*All archives* |  *Admin*

<<01  2017/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>


iPhone5Sにして思った事
  ブログランキングに参加しています


少し縦長になっただけなのに表示エリアが凄く広くなった気がする

LTEは速い!(au)

電池の持ちが良くなった

熱くならん

軽い

まだ、カメラの性能差は体感してない

指紋でロック解除は便利

メモリーが1Gに増えたのでアプリが落ちなくなった


一か月近く待ってゴールド買ったのに背面を覆うケースにしてしまった




テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

USB充電器
  ブログランキングに参加しています


旅行に行ったときに4ポートのUSB充電器を持参してきたヒトが居た

デジカメもUSB充電になってUSBケーブルで充電できる機器が増えたのでポチ


出力が2Aなのでフルに4ポートで充電出来ない可能性は高いけどタブレットみないな大食いは持って無いから

新製品では出力が4Aって強力なヤツもあるみたい




テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

スマホの小ネタ
  ブログランキングに参加しています


スマホの小ネタ 2台


【小ネタ その1】

auショッピングモールの期間ポイントを頂いた
ポイントの有効期間が短期間だったのでエイヤで林檎電話にも使える防水ケースと交換した


ケースの上からタッチパネル操作可能でカメラも使用可能
しかも通話も出来るらしい(コレは謎)

使う予定なしに買っちゃったので、風呂に持ち込んで試してみたいと思ってます



【小ネタ その2】

林檎電話のガラスは強化ガラスなので簡単にはキズが付かないから保護シート不要って説に賛同して保護シートとはがしてみた
画面はキレイなのだが指のスベリが悪い

スベリを良くする薬剤を買ってみた


リンレイだからワックス系なのかな?
確かにスベリは良くなり快調です
あ、指紋はそれなりに付くけどね






テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

iPhone用fc2blogアプリ
  ブログランキングに参加しています


こんなアプリを見つけたのでテスト投稿


写真もサイズも指定して入力できるから使う機会は多そうな気がする



林檎電話 3ヶ月のアプリ
  ブログランキングに参加しています


au iPhone 3ヶ月経過


使うアプリも固定化されてきた

最近iPhoneやiPad買った読者さんも多いようなのでご参考に

基本的にアプリは無料or85円以下(値下げや無料化の時に買ったのも多い)



【SNS関連】

■Facebook
 一番稼働率が高いも

■Facebookメッセンジャー
 メッセージの通知が来るので便利
 SMSと混同してしまう場合もありますが(笑)

■ついっぷる
 Twitterクライアントはパソコンに合わせて「ついっぷる」
 他のアプリの方が評価高そうですね

■Instagram
 SNS用と言うよりはトイカメラフィルターやボケ効果用の画像編集に使ってます(笑) 



【仕事効率化】

■ハチ2Lite
 カレンダーアプリの定番

■GoTasks
 タスク管理しないとモノ忘れが激しい年になってきたので 

カレンダーとタスクはgoogleカレンダー連携をしております


【カメラ】

■Camera+
■プロカメラ
 両方併用中 1本化したいけど絞りきれてない


【写真編集】

■PhotoFrame
 複数の写真をフレーム化してまとめて1枚にできます

■PhotoPower
 PhotoShop風の画像編集が出来ます


【メール】

■ibisMail free
 パソコン系のメールはコチラで送受信


【ひまつぶし】

電車移動の時のひまつぶし用 説明はいらんな

■産経新聞
■NAVERまとめ
■BB2C


【ユーティリティ】

■iMemGraph (+メモリ開放アドオン)
 メモリ利用状況が気になるので



【rss reader】

■iReadG Free
 ブログ確認用に利用しております
 rssフィードはgoogleリーダーに登録して連携をしております


【その他】

■HiCslc Pro
 計算過程が表示できる関数電卓

■iPhonrの説明書
 マニュアルアプリとして一番よく出来てる気がする

■乗換案内
 お世話になります

■ウエザーニュースタッチ
 もっと良い天気予報アプリは無いのかと思ってるのだが



庭林檎はアンテナがMAXで立たない場所が多いです(自宅でも室内だとMAXにならん)
アンテナが1本でも立っていれば安定して通信出来ます

圏外になるケースはdocomoとほぼ同条件なので禿林檎犬林檎と違って電波に不満は無いです

MAXスピードは、ちゃんと繋がった時の犬林檎の方が速いと思います




続きを読む

テーマ : iPhone 4S
ジャンル : 携帯電話・PHS

よく聞かれるので
  ブログランキングに参加しています


よく聞かれるのでiPhoneを一括払いで購入しパケット定額で利用した場合の月額(機種割引適用期間中)です

別途に、ユニバーサルサービス料 と 通話料 が必要


【softbankの場合】

月額(3,785円) =ホワイトプラン(980円) + S!ベーシック(315円) + パケットし放題フラット(4,410円) - 月月割額(1,920円)



【auの場合】

月額(3,135円) =プランSSシンプルorプランZ(980円) + IS NET(315円) + IS フラット(5,4600円) - 毎月割 (2,140円) - auスマートバリュー(1,480円)


auスマートバリューが使えればauの方が安くなります
使えなければsoftbankの方が安い


auの場合はプランSSシンプルのような無料通話付きのプランが選べるので他社との通話が多い場合は有利かも

ソフトバンクへMNPした場合は10ヶ月間ホワイトプラン無料なので月額(2,805円)と更に安くなります




テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

au iPhone 半月使って
  ブログランキングに参加しています


docomoのアンドロイドからau iPhoneにMNPして約半月

電波状態はdocomoとほぼ変わらず、操作性、安定度、アプリの質、カメラ性能は向上と大変満足しております


フル機能だと電池の持ちが悪いのでiCloudやsiriと言った目玉の新機能は停止中です(笑)



使うアプリもほぼ固まってきたので書いておきます


facebook(+facebook メッセンジャー)

ハチ2Lite

LINE

BB2C

ついっぷる

Camera+

ibisMail free

iMemoryGraph (+メモリ開放アドオン)



ただいま、アメダスの雨雲情報までシッカリ見られるお天気アプリを物色中





テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

謎のau
  ブログランキングに参加しています


docomoからのMNPでauのiPhoneになりました

docomoでsoftbank(併用中)のコトはわかるのですがauは最初に買ったIDOの携帯(何年前の話だ?)以来でして、正直特徴が謎です


【電波は?】
iPhoneに限った話になりますがsoftbankのように圏外になるケースにはまだ出会ってません
低速回線に接続される○表示(1x回線接続)も見たことが無いです


auの周波数帯をiPhoneがフルサポートしていないのでアンテナが最大値では無い場所は多いです
(自宅でも半分くらい)

転送速度の理論値はsoftbankの方が速いけどauの方が速いって記事をよく見かけます
名古屋のsoftbankは電波が密な感じなので実際はドッコイドッコイかな?


【キャリアメール転送】
他社には無いサービスとして@ezweb.ne.jp宛てのメールを2箇所まで転送できます
携帯宛メールをPCメールに転送して見たり保存が出来ます

なくなってしまうdocomo webメールに似たサービスとしてキャリアメールの送受信内容をgmailベースのauoneメールに保存する「携帯メール自動保存機能」って機能があります(iPhoneは送信メール保存対象外)
auoneメールを使ってパソコンからezwebメールを送受信する事もできます


【通話料繰り越し】
基本料金が通話料付きの場合、docomoは家族間で分け合って残れば繰り越せました
auは家族間で分け合う場合は繰り越し出来ない仕様です(繰り越したい場合は分け合わない)
ココは落とし穴だったわ(笑)



まだまだイロイロありそうだな






テーマ : au
ジャンル : 携帯電話・PHS

iPhoneにしました
  ブログランキングに参加しています


AndroidからiPhoneにしました


去年の今頃はガラケーとiPhoneの2台持ち実権をしていてiPhoneの良さは知ってました
電波の弱さと1台に集約したいって結論でAndroidにしました


最初は快適だったのですが慣れてくると
・引っかかったような動作(SH-12Cは電源落ちとか固まるってコトは少なかった)
・タスク切り替えが遅い
・機種によって動かないってアプリも無い
・内臓カメラがイマイチ
・SPモードメールが・・・
・タッチパネル操作がスムーズでは無い
などなど


当初絶賛していたガラケー機能(結果としてあまり活用されなかった)は無くなるモノのiPhoneにしたら不満は解決されるトコがわかっていたトコロへau年度末特価&スマートバリューが背中を押してくれました(笑)


家族用のガラケーも同時にMNPしたので、2台とも機種代一括払い0円でiPad16GBが買える金額の家電量販店ポイントまで頂いてしまった


基本使用料ベースで2年間の費用の差額を試算してみたらiPad16GBが2台買えるくらい安くなるみたい


MNP凄いわ


もう一つ思わぬNMP効果があって、メルアド変えましたメールを久しく会ってない無いヒトに悩んで送ったら「久しぶり!元気?」とかの返事を多く頂き「イッパイ行こうぜ」なんて進展になりました(笑)



auのiPhoneはauの使ってる周波数帯を全てサポートしてないのでアンテナが半分くらいしか立たない場所も多くありますが、今のところSBのように圏外になる場面には遭遇してないです






テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

しゃべってコンシェル
  ブログランキングに参加しています


iPhone4を所有してますが話題のSiriが非対応機種・・・残念


SH-12Cは無事にdocomo版のSiriって言われるしゃべってコンシェルに対応しました

しゃべってコンシェルはSiriと違ってまったく話題になってませんね


早速アプリをダンロードして遊んでみました

起動すると羊がお出迎え
20120316-170757.png


文字入力も出来ますがマイクボタンで音声入力が出来ます(コッチがメインだよな)
20120316-170820.png


お決まりで「好きです」と話と・・・


ちゃんと認識した
20120316-170925.png

回答の音声はロボット系な感じだけどね


天気って叫べば天気予報が出てきます
20120316-171034.png


音声認識の精度は良さそうな感じ

実用性重視でお遊びの要素は低いかもね

Siriみたいに羊は育つのかな??


でも、最寄り駅と認識された「浅間町(せんげんちょう)」を「あさまちょう」って読みで発音されたゾ


docomoユーザの方はちょっと遊んでみては?




テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

Androidの覚書
  ブログランキングに参加しています


nanaさんがAndroidを買ったそうなので覚書を

【電池を持たせる手法】
1 液晶の輝度は最小限にして必要な時だけ輝度を上げる
2 WiWi-Fiはoffにして必要な時だけonにする
3 GPSはoffにして必要な時だけonにする
4 Bluetoothはoffにして必要な時だけonにする
5 ベールビューはoffにして必要な時だけonにする
6 自動画面転回ははoffにして必要な時だけonにする
7 不要なウィジェットは起動させない

やっぱり補助バッテリーを携行するコトをお勧めします



【アプリ】

1 ジョルテ
 カレンダーアプリ(ウィジェットでも使用してます)
2 2chMate
 2chリーダー 
3 ついっぷる
 Twitterクラアント
 twiccaがメジャーらしいけど、パソコンがついっぷるなので
4 Facebook公式アプリ
 Facebookは公式版を
5 Facebookメッセンジャー
 Facebookのメッセージをメールがわりに使うコトがあるので
6 My docomo checker
 電話料金表示(ウィジェットでも使用してます)
7 WeatherNow
 天気情報やアメダス情報を表示(ウィジェットでも使用してます)
 メジャーでは無いかもしれないけど天気予報系ではコレが気に入った
 WeatherNow 自動更新プラグインも合わせて使ってます
8 NewsRob
 Googleリーダーで取得しているRSSを表示
 ブログを読むのに使ってます
9 SwiFTP
 AndroidをFTPサーバーにするソフト
 Android内のデジカメデータをパソコンに転送する際にWi-Fi接続して転送してます
10 QuickPic
 画像閲覧ソフト
11 Viber と LINE
 パケット通信を使った無料通話アプリ
12 ATOK
 有料だけど漢字変換はコレ
13 Google日本語入力
 ATOK買ってなかったらコレでも良かったと思う
14 Raziko
 全国の民放ラジオが聞けるアプリ
15 電話番号で電話帳検索
 電波が届かない場所に居るときに着信があるとdocomoからショートメッセージを送ってくれるのですが
 メッセージ内容が電話番号だけで誰だかわからないのでコイツは重宝しております
16 JSバックアップ
 スケジュール機能で月に1度データのバックアップをしてます


そんなトコかな?



テーマ : 携帯電話ゲーム
ジャンル : 携帯電話・PHS

SH-12C 3ヶ月後のご報告
  ブログランキングに参加しています


暑い日が続きますが全国ランキングの壁も厚いですね
 人気ブログランキングへ 100位以内には入れない




AQUOS PHONE SH-12Cを導入して3ヶ月後のご報告


簡単に以降前のガラケーと林檎電話との比較


【ガラケーと比べて】

悪いところ

・片手で操作するのは困難

・タッチパネルなのでブラインドタッチが出来無い
※運転しながら電話がかかってきても出るのが難しいと思う

・SPモードメールになったのでドコモwebメールのiモードメールの自動保存機能等が使えなくなった

・重量は変わらないが大きい

・防水では無い

良いところ

・画面展開がもっさりしない

・日本語変換機能を入れ替えられる(ATOK万歳!)

・ここまでの大きさは不要かと思うけど画面サイズが大きい

・iアプリよりアプリの選択肢が多い

・多機能になり便利になったが電池の持ちはあまり変わらない
※便利になったと言って操作時間が増えれば比例して電池は減ります



【iPhoneと比べて】

悪いところ

・やや大きい

・やや電池の持ちがわるい

・GPSがイマイチ

・指に吸い付くようなスクロール感では無い
(メジャーアップデートで相当良くなったけどまだ負けてる)

・増築につぐ増築でシステムを作り上げた感が大きい

・洗練されてないandoroidマーケット

良いところ

・メニューボタンと戻るボタンが有るのでアプリの操作感が似てる

・日本語変換機能を入れ替えられる(ATOK万歳!)

・赤外線通信が出来る

・伝言メモ機能(簡易留守電)がある
※この機能があるのはシャープのガラスマだけです

・iPhone4+softbank回線の最弱コンビに比べて電波の心配が非常に少ない
※docomo回線でiPhone4の使い心地はどうなんだろう?



スマホと入ってもガラパゴス機能を持ったガラケーです

導入当初から林檎電話と違って難しいコトを考えずに使えてます

ヒトによってはアプリの追加をしないで初期導入されたアプリだけで運用してるヒトも居るのでは無いでしょうか?



【シャープさんへ】

・ラウンドホームなんて不要ですからINFOBARのホーム画面を移植して下さい

・カメラアプリは画像エンジンも操作感も相変わらずダメダメですね



【3ヶ月後のご報告のシメ】

スマホに染まってしまいました

ガラケーには戻れません






SH-12Cの動画
  ブログランキングに参加しています


新穂高ロープウェイで山頂まで行きました


360度の景色を記録するために動画で記録しました


動画にしたけどSH-12Cのカメラってスイングパノラマ機能って無いよね?


下りのロープウェイは先頭の近いトコだったので3D動画にチャレンジしてみました


手持ちだったのでテブレが多いのはご容赦下さい





Charge Pad QE-PL201-W
  ブログランキングに参加しています


SH-12Cの補助電源を買ってみようかと

スマホの補助電源の鉄板はエネループ モバイルブースター KBC-L2BS



先月末にパナソニックから見た目ソックリのパナソニックのモバブーことCharge Pad QE-PL201-Wってのが発売された


見た目はロゴくらいしか違わん(笑)


本物とパナソニックのモバブー違いは↓
容量 5400mAhで400mah増えてる
出力電流 最大1.5Aで0.5A増えてる
付属ケーブル 出力先がマイクロUSBでミニUSB+マイクロUSB変換アタッチメントが付属しない
付属ACアダプタ 出力先端子がマイクロUSB(QE-PL201専用って書いて有るけど直接スマホの充電が出来るんだろうなぁ)
入力端子 マイクロUSBのみでプラグ形状の端子が無い
別売の無接点充電パッドを購入すると無接点充電が可能になる


三洋がパナソニックに買収されたってコトで事実上のモバブー後継機かと思いパナソニックのモバブーの方を買ってみました


ACアダプタがデカイな・・・ 
11070700.jpg


ココの記事を見るとモバブーと同じサイズみたい・・・じゃぁ仕方ないか


SH-12Cはパナソニックのモバブーで問題なく充電出来ております



SH-12Cをテレビ接続
  ブログランキングに参加しています


出先の家でwebの画面を見ながら話をする必要が

パソコンを持って行っても、ソコにはインターネットに接続する環境が無い

そうだ、SH-12CってHDMI接続できるからソコのテレビを借りればOKだ!

ってコトでHDMIケーブルを買うことに

もっと高いのかと思ったら安く買えるんですねぇ

同じような価格帯にイロイロと有りましたがキメ手はケーブル長2mでした(他は1.5m)


ウチの古いビエラだと横画面だと左右がが縦画面だと上下が少し切れてしまう・・・テレビが古いからなのかな?(謎)


ソコソコ、キレイに写るからパソコン利用はwebの閲覧だけってヒトならスマホにキーボード付けてHDMI接続でテレビに繋げれば機能は十分だよって思われそうだな



液晶保護シート
  ブログランキングに参加しています


食い物系のネタが無い訳では無いです。
突然の猛暑で食べ物系をアップする気力が無いだけです(汗)


さて、本題

今までSH-12Cで使っていたのは買った時に一括支払特典で頂いた光沢タイプ。

光沢系はキレイだけど写り込みと指の滑り感が悪いんだよなぁ。

で、林檎電話で使って調子が良かったマットタイプを購入!
11062901.jpg
表面がスベスベして指の滑り感がとっても良い♪

タッチパネルの保護シートは若干画面がくすむけどマットタイプ!!







SH-12C ケースとか
  ブログランキングに参加しています


スマホなのでケースを

SH-12Cは外枠部分が銀色のメッキなのでハゲる可能性大
なので、外枠も覆うタイプ&落とした時の衝撃吸収効果も期待してソフト系のケースにしてみました

もともと大きなSH-12Cかシリコンジャケットで更に大きくなったけど外枠も覆ってくれるし滑る感じも少なかったのですが・・・

ボタンの部分も覆われてるので良く使う音量ボタンが手さぐりだとドコにあるかわかりにくく、折角用意されたカメラシャッターボタンも押しにくいって欠点が目立ってきました
ストラップホールも準備されてるのですがケースのストラップホールから本体のストラップホールへストラップを通すのは至難の業(私はあきらめた)
添付の保護シートはモアレがタイヘン気になった


バンバー効果とメッキ保護はあきらめて各種ボタンとストラップホールが露出したタイプにしました

ポリカーボネイト製で薄いですのでシリコンジャケットのように本体が肥大した感じは無いです
そのかわり衝撃吸収効果は期待できないでしょう

正面から見ると左右に赤いラインが入ってスマートに見えます
11060301.jpg
音量ボタンからシャッターボタンの部分は幅が薄くなるのでちょっとペコペコ感があるのが唯一の不満かな
付属の保護シートはまだ使用してないのでどんな感じか不明です


と、16GBのmicroSDも買いました
32GBまで行きたかったので16GBとの価格差が大きいので断念
まぁ、正規品じゃなくってもOKだろうってコトでバルクを買いました
輸入代理店1年保証が決め手で↓から買いました

今のところ問題なく動作しております
が、保証書とか保障規定とかの書類は添付されなかったけど大丈夫かな?




SH-12C の仲間たち
  ブログランキングに参加しています


スマホ用に人差し指だけネイルするってのをテレビで見た

スマホは人差し指使うからなぁ・・・ナルホドと思った


今日気づいたけど自分は

タップ 中指
タブルタップ 中指
スワイプ 中指
フリック 中指
ドラッグ 中指
ホームボタン 中指
メニューホタン(androidのみ) 中指
戻るボタン(androidのみ) 中指


人差し指って出番ないじゃん

何でスマホは人差し指使うからなぁ・・・ナルホドと思ったんだろう?

スマホのヒトって何指で操作してます??


で、本題

私のSH-12Cを見てコレと一緒のがイイと発言されたスマホ移行をお考えのSoftbankユーザとAUユーザの友人向けの記事です(笑)
docomo AQUOS PHONE SH-12Cとほぼ同じ内容の機種がSOFTBANKとAUから発売予定となっております
20110517yamagu_SH12C_02_480x.jpg


SoftBank AQUOS PHONE 006SH 6月上旬移行発売予定
110518ohtake006SH01_x480.jpg
3兄弟の中では一番丸い感じのデザイン
ナゼか液晶の表示色数が65,536色と少ないのが特徴(笑)


AU AQUOS PHONE IS12SH 6月下旬以降発売予定
IS12SH02_x480.jpg
こちらの液晶の表示色数は約26万色とdocomo版と同じ
docomoの約138グラムに比べ約145gと少々重量感が増してるのがポイント(Softbank版は約139g)
デザインはコレが良いな


あと、変態モデル派生モデルとしてテンキー付きも発売されます

Softbank AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH J 7月下旬以降発売予定
20110526yamagu_007shj01_x1000.jpg
二軸回転式の折りたたみモデルで防水かつカメラはCCD1610画素となってます
当然、液晶はやや小さく3.4インチ 重さはガラケー並みの140g
バッテリー容量が820mAh(噂)って極小容量だけど大丈夫なのかな?
※バッテリー容量が少ないって言われてるSH-12Cのバッテリー容量が1240mAhと約1.5倍


AU AQUOS PHONE IS11SH 6月下旬以降発売予定
IS11SH04_x480.jpg
AUからはスライドタイプ
液晶はiPhone4より大きい3.7インチ 写真で見るより実物はデカイと思う
こちらもバッテリー容量が1030mAh(噂)ってやや少なめ



あ、スマホにするとパケット定額にしてもガラケーよりパケ代が高くなるからね



SH-12C 壁紙その1
  ブログランキングに参加しています


SH-12Cを買っちゃって本格的に使ってるのに実証実験シリーズはやっぱり違うなって思い過去記事のタイトルとカテゴリを変更しました

タイトル
 実証実験シリーズ そのn => SH-12C xxxx

カテゴリ
 実証実験シリーズ => SH-12C 


前回の壁紙実験が成功したみたなので調子にのっていくつか作ってみた


potage010.jpg

potage009.jpg

potage008.jpg

potage007.jpg

potage006.jpg

potage005.jpg

potage004.jpg

potage003.jpg

potage002.jpg

potage001.jpg


とりあえず自家消費用です




SH-12C 壁紙テスト
  ブログランキングに参加しています


SH-12Cの壁紙を自作してみた

ドコモの正式アナウンスの推奨壁紙サイズは1152x960
1152x960だと左右が切れるらしく実際には1080x960でないとNGらしい


試しに1080x960で作ってみました
11052916.jpg
実証実験




SH-12C ドコモwebメール
  ブログランキングに参加しています


SH-12Cを買っちゃって本格的に使ってるのに実験ってフレーズは違うよなぁと気づいたけど「実証実験シリーズ その2」
※実証実験シリーズのタイトルはSH-12Cに変更させて頂きました

【想定外】
ガラケー時代からドコモwebメールを使っております

主な用途はiモードメールの自動保存機能

携帯内送受信メールボックスの保存数に限界がありますがドコモwebメールの自動保存機能を使いドコモwebメールのメールボックスに送受信保存すれは容量制限が無いに等しい状態でメールの保存ができます

スマホにした段階でiモードメールからSPモードメールに変わる訳でして、ドコモwebメールはiモードメールの自動保存機能はありますがSPモードメールの自動保存機能はありませn

じゃぁ、SPモードメールはパソコンのメールのように転送機能があるか?と言えば・・・ありません。


なので、パソコンでドコモwebメールを使えば携帯を忘れたり電池切れになっても忘れても携帯宛のメールが読めるとか携帯メールの送受信履歴をほぼ完全に残せるって便利機能は使えなくなってしまいました


ドコモwebメールのSPモードメール対応は無いのだろうかか?




SH-12C とりあえずのご報告
  ブログランキングに参加しています


AQUOS PHONE SH-12Cを導入して1週間

当初はXperia acroの予定だったのですが調べてみるとROM容量の残りが300MB以下

Xperia arcでもちょっとアプリを入れると空き不足でアプリの追加が出来ないみたい

MicroSDにもアプリを入れられる仕様だけどROMしかインストールできなかったりMicroSDだと機能制限も出てくるのでROMが大きなAQUOS PHONE SH-12Cを選びました
同じ思いのヒトも居るようです


とりあえずのご報告

【電波】
林檎電話に比べるとタイヘン快適です

【画面スクロール】
画面展開とかは林檎電話より速いです
まれに引っかかったりするような動きもします
林檎電話:速度はホドホドだが常に安定した速さ
SH-12C:速いけど速度の安定度にはほの少しだけ欠ける

【タッチ】
SH-12Cしか知らなければちょっと敏感すぎる気もするけど良いって判断になると思います
林檎電話の指に吸い付くようなスクロールやクリックの安定感を知ってるともう少し頑張りましょうって感じ

【画面】
キレイさなら同レベルで無いでしょうか
どうしても優劣をって言われると林檎電話の方がキレイ

【大きさ】
SH-12C:4.2インチ(540×960) 127mm×64mm×11.9mm(最厚部13.8mm)
林檎電話4:3.5インチ(640×960) 115.2mm×58.6mm×9.3mm
各サイズが林檎電話のほぼ1割増しでワイシャツのポケットがギリギリなサイズ
4.2インチはテカイですねぇ、指を動かす範囲が広いです 
大画面と言っても解像度的には変わらないので表示される情報量は変わらない感じ

【重さ】
138gと137でgほぼ同じ重さ
林檎電話の方が小さい分だけ重力が集中して重く感じ、SH-12Cの方が軽く感じる

【カメラ】
基本性能は林檎電話と同等くらい?
設定が細かく出来る分だけ良い写真が写せると思う
arcとacroが同じカメラならデジカメに近い画質のXperiaの一人勝ち!

【3D】
裸眼で見ることが出来る3Dは静止画も動画も思ったよりスゴイ!!
youtubeで3D探して見入ってました(笑)
まぁ、オモチャみたいなモノですが

【電池】
1日は大丈夫かな?って感じ
林檎電話には負けますが思ったよりは持ちます

【ベールビュー液晶】
シャープ独自の設定で覗き込みをガードできるベールビュー液晶
これはたいへん良いと思う

【ガラケー機能等】
ワンセグ:無くってもOKですが感度良好です
赤外線:まだ使ってないですがあると安心です
おさいふ(ICカード):無くってもOKですが使う機会は有ると思います
伝言メモ:簡易留守電機能です これは必須
SPモード:まだまだってトコもありますが使えないコトは無い
 林檎電話の謎なSMSアプリよりは良い
お知らせランプ:不在着信や未読メールでLEDが光ります コレも必須
その他:林檎電話の時はアプリを探しまくったけど使いそうなアプリはプレインストール済み
 問題は不要なプレインストールが消せないコト

【日本語入力】
相変わらずiWnnはダメダメ
スグにATOKを入れました ATOKは快適で二重丸です

【ボタン3つ】
林檎電話は1ポタン
androidoはホーム、メニュー、戻るの3ボタン
まだ、3ボタンに慣れない

【Androidマーケット】
もう少しなんとかならんか?

【とりあえずまとめ】
謎の塊の林檎電話と違って、コイツは始めてのスマホってヒトでも他社携帯に機種変したくらいの感覚で使って行けると思う。




社会実験シーリーズ終了のお知らせ
  ブログランキングに参加しています


社会実験シーリーズ終了のお知らせ

AQUOS PHONE SH-12Cの導入に伴い、社会実験シーリーズは打ち切りとさせて頂きます
11052201.jpg

なお、社会実験シリーズの後継として実証実験シリーズを新設する予定です

ご期待下さい(汗)



Xperia acroの予定だったんだけど、調べたらROMの空きエリアがほとんど無い
林檎電話のペースでアプリを入れたらROM不足でヤバそうなので却下となりました


ROMの空きエリアとCPU性能ならGALAXY S IIが頭4つくらい高性能なんだけど純スマホは林檎電話の実証実験から無理

AQUOS PHONE SH-12Cってまったくノーマークだったけど触ってみたらイイ感じでROM容量もacroの2倍
電池容量は少ないけど
ROMは追加できないけど電池は充電出来るぜ!
デジカメ画像も林檎電話よりキレイだったので買ってしまいました





社会実験 その8
  ブログランキングに参加しています


「スマートフォンで大丈夫かの社会実験」の社会実験シリーズその8


iPhoneからガラケー宛ににemailを送信するとガラケー側で「アドレス表示不可」になるけどナゼって聞かれた
※「アドレス表示不可」になるとメールの返信が出来ないらしい

iPhoneからメール送信してないからよくわからんのだがgoogle先生に聞いてみたらこんな条件で発生するみたいってのを見つけた


iPhoneでメール設定(IMAPアカウント情報)に送信者名が登録して無い場合にガラケー宛にメールを送信するとガラケー側で「アドレス表示不可」となる


ウ~ン、送信者名でメール送信が出来てしまう林檎電話が悪いのか?送信者名が無いメールだと「アドレス表示不可」になる一部のガラケーが悪いのか??



そんなこんなで、社会実験シリーズも、もう8回目

わかったコトは

「慣れればスマホは便利である」

なので、夏くらいを目安にスマホへ完全移行と思っております


で、もうひとつわかったコトは

「ソフトバンクと林檎電話4を組み合わせた場合の電波は最弱である」


なので移行先は「おそらく発売されるであろう林檎電話5」とか「おそらく発売されるであろうXPERIA Azusaのようなガラパゴス機能満載のアンドロイド」になるので?



と言う事で、社会実験シリーズはしばらくお休みとなります



社会実験 その7
  ブログランキングに参加しています


「スマートフォンで大丈夫かの社会実験」の社会実験シリーズその7

以前はガラケーにスケジュールを入れてました

今ではGoogleカレンダーを使い、林檎電話のハチカレンダー2 Liteと同期させて使ってます
カラケー時代は携帯でしか入力出来なかったのですが同期させる事により両方から入力が出来るのが便利です


物忘れも激しくなってきましたのでToDo管理も始めました(汗)
GoogleカレンダーのTODOリスト機能を使い、林檎電話のGoTasksと同期させて使ってます
ToDo管理は物忘れ対策にたいへん役立っております(笑)



ブロク購読はGoogleリーダーにアドレスを登録して、林檎電話のByline無料版で購読しております。
移動時間とかで便利に閲覧しております。


パソコンと同期できるってのはスマホの良いトコロです


が、完全にGoogleに囲い込まれてるゾ!





社会実験 その6
  ブログランキングに参加しています


「スマートフォンで大丈夫かの社会実験」の社会実験シリーズその6


ここのコト発表されるたiPad2,MEDIAS,Xperia arcと共通してるウリ文句は「薄い」

数え方が台じゃなくって枚でも良いくらいかもしれないくらい薄そう


少しくらい厚くても良いですから電池の持ちを良くして欲しいぜ!

スマホで電池の持ちが良い方と言われてる林檎電話でもまだまだって感じだし、アンドロイドは超燃費は悪いみたいね





社会実験 その5
  ブログランキングに参加しています


「スマートフォンで大丈夫かの社会実験」の社会実験シリーズその5


タッチパネルはメールが打ち辛いって定説です

今使ってるガラケーの漢字変換がiWnnでしてコイツは、辞書が非常におバカで、予測変換はどうしたらそうなるのかってストレス満点の予測をして頂けるツワモノ

それに比べて林檎電話の予測変換は非常によく出来ておりまして文章入力は相対評価になってしまいますがそんなに不満が出なかったりします

林檎電話は出来ないですがアンドロイドだと漢字変換アプリを入れ替えるコトも出来るみたい


買ったらそのまま使えるガラケーより買ったらアプリを探して(探すのは大変だけどね)入れないと使えないけどイロイロをカスタマイズできるスマホの方が良いなと感じ始めた今日この頃




社会実験 その4
  ブログランキングに参加しています


「スマートフォンで大丈夫かの社会実験」の社会実験シリーズその4


今のところ林檎電話とdocomoのガラケーの2台持ちなのです

月額で考えるとdocomoのパケ放題と林檎電話の維持費はほぼ一緒でして林檎電話は維持費は戦略的に安く設定されております
※購入はFOMAのBナンバー取得&即NMPって言う腹黒い合法手段を使ってココでしました


2台持ちの利点は使い分ければバッテリーの持ちが良いコト
2台持ちの欠点はどちから1台を家に忘れてる可能性が高いってコトかな





社会実験 その3
  ブログランキングに参加しています


「スマートフォンで大丈夫かの社会実験」の社会実験シリーズその3


社会実験シリーズは隠れた人気らしい(汗)

電話機能で1本化するなら欲しいと思う機能


【伝言メモ】
着信で出来ないときに携帯電話の内臓メモリーに伝言を受ける機能
林檎電話にもAndroidのも無いらしい

伝言メモは留守番電話を使えって感じだけどdocomoは月額315円だぜ


【通知LED】
着信出来なかったり、未読メールがあるとLEDの点滅とかで知らしてくれる機能
林檎電話は当然無いみたい
AndroidのREGZA Phoneとかには通知LEDが付いてるみたい
と、「NoLED」って言う擬似的に表示するアプリがあるらしい

Androidの場合はハード的な問題かぁ


【VoIPアプリ】
林檎電話やAndroidは双方にViberやSkypeと言ったVoIPアプリが入っていて条件が整えば通話料金は無料で話せる

まぁ、あんまり音声通話しないけど



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
35位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示