
隙間がほとんど無いのでほぼ個室です


モノトーンでコーディネートされた茶室は5名定員 3名様以上で貸し切り
12011303.jpg


50分間のお茶のショータイムの始まり
12011304.jpg


茶芸師(で良いんだよな?)さんの技とお話とスイーツ
12011306.jpg


宇治の本玉露
12011309.jpg

そうそう縁があるモノでは無いな


宇治の本玉露の一煎目
12011310.jpg

コレお茶ですか?って思うダシ系の旨みと甘さ・・・凄い!


五郎島金時と塩アイス、 柚子茶
12011308.jpg

優しい金時の甘さが心地いいです


コースのシメに出すほうじ茶の茶葉を炒ります
12011318.jpg

共同作業です(笑)


茶室の天井もモノトーン仕上げなので手捌きがうっすら反射して見られます
12011311.jpg


宇治の本玉露の二煎目
12011312.jpg

渋さが強くなり、私が今まで思っていた凄く良く緑茶の濃い味わい
渋味は尖った味わいでは無く心地良い

本玉露は三煎目まで続きます


アシェットデセール
12011313.jpg

坊っちゃんカボチャのスイートポテト
能登の大納言小豆のブリュレと活気米
洋梨のコンポートと洋梨わらび餅
能登の白ワイン(セパージュ不明)のジュレ

どれも、甘さや酸味はマイルド
洋梨わらび餅は丼で食べたい旨さ


本日使用した玉露の茶葉
12011314.jpg

醤油を垂らして頂きます
茶葉は柔らかく三煎いれてるのに旨み豊かな味わいで非常に旨い
白飯が欲しくなる旨み


最後は先ほど炒ったほうじ茶
12011315.jpg


小菓子
12011316.jpg


お水が気になったのでお湯も出していただきました
12011317.jpg

併設カフェで出してるお水と同じですが鉄で沸かすので味わいは変わってくるそうです


隔離された静かな空間でお茶とお話が聞けて楽しめる贅沢なひととき

時間内は茶芸師さんとお部屋を独占できる訳で3000円ってお値段はとっても安く感じた


【ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA】

石川県金沢市出羽町2-1 石川県立美術館内

076-204-6100

10:00~19:00

年中無休



テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

まるい食パンラスク
  ブログランキングに参加しています


つるやパンさんでお土産購入

まるい食パンラスク 1000円
11101828.jpg

店舗で使用してる、サンドイッチ用のまるい食パンをラスクに加工したもの

ナゼか加工前のまるい食パン自体は売ってません



中身はこんな感じ

11101829.jpg

プレーン、ガーリック、シナモン、きなこ、よもぎ、各2袋
黒ゴマ、ブルーベリー、各1袋


ラスクと言うか乾燥した食パンと言った味わい



テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

七本鎗の酒粕ジェラート
  ブログランキングに参加しています


木之本インター近くの七本鎗の冨田酒造さんへ

11101811.jpg

七本鎗は地炉の間で何度か飲んだコトが有ります


ひやおろしを1本買って



・・・気になる張り紙が

11101812.jpg


この夏の新商品の酒粕ジェラートを購入

11101813.jpg

空いていれば店内のテーブルで食べられます


七本鎗の純米吟醸粕を使用したジェラート・・・蓋を開けると真っ白

11101814.jpg

お味は冷たい甘酒って感じでなかなかイケます♪


ブログ読者さんの酒蔵も酒粕ジェラート作ってみては??
それとも、酒米の麹ジェラートかな?
大吟醸梅酒ジェラートもイケるかもしれない



【冨田酒造】

滋賀県長浜市木之本町木之本1107

0749-82-2013

9:00~18:00

定休日 火曜日



テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

名古屋土産
  ブログランキングに参加しています


名古屋土産を何にするかで少々悩んだ

良く考えたら、家から徒歩5分の距離にはなまるマーケットのおめざで登場したお店が2軒


その1軒の方へ
11100802.jpg


ココの釜出しチーズケーキははなまるマーケットと食わず嫌い王決定戦の両方に出演しております
11100804.jpg


お店はシャンティーヒラノ
11100803.jpg

【シャンティーヒラノ】

名古屋市西区名西1-23-3

052-531-1012

9:00~20:30(平日)
8:00~20:00(土日祝)


人気ブログランキングへ


今回は選外になったのは安藤美姫のおめざの和さびのもちもち杏仁


【WASABI SWEETS】

名古屋市西区菊井2-2-5

052-566-3399

10:00~19:00

定休日 月曜日














テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

バナナカステラ
  ブログランキングに参加しています


たまには本家の内容も紹介しないとね

11082501.jpg
名古屋のスーパーで入手しやすいシキシマのバナナカステラ


バナナカステラってのはバナナの形をしたカステラでカステラ部分は野菜カステラのようなカステラで中に白餡が入ってます

バナナ嫌いでも大丈夫です!バナナの味しせんから(笑)


バナナカステラの歴史は業界最大手ではないか?と思われるのが株式会社リマのHPを参照してください


全国的には株式会社リマ(フローラ、アオバのブランドで展開してる場合もあります)の製品が一番入手しやすいと思います


 人気ブログランキングへ


近所のスーパーで買ったけどバナナカステラのホームページを作ってるヒトのお買い上げとは思われないだろうなぁ






キャラメルマキアート
  ブログランキングに参加しています


ハーゲンダッツのキャラメルマキアート
11032801.jpg


パッケージ画像を見ると表面に細工がして有りそうな予感

蓋を開ける瞬間が楽しみだ


ぢゃん
11032802.jpg

一面の黄土色


お味はカフェラテ味って感じ


普通・・・って思ったら
11032803.jpg
キャラメルの地層が出てきました


キャラメルは表面に有った方がインパクトがあるのになぁ


お味は美味しいです

欲を言えばコーヒーの苦味がもうチョット欲しい



ショコラ ヴィネア
  ブログランキングに参加しています


ミッシェル・ブランの「ショコラ ヴィネア」
11020712.jpg
ワインに使われる葡萄の味をブラン氏の感性で表現した、繊細且つ濃厚な新作ショコラの詰め合わせ。


左からシャルドネ・ピノ・ノワール、メルロ、カベルネ・ソーヴィニヨン
11020713.jpg
この順番でお召し上がり頂くことがお勧めらしい


説明書はこんな感じ
11020714.jpg
ワインも葡萄も入ってないと思います


さて、お味は

1 シャルドネ
 ブルゴーニュのなんとかモンラッシェって感じで古樽熟成のシャルドネって感じ♪

2 ピノ・ノワール
 ややジャミーで甘め ブルゴーニュって言うよりオーボンクリマ

3 メルロ
 ヘーゼルナッツがメルロの不透明な感じを良くあらわしていて若めのポムロールみたい♪

4 カベルネ・ソーヴィニヨン
 メルロより透明感と酸味があってCSチック ちょっと酸味が強く枯れたCSかな? 



とっても美味しいですしセパージュの特徴がビックリするほど出ていて凄いと思った。




北陸の旅 その1 石川県観光物産館
  ブログランキングに参加しています


北陸の旅シリーズです

その1は石川県観光物産館
10120601.jpg

和菓子手づくり体験
10120602.jpg
3種類の和菓子造りを体験+500円の石川県観光物産館買い物券+職人さんの和菓子1個=1200円

オマケが多いので体験は実質500~600円ってトコかな?


道具と3種類分の餡の素材は個人用に小分け済み
10120603.jpg


作業は職人さんの説明と手元モニターを見ながら作ります
10120604.jpg
指導はして頂けないのでデモを見て自習って感じ


初級編って言われた「木枯し」
10120605.jpg
3つの餡をつぶして外皮を作り 

中心の餡をくるんで茶巾で絞って
10120606.jpg
完成!これはソコソコかと


中級・上級編と続き
10120607.jpg
3種完成・・・楽しかったけど粘土職人和菓子職人にはなれんな(汗)


職人さんが作った土産1つを含めて合計4つのお持ち帰り
10120608.jpg
形は悪いが素材はみんな同じなので味も同じかと・・・はい。


詳細や予約は石川県観光物産館のホームページをご参照下さい



和菓子
  ブログランキングに参加しています


Richebourgさんトコで続いていた和菓子ネタ

アレを見てたら甘いものが食いたくなったので久々に小さくらや一清さんへ
10102902.jpg


小さくらやと言えば『おほほっ』
ピオーネバージョンがボチボチ終盤なので1つ
10102903.jpg
羽二重餅の中には葡萄餡でくるまれた大粒の岡山産ピオーネが丸ごと1つ
10102904.jpg
ピオーネが終盤で糖度が上がってきてる・・・酸味が強めの時期の方が好み


と、恵那栗の栗きんとん
10102905.jpg
栗の味わいが豊か
10102906.jpg
もうちょっと甘さ控えめでも良いかな?


【小ざくらや一清】

名古屋市中村区草薙町1丁目81番地

052-412-4013

9:00-19:00

日曜・第3月曜定休




シャンドゥリエ
  ブログランキングに参加しています


地元民なので一回地図をみれば簡単に場所はわかる

アーケードを歩いてDUFIの次の角を曲がる

う・・ ココかよ
10102921.jpg
この路地って入ったこと無いなぁ


細っ・・・
10102922.jpg
間違って無いよな・・・ちょっと不安な地元民

あ、あった
10102923.jpg
饕餮会でご紹介して頂いたフランス焼菓子・シャンドゥリエ(chandelier)さん


江本さんにご挨拶をと思ってたら顔を覚えていて頂いてました

で、早速オーダー!
10102924.jpg
りんごのタルト(¥650)+オリジナルブレンド紅茶(¥700)


紅玉を使ったりんごのタルト
10102925.jpg
ややビターで甘い生地と豊かな酸味の紅玉が上手に引っ張り合ってる感じ

小皿にはノワゼット・バッテーム、フランボワ・ショコラ、ピール
10102927.jpg
ノワゼット・バッテーム
 コーヒーが呑みたくなる甘くナッティな味わい

フランボワ・ショコラ
 フランボワースの味わいが楽しめる程度の程よいショコラ感

ピール
 ビターと言うか渋みと酸が豊かで非常に後を引きます
 ウ~ン、ソーテルヌみたいな味わいかな 
 オレンジピール旨いですよ!ってお話したら材料はグレープフルーツでした(汗)
 コレ、後を引きます!旨いです!! 
 

甘いところは甘く酸味を出すところは酸味を出す味わいだと思う
個人技を持ったサッカーチームみたいな感じの味わいかな


【フランス焼菓子・シャンドゥリエ(chandelier)】
 
名古屋市西区那古野1丁目34-14

052-485-7698

11:00-17:00

火曜・水曜定休



石垣島ラー油味
  ブログランキングに参加しています


期間限定「カルビーの石垣島ラー油味ポテトチップス」
10091303.jpg
監修 石垣島ペンギン食堂


まだ、食ってないので味はわからんが


で、「実際のペンギン食堂の石垣島ラー油は使用しておりません」って
10091304.jpg
監修だけかよ!

詐欺スレスレの商品だなぁ



バナナカステラ 4万円
  ブログランキングに参加しています


とりあえず、ココのブログはバナナカステラ案内所って言うバナナカステラを専門に扱うHPの下部組織(笑)です

なので、たまにバナカスのネタをYahooショピングで見つけました
nigawa_100433035-216.jpg


お徳用216個セット・バナナカステラ 特価:40,824円(税込)


216個ってドコの業者が買うのだ?



桃まん
  ブログランキングに参加しています


「披露宴で桃まん割りをやってみたかったけどあきらめた」って告白?あった

某中華チェーンのMちゃんに「桃まんデリバリー可?」って聞いたらOKって回答を頂いたので2次会で夢を実現するコトに

ジャ~ン
10061902.jpg
写真撮影用にナイフを持ってますが実際のカットは紐をぴっぱって割ります

中からはこんな感じで子桃が
10061901.jpg
このアトラクションを見たコトあるヒトは少なかったようで盛り上がった


子桃だけ別にもらっていたので司会者が「希望者起立!」って言ったら全員が起立

で、大ジャンケン大会

提供者なのにナゼかジャンケンで勝利してしまい子桃をゲット(笑)

小分けしてみんなでおいしく食しました


Mちゃん、大変お世話になりました
固くなるコト無く美味しく頂きました



ハッピーな
  ブログランキングに参加しています


ハッピーなターン
1461240759_19.jpg
ハピ粉250%増量のハッピーターン


200%も食べたが250%は凄い!

400%くらいのパワーを感じる!!

ハピ粉だけ売って欲しい!!!



イギリス土産
  ブログランキングに参加しています


マズイので有名ってもらったイギリス土産
F1000957.jpg
Liquorice Allsorts


体に悪そうなカラフルさ
002sf111allsorts.jpg
味は・・・・・脳天を突き抜けるような甘さ・・・で弾力が無いグミみたいな食感


この物体の正体はコチラを参照してください

「身体に良い?お菓子」とは思えんぞ?



マカロン
  ブログランキングに参加しています


パンでは有名店のLe Supreme(ル・シュプレーム)

ここにマカロンが売ってるのは知ってたけどカラフルなヤツがあるとは知らんかった
IMG_5256.jpg
バレンタインに頂きました・・・母から


で、購入理由を聞いてみたら・・・「近所だから」





「気づいたかい アルテイシア」
  ブログランキングに参加しています


梅酒会で「気づいたかい アルテイシア」ってリアクションをしたくって買ってみた

ポテロング シャア専用チリトマト
F1000855.jpg
※量産型はワサビ味

ザクっと行こうとか小ネタも
F1000856.jpg F1000857.jpg

片隅に置いておいたら

予想どおりの女子が「コレ食べたい!」と反応してくれた

すかざす「気づいたかい アルテイシア」と切り替えした

ウケたぜ!・・・満足♪




バナナカステラはドコで買えますか
  ブログランキングに参加しています


Q バナナカステラはドコで買えますか
A スーパーとかコンビニで売ってるコトが多い
  名古屋だと買ったコトある店に行っても置いてない場合も多いです


じゃぁ、通販・・・・最大手で検索

有った♪

コンチネンタルカステラバナナカステラ 18個入

これは違うな(汗)



キットカット 全粒粉
  ブログランキングに参加しています


キットカット 全粒粉
2009-09-08-021019.jpg

塩尻で見つけた唐辛子味の信州限定の「キットカット 八幡屋礒五郎 一味」はスルーしたけど
10126952285.jpg


全粒粉は旨そうだ



が、ネットショップ限定だとぉ!!

しかも、抱き合わせ orz





定番化されるコトを待ってます



量産型ザク玉
  ブログランキングに参加しています


客先にあったキャンデー
F1000625.jpg
赤いのはたぶんアレだな(おそらく手作業でキッチリ真ん中に詰めてある)

緑にハロが混ざってるってコトは無いと思うが・・・

F1000627.jpg
緑色(リンゴ味)11個の中に赤色(イチゴ味)1個

F1000626.jpg
このコピーはいただけないが・・・心をくすぐる逸品だな

と、お土産で頂いたクッキー
F1000623.jpg




生キャラメル
  ブログランキングに参加しています


流行りモノなので
F1000072.jpg
美味しいと思うがちょいと高価じゃないかい?

cuminさんならサクッと花畑よりおいしいモノを作ってしまいそうな気がする



残業の友
  ブログランキングに参加しています


20090331172139
残業のオヤツでしかハッピーターンを食ったこと無い気がする


この業界だけか?



いかチョコ
  ブログランキングに参加しています


いかチョコ
F1000481.jpg
なかなか手ごわい味だった




ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
54位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
