*All archives* |  *Admin*

<<02  2017/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>


タイヤ交換
  ブログランキングに参加しています


買った時はそんなに長い年数は乗らないだろう思ってましたが3度目の車検を受けました
車検終了後に整備士さんから「タイヤのひび割れが激しいから次回の車検までにタイヤ交換するか車交換してね」ってご忠告があました・・・車交換は出来そうにも無いのでタイヤ交換することに

タイヤ交換なんて10年以上したコトないので最近のお値段でも調べるかと某情報サイトを見てみた

値段見てから気づいたけどココって通販の価格比較だよな?タイヤ通販してどうするんだ??DIYは無理だぞ???
と思ってたら・・・インターネット通販やオークションなどで買ったタイヤの取り付け交換を行ってる持ち込みタイヤ交換専門店ってのがあるそうで

インターネット通販orオークションでタイヤを買う
 ↓
商品の送付先はタイヤ交換専門店にする
 ↓
タイヤが届いたらタイヤ交換専門店で交換および古タイヤの処分

って流れが某情報サイトや某巨大掲示板での最近のお安く仕上げるスタンダード手法みたい

と言う事で最近のスタンダード手法を実践することにしました


タイヤは悩んだ末に某情報サイトで我が車のタイヤサイズで一番上に出てきたPrimacy3に
15080201.jpg

購入と同時にタイヤ交換専門店の予約
購入翌日にタイヤ交換専門店からタイヤ届いたよってメールが来ました


予約日に家から車で5分の距離にあるタイヤ交換専門店へ
150802.jpg

予約時間よりちょっと早めに行ったら予約時間に作業完了してしまった


当日に100km強走りました
感想は静か・直進性良・ハンドリングしっとり・跳ね上げ感・ステアリングインフォメーション増とすべて良くなった感じ
そんなに凄いタイヤなのかとgoogle先生に聞いてみたら工場装着のBS/TURANZAはナカナカの評判の悪さで某社の数字に出ないトコのコストダウンの成果なのか(笑)・・・・それともタイヤの進化したのか(謎)
 
車が快適になった気がする









テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

バックカメラ
  ブログランキングに参加しています


珍しく車のお話

トヨタ自動車、過去最大約743万台のリコール
560853_394515487285022_1435.jpg

と言う事で1/約743万です・・・・世界記録の一員となりました(笑)
地味なリコールなので入庫は未定


カーナビのバックカメラ(ナビ男くんのちょびカメ)が徐々に曇ってきて3年強ですりガラス状態に
12101206.jpg

保障も切れてるので修理か交換の見積をお願い

「ちょびカメは取り扱い終了で他製品に交換」って対応

ナビと同メーカーの製品(パイオニア)に交換で見積価格は工賃込みでカメラ本体販売程度のお値段だったので交換!

カメラ部分だけ付け替えかと思ったらカメラ電源の制御方式が違うのでナビ本体から配線引きなおし・・・・1時間半程度の作業時間でした


交換完了
12101207.jpg

バックカメラとしての機能回復!


前のカメラはCCDで今回はCMOS・・・・CCDの方が画質は数段良かった


販売店さんにバックカメラって経年変化で曇るの?って聞いたら多少は曇るけどちょびカメの曇りやすさは別格、メーカーによってはレンズが割れるけどP社製は良い方ですと正直なご回答でした









テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

再生バッテリー
  ブログランキングに参加しています


車のバッテリーが弱ってきたので交換しようと型名を控える為に撮影

12061001.jpg

発注バッテリーも決まり、所用を済ませてから発注しようとしたら・・・エンジンがかからん(汗)


発注予定のヤツは安かったけど取り寄せ品で納期が必要・・・急遽、翌日に届くヤツを探したら「再生バッテリー」ってヤツを見つけた




お値段もお安く評判も良かったので挑戦してみました


翌日、届いたモノは外箱はキレイに清掃され端子も磨かれてます(商品名の部分にシールが張られて元のメーカー名はわからないように隠されてます)

12061002.jpg

取り付け後はエンジン始動も順調です


再生バッテリーは回収したバッテリーを清掃してバッテリー液を交換した程度の品かと思います
自分で交換できる方で2~3年で交換する消耗品として考えたら良い選択かも?





テーマ : 装備
ジャンル : 車・バイク

車検
  ブログランキングに参加しています


オーリス号も3年経過の車検となりました

ディーラーに車検に出すと対策部品とかコンピュータープログラムの書き換えとか期待できそうだけどトヨタのコトだから頼んでないコトや公に発覚してないコトはスルーだろうな

それに買ったとディーラーは車検30分って案内だから最低限の点検しかしないと思うし

買ったディーラーのご見積もりは車検&法定費用で96600円と部品代+工賃が別途なのでおそらく12万円程度


まあ、不具合も無いしトヨタ車って壊れんだろうって見込みを立ててディーラーでは無く安いトコで車検を受けようかと


探したら出てきたデジタル車検・ガリレオ
ガラス越しにピットが見える部屋から整備状況を店員の解説付きで見ながら、計測器の測定値は設置されたモニターでリアルタイムに見ることが出来る(ココがデジタル)車検

整備状況も見たかったので車で10分程度の場所にあるガリレオ車検にしてみました


ピットで車検待ちのオーリス号
11051304.jpg
車検中はお姉さんが作業内容や数値について説明してくれます(なかなか面白かった)


車検自体は15分程度で終了

ココの凄いのは部品の予防交換ってのが無いです(笑)
部品交換はしきい値を下回った時か事前にリクエストした部品のみ

しきい値を下回った部品
・発炎筒

劣化気味の部品
・ワイパーゴム
・エンジンオイル(やや少なめ)
・ブレーキオイル(少し汚れ)
・バッテリー(電圧が低め)

なので、発炎筒以外は交換対象になりません

リクエストでエンジンオイル&エレメント交換、ブレーキオイル交換、ワイパーゴム交換、LLC交換をお願いしてあったのでバッテリー以外は交換しちゃいましたが

部品交換作業で1時間待ち

途中でLLCは7年まで交換不要だからってご連絡が・・LLC交換は取りやめ
と、ワイパーゴムが欠品って連絡も

約1時間後に車を受け取り無事に車検は終了いたしました


車検&法定費用(71,050円)と部品代&工賃(6,172円)で合計77,232円

安いわ8万円切るとは思わんかったゾ


エアコンフィルターとエアエレメントとスマートエントリーの電池交換は自分でやったから+6,000円かな












テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

12345
  ブログランキングに参加しています


オーリスの走行距離が12345Kmとなりました
11041801_20110418173557.jpg
12345近くになったら裏道は走ってイツでも止めて写せるようにしたのはナイショの話


エアコンから吹き出す風がちょっと臭ってきたのでエアコンのフィルターを銀(Ag)抗菌効果と活性炭除塵&脱臭効果まで備わった高機能なヤツに交換してみました
■トヨタ用 AE-T07【ボッシュ/BOSCH】アエリストエアコンフィルター(抗菌タイプ)AE-T07

■トヨタ用 AE-T07【ボッシュ/BOSCH】アエリストエアコンフィルター(抗菌タイプ)AE-T07



フルター交換は簡単に終わった 
メンテが簡単なのはトヨタクオリティかな?

エアコンからの風がなんとなくフレッシュな気がする



バージョンアップ
  ブログランキングに参加しています


楽ナビの無料バージョンアップが来た♪
F1000862.jpg

さて、イツやろうか?

パッケージを見ると
F1000863.jpg
バージョンアップの所要時間は約140分

2時間以上エンジンかけっぱなし・・・・

中の説明書を見ると
F1000864.jpg
エンジンを切っても途中から再開するって書いてあった

ほっ・・



ETC千円記念 金沢日帰りの旅
  ブログランキングに参加しています


宴席でETCだと日祝は千円って話から始まり、金沢21世紀美術館のプールを見に行くって酔った勢いで決まった金沢日帰りの旅

最初に決まった目的は金沢21世紀美術館へ行きレアンドロ・エルリッヒ“レアンドロのプール”を見る

レアンドロ・エルリッヒ ≪スイミング・プール≫ 2004

光庭と呼ばれる中庭にある恒久設置作品。一見本物のプールに見えますが、のぞきこむと揺れる水面の下にうごめく人の姿が見えます。認知の混乱を軽やかに表現するこの作品は、ガラスと水のマジックが織りなす不思議の世界。実はプールに張られた強化ガラスの上に10cmほどの水があるだけで、その下には水色の小部屋が存在しています。地上と地下で人と人が出会うことを想定した幻想的な作品。来館者はプールの外と内から作品を楽しめます。


当日は曇り・・・陽がささないと作品の面白さが無い・・少し晴れ間が出てユラユラ感が体験できました

地下 水影のユラユラで潜水して水中に居る感じ
IMG_3011.jpg

地上を見ると 潜水して地上を見てるみたい 
IMG_3015.jpg

地下を見ると 潜水してるヒトがタクサン
IMG_3023.jpg


次に決まった目的は寿司を食う

金沢で一番旨いらしい小松弥助に行く!・・・・つもりが予約が取れず

鮨 志の助 へ (詳細は次の日記を参照して下さい)


次に決まった目的は「願いがかなう神社|気多大社」

が、ナビを使ってるにもかかわらず有料道路の中間料金所と出口を間違え

ナゼかナビに海岸へ誘導されてしまう

海を走る気か・・・?
あれ、海岸線をクルマがイッパイ走ってる・・・??
おや、バスも走ってるぞ・・・???

そこは千里浜なぎさドライブウェイ

ここは海岸線を普通のクルマで走ることができる砂浜のドライブコースだった
IMG_3062.jpg

おいおいココは20年くらい前にカー雑誌で見て行きたかったトコだよ(笑)

とりあえず窓全開で波の音を聞きながら走ってみました
IMG_3055.jpg
晴天だったら気持ちよかっただろうなぁ


で、気を取り直して気多大社
IMG_3069.jpg
縁結びで有名な神社らしい・・・車中の4名に幸福は訪れるのか?


渋滞も無かった日帰り葯600キロの旅
オーリス号初の長距離は歴代のクルマで一番疲労が少なかった
燃費はリッター16Kmとナカナカの値たたき出してくれました


名古屋に帰って閉店間際の天一で餃子と麺
混んでいたのか原因か焼きが非常に雑な感じだった・・残念



オーリスの小細工 その3
  ブログランキングに参加しています


【バックライトの交換】
F1000137.jpg
今までの学習の成果で数分で交換完了!
さて、明るいのか?


【フォグランプの交換】
フォグはやっぱり黄色だぜ!

オートバックにイエローバルブを買いに行く・・・・PIAAのプラズマ・イオン・イエローしか売ってない

もう少し黄色いのが欲しいのだが


イエローハットにイエローバルブを買いに行く・・・・PIAAのプラズマ・イオン・イエローしか売ってない

もう少し黄色いのが欲しいのだが


ジェームスにイエローバルブを買いに行く・・・・PIAAのプラズマ・イオン・イエローしか売ってない

もう少し黄色いのが欲しいのだが


別のオートバックスにイエローバルブを買いに行く・・・・PIAAのプラズマ・イオン・イエローしか売ってない

もう少し黄色いのが欲しいのだが


別のイエローハットにイエローバルブを買いに行く・・・・PIAAのプラズマ・イオン・イエローしか売ってない

もう少し黄色いのが欲しいのだが

通販やヤフオクも考えたけど送料を考えると・・・で、イエローハットで携帯登録にて300円オフってのをやっていたのでプラズマイエローで妥協
F1000138.jpg
さて、取説見ながら交換

外さなくても良いボルトを外したり

ソケットが外せなかったりして

右側の交換に小1時間(涙)
F1000139.jpg
左は学習機能で5分未満!!!

黄色くなったので満足
F1000140.jpg

効果は雨か霧の日待ちです。


次はスピーカー交換かローダウンか?



オーリスの小細工 その2
  ブログランキングに参加しています


オーリスの小細工 第2弾はライセンスランプをLED化してみた

F1000125.jpg

画像で見た以上に白くなってると思う





オーリスの小細工
  ブログランキングに参加しています


納車されて1か月となったので少々小細工してみました

【ネッツマークからトヨタマークへ】

お約束のフトントエンブレムの交換

ヤフオクで入手しましたが直接部品を買えるルートがあれば安く手に入るんだろうなあ?
F1000085.jpg F1000087.jpg
と言うか最初からトヨタマークで売って欲しいぞ?


【室内灯LED化】

最近は流行ってるみたいなのでやってた

男の子はLEDなんぞをカーショップ(無茶高くないな?)で買ってはいけません
LEDは電子パーツ屋で買うモノです

で、秋月電子通商で通販購入
F1000102.jpg
室内灯、マップランプ×2、トランクルーム用で送料込み3600円♪
後から知ったけど大須第2アメ横のタケイムセンに各種車用LEDが売ってた(涙)

左(室内灯用)、右上(マップランプ用)、右下(トランクルーム用)
DSCF3683.jpg

白い!明るい!(画像はマップランプ)
F1000101.jpg
室内灯はもっと大きなヤツが付けられますしトランクルームはもう少し明るめでも良かったかな?


【フロアマット】
新品100円スタートのヤフオクで送料より安く落とせました♪
F1000100.jpg

各車種用の商品が出てましたがオーリス用はまったく盛り上がらないオークションだった
激安落札だったので不人気車のありがたみを感じた



さて、次は何をやろうか?







4月登録なら
  ブログランキングに参加しています


新しい中古車は低公害車らしい(知らんかった)
F1000068.jpg
4月登録なら税金が安かったみたい…残念。




シャア専用?
  ブログランキングに参加しています


車が新しい中古車(微妙な表現)に変わった

車はシャア専用の赤くって3ナンバーのヴィッツの量産型
1110536029_60.jpg

量産型は各色取り揃えてオーリスって名前で市販されてます




ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
26位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示