*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


迷惑メールが止まらない
  ブログランキングに参加しています


仕事用にさくらのレンタルサーバを借りてます

ホームページもメールもソコにあるわけなんですが標準で装備されているSpamAssassinと言う迷惑メールフィルタがイマイチで迷惑メールの1割くらいしかフィルタリングされない
迷惑メールにならなかったメールを迷惑メールとして手動で処理すると装備されている学習機能で賢くなるらしいのだが・・・物覚えがすごく悪い

サーバー上にプログラムを置いて何か対処できないのか?とグーグル先生に聞いてみたら

【さくらのレンタルサーバ】迷惑メールが止まらない時の対処法ってのを教えてくれた



えっ?SPAMフィルターのしきい値が低いだけなの?




早速、標準値の7.0から3.0にしてみた

待つこと1日

結果は、迷惑メールは全てフィルタリングされた

公式に書いてほしいわ(笑)





山梨へ行ってきました
  ブログランキングに参加しています


山梨へ行ってきました
目的はワイナリー訪問

名古屋8時20分発の高速バスで甲府へ
17052901.jpg

山梨までお安く行ける公共交通機関です


甲府駅12時29分着の予定がいつもどおり10分遅れ・・定刻どおり到着するコトはあるのだろうか??

甲府駅12時45分発のJRで12時59分に山梨市駅へ
昼食は山梨市駅前の「デリーベイ」でカレー!の予定が臨時休業
17052902.jpg


で、翌日行く予定だった同じく山梨市駅前の「my-an」へ
17052903.jpg

NTV版キューピー3分クッキングの真藤舞衣子先生のお店です


ごまみそスープに2菜(煮卵と厚揚げ)をセレクト アフターにコーヒー
17052904.jpg

お米は共栄堂の醸造責任者さん生産米です


昼食後は山梨市駅13時50分発の山梨市バス西沢渓谷線に乗り花かげの湯バス停に14時02分着
バス停からスグ先の三養醸造
17052905.jpg


お久しぶりの訪問です
醸造責任者の山田さんに説明して頂いてイロイロと試飲
17052906.jpg

味わいがずいぶん変わりました
ワインセレクトのお願いをされている事案もありまして仕入れも兼ねて購入


三養醸造さんから徒歩10分程で五味葡萄酒さんへ
こちらもお久しぶりの訪問です
醸造責任者の近藤さんに説明して頂いてイロイロと試飲
17052907.jpg

こちらでも購入して徒歩10分程で機山洋酒さんへ
畑、きれいですね
17052908.jpg


帰りのバスの時間が迫っていてお話や試飲する時間が無く購入のみ
17052909.jpg

五味さんで買ったワインを同梱で発送して頂きました


機山さんから徒歩10分程ではやぶさ温泉横のバス停に
17052910.jpg

17:時12分発のバスに乗り17:時23分に山梨市駅着


勝沼エリアと違って何軒も回れなさそうなイメージの場所でしたが意外とワイナリー間の距離が近く市バスまで走ってる穴場的な場所でした(市バス料金は片道200円です)


夜は当日開催されていた勝沼ワインツーリズムに参加にしていた福岡の友人と合流し地元民に地元民用達のお店に連れて行って頂きました
17052911.jpg


居酒屋の後もワイン談義は続きました


山梨のみなさまお世話になりました



日本ワイン講座
  ブログランキングに参加しています


Tastevin Wine schoolさんから日本ワインの講師をとのご依頼がありまして2年前の料理教室bon repasさんに引き続き人生2度目の人前で日本ワインの話をする事になりました

今回はTastevin Wine schoolの生徒さんに特別講義的な感じで「日本ワインの代表的な白ワイン品種」と言うテーマでお話をさせて頂きました

甲州・デラウェア・シャルドネの3品種が日本ワインの上位3品種と思ってましたが上皮3品種は甲州・ナイヤガラ・デラウェアでした
気づいたのはワインを手配した後だったのでソノ件については講義ではとお話を濁してゴニョゴニョと

教材として使ったワインはこんな感じ
16121301.jpg


1.キザンワイン 白 NV マグナムサイズ 機山洋酒工業
2.シャンテ・デラドライ 2016 つぐら舎 ダイヤモンド酒造
3.菊鹿シャルドネ NV 熊本ワイン
4.アルガブランカ・イセハラ 2014 勝沼醸造
5.がんこ親父の手造りわいん・デラウェア 2015 仲村わいん工房
6.シャルドネ・コリーヌドール 2015 リュードヴァン
7.東海ワイン ロゼ 2016 井筒ワイン(委託醸造)
8.楽園ワイン 赤 NV 清洲桜醸造

最初に1.2.3.を飲みながら各品種の特徴と銘柄のお話をさせて頂き
4.5.6.をブラインドで提供して葡萄品種を当てて頂きました
個性的なワインなのでブラインドは難しいだろうなぁと思ってましたが当日飲んでみたら想定以上に難しい内容でした(汗)
講師の思惑どおり生徒さんの回答も3品種均等近く分かれました(笑)

7.8.はオマケ的なワイン
7.はお手伝いしてる東海ワインのPRも兼ねて講師提供ワイン
東海市でリースリングやメルローを栽培してる事に驚かれました
ドコで買えるんだってご質問も
イシハラフードイオンの通販やイオンの一部の店舗(例年だと金山店・今池店・ワンダーシティ)で購入できます

8.はネタ的に愛知県で醸造してる輸入原料を使用した国産ワインを
県内産とは知らなかったヒトも多かったみたいです


貴重な休日の日曜日の午後に17人の生徒さんにお集まり頂きありがとうございました
お話した内容は偏った話だった思いますが大丈夫だったかな?(汗)

次回も!って声もあったので大丈夫だったコトにさせて頂きます!!













第6回パン教室と日本ワインの会
  ブログランキングに参加しています


ブログって何?美味しいのってくらい放置でした(汗)

グルメな仲間たちと集まって、何ヵ月かに一回開く予約が取れないN子先生のパン教室と私が選ぶ日本ワインの会も、6回目になりました。
ワインは既に70本くらい選んでます(笑)

今回のパンのテーマはシャンピニオン
16110501.jpg

暴れん坊たちでもちゃんと完成品が出来るのはやさしい親方N子先生のおかげです


丸ごとカマンベールパンで乾杯した後は
16110502.jpg


暴れん坊たちの持ち込んだ酒の肴で日本ワインの会
16110505.jpg


毎回、凄い勢いで瓶が空になって行きます
16110506.jpg


特大ムール貝や直輸入モンドールからパワーを頂く暴れん坊たち・・・
16110503.jpg
16110504.jpg


今回のワインはこんな感じ
16110507.jpg

私のセレクトは左から12本です
気に入ったらリピート出来るようなお手軽価格で在庫があるのを中心に選んでおります


次回のセレクトはなんとなく考えてあるよ








ハイボール始めました
  ブログランキングに参加しています


周りがハイボールを好んで飲んでいる
何故か理由わからなかった

が、ビールを飲むと腹が膨れる感じがしてきた・・・加齢か?・・・・ハイボールを好んでるヒトって諸先輩方じゃん(汗)

ハイボールを試してみました・・・いいわコレ


しかし、ウイスキーを飲んでいたのはワインを飲みだす前なので知識はもう過去のモノ

教えて!google先生!!・・・炭酸好きならデュワーズだよ!
16060901.jpg

ありがとう!google先生!!美味しいです!!!


待て待て!コレが旨いぞと天の声が!!


で、天の声を調べてみたら樽香がシッカリしてるみたい
季節は初夏!同じメーカーの天の声より軽めのを買ってみました
マルスウイスキー 3&7
16060902.jpg

日本産ウイスキー買うのって何年ぶりでしょうか??
コレは♪

今年の夏は3&7になりそうです




第5回パン教室と日本ワインの会
  ブログランキングに参加しています


ブログって何?美味しいのってくらい放置でした(汗)

グルメな仲間たちと集まって、何ヵ月かに一回開く予約が取れないN子先生のパン教室と私が選ぶ日本ワインの会も、5回目になりました。

まー、毎回途中からはハチャメチャ。

今日も、こらーっとか言われながらパンを焼く(笑)

パン教室メニューは、イングリッシュマフィンとモンキーブレッド。

※ここまでN子先生のブログのオマージュ



マヒィンぢゃなくってマフィン
型に入れるパンはみんな何となくイイ形になってる
マフィンは何かはさみたくなりますよねぇ
16060601.jpg


サヴァランみたく追いラムしようぜと呑み助連中が言ってたモンキーブレッド
16060602.jpg


教室のメニュー外で造ってみたかった「海苔と実山椒のパン」の生地を持参してをN子先生にご相談・・・次はイケるな(笑)
16060603.jpg


先生や粉ヲタさんのパンがイッパイ焼かれ
16060604.jpg


呑み助さん達の持参のアテもタップリ
16060605.jpg


今回のセレクトは北海道でDKN
16060606.jpg

一口コメントです
・リタファーム HANABI 泡 2015
 抜栓大変だったけどイイわコレ
・北海道ワイン ケルナー 2014
 コスパ高し
・リタファーム 十六夜 ナイヤガラ 2015
 昼間の落ち着いた時間にぼんやり飲みたい
・TAKIZAWA ミューラートゥルガウ 2014
 酸味いきいき
・リタファーム 樽デラ 2015
 良い意味で軽快
・農楽蔵 NORAPON 白 白 2013
 薄くない透明感
・藤野 エルクの森 白 2013
 巧みなブレンド
・オチガビ ツヴァイゲルト ロゼ 2014
 苦手
・北海道ワイン ツヴァイゲルト 2014
 もうちょっと寝かせると更に旨くなりそう
・藤野 エルクの森 赤 2014
 柔らかで旨味
・農楽蔵 NORA 赤 2014
 真価は後2年くらい先かなぁ
・タカヒコ ナナツモリ ピノ・ノワール 2012
 想定外に枯れたニュアンスあって旨し

N子先生提供
・農楽蔵 ラロ・フリッツァンテ・アロマティコ 2015
 好きですこの味








ひなまつり生うどん
  ブログランキングに参加しています


こんな感じのひし餅カラーのうどんが売ってました

製造元は名古屋の製麺所でした
ひなまつり用の3色うどんって名古屋だけかな?



レストランでレンズ沼に引き込まれる
  ブログランキングに参加しています


primitiveでお食事

入店後に店主とイロイロとお話ししてたら、Pさんレンズ貸しましょうかとLUMIX G 42.5mm/F1.7を・・・85mm相当の単焦点レンズって使ったコトないのでどうなるコトかと思いましたがこんな感じで撮影出来ました
16022101.jpg


10種の野菜の旬彩テリーヌ
16022102.jpg


甘海老と大根のすり流し椀
16022103.jpg


帆立と鳥貝のカルパッチョ
16022104.jpg


牡蠣と野菜の天ぷら 一億年前の天然塩添え
16022105.jpg


鰆の酒粕味噌漬け 43℃焼き
16022106.jpg


海老と長葱のぷるぷる腸粉
16022107.jpg


極上 若イノシシ 限りなくシンプルなグリル
16022108.jpg


しらすと宇治田農場卵のふわとろのせ玄米ご飯
16022109.jpg


パンのキャラメルソテー マスカルポーネを添えて
16022110.jpg


画像はこんな感じ(RAW→LR)
意外と寄れるのとprimitiveさんのお皿のサイズが大きくないので程よい感じに撮影出来ました(皿が大きいと立ち上がって写す必要あり)
前の画像エンジンのオリンパスボディにパナソニックレンズなので少々派手めな感じ
確かにこのレンズ売れてる理由がわかるわ
と、手ぶれ補正付きレンズだったんですね・・・もっと絞ったのも写せばよかった

あ、料理の味わいは幹事さんのブログをご参照ください


野彩屋primitive@豊橋市






地下鉄に乗ってワイナリーへ行こう(別ルート編)
  ブログランキングに参加しています


アズッカ エ アズッコの2014ビンテージ熟成版と新酒のリリースが始まりました

前回の地下鉄に乗ってワイナリーへ行こうは地下鉄&みよし市の巡回バスでしかが今回は地下鉄&名鉄バス編

今回は赤池駅から新屋(あらや)経由豊田市行きに乗るルート

バスは三好高嶺で下車します
15113001.jpg


ここからワイナリーまでgoogleMAPによると徒歩15分(実際はもう少々早く着けます)
前回のルートより少し交通費は高めですがこのルートの方がわかりやすいかな?


ワイナリーに着くと完売のお知らせ
15113002.jpg

予約分以外に試飲で気に入ったのがあれば買おうかと思ってましたが残念


全アイテム試飲できました
15113003.jpg

試飲用ワインにワインは残してないそうで全アイテム試飲できるのは本日限りってお話でした


ピノ・ネーロがいい感じ 熟成させてみたい
15113004.jpg

が、予約してない(汗)


切れ間なくお客さんが入れ替わり入ってきますが混雑する事もなく試飲もゆったりできました
※前日のリリース初日は凄い混雑だったみたい





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

山形の旅 その6(最終回)
  ブログランキングに参加しています


「山形の旅 その5」の続き

ブログを見て食べたい行きたいと思っていた出羽屋です


早速、夕食
15101715.jpg

別室に案内されると山菜ずくしが用意されておりました
料理の量はそんなに無いんだと日本酒を注文して山菜でちびちびと日本酒に合うなと食べ進めるも一品の量がソコソコ多く想定外に皿が空いていかない(笑)

ぷっくりした子持ちの鮎の塩焼き(撮影忘れ)が運ばれ

その後どんぶりくらい鉄鍋が運ばれました

中は芋煮

芋煮て芋がメインの汁物って思ってましたが芋3割、牛肉3割、その他4割って感じの構成で水分も少なく汁物っぽく無かった

その後、トドメに天ぷら

芋煮は完食できんって状態のトコにご飯お持ちしましょうかと、とびたけご飯と汁物が
とびたけご飯はそのまま夜食に(笑)

ぷっくりした子持ちの鮎の画像は撮影し忘れましたが料理の全容はflickrページをご参照ください


一番安いお値段でこんな感じ
翌朝、女将さんに他のコースだとどんな感じって聞いたらコースに応じて品数が増えますと(笑)


朝飯も別室で
15101721.jpg

料理の全容はflickrページをご参照ください

朝から激しい量でして調子に乗ってご飯をおかわりしたら動けなくなりました(笑)

夕朝とも美味しい食事でした
施設は古く、温泉もありませんがまた違う季節に是非宿泊したい宿

そして帰路

お土産に道の駅で茸を調達し昼食


昼食は山形のソウルフードらしい伊勢そば
15101722.jpg

店に入るとレジでオーダーし番号札を受け取るスガキヤ方式


そばがやってきました
15101723.jpg

太い・・普通の蕎麦の4~5本分の太さ
で、固い・・・二八の麺の固さは味噌煮込みの麺のようだ
でで、量が多い・・・朝飯を食い過ぎた身には使い
地元人は大盛りとか長命うどんの天ぷらみたいに固そうな天ぷら付を食ってました
お店は不定休でfacebookかTwitterで休日を確認してくださいって張り紙が(本当に不定に休むみたい)

なんとか完食!胃よりもアゴが疲れた!!


帰りは無事にFDAで帰ってきました
15101724.jpg


山形!また行かなくちゃね!!




山形の旅 その5
  ブログランキングに参加しています


「山形の旅 その4」の続き

お宿はふるさと割を使って小野川温泉河鹿荘
15101701.jpg

静かな温泉街です


まだ、明るい時間だったので徒歩10分程の場所にある田んぼアートの見学に
15101702.jpg


晩飯は米沢牛御膳
15101703.jpg
15101705.jpg

米沢牛のすき焼きメインに数品
画像に無いけど釜飯
米沢牛は脂感が軽い肉でした

温泉でゆったりして翌朝

朝飯は前日の宿に比べると普通の朝食
15101704.jpg

盛り付けで見栄えが良くなってるな(笑)


ここからは自力行動

米沢駅でレンタカーを借り、山寺へと思ってましたが小雨模様の天気の為、カーナビに騙されながらウッディファーム&ワイナリー
15101706.jpg

果樹園だったところが自家醸造を始めたワイナリー
運転手で試飲は出来ないのでワイン買ってほんの少しだけ醸造場を見せて頂く


初日行けなかったひつじや
15101707.jpg

今回の旅のメインと思っていた自家飼育100%ジンギスカンレストランです

ジンギスカンとご対面
15101708.jpg


店員さんに火を通し過ぎずに食べてねと
15101709.jpg

臭み無いです・・・今まで食べてきた羊って
と、野菜もしっかりした味わいで旨いです
ビール飲みたい!
食べてみたいメニューもあるし再訪問したい


じゅんさい池→蕎麦畑→道の駅と回って
15101710.jpg

15101711.jpg

15101712.jpg


朝日町ワイナリーへ
15101713.jpg

運転手で試飲は出来ないのでワイン買って
他のワイナリーで買ったワインを同梱で発送して頂く


そして、本日のお宿へ
15101714.jpg

ブログを見て行きたいと思っていた出羽屋です


山形の旅最終回につづく



葡萄の収穫 2015
  ブログランキングに参加しています


世間一般にお盆休みの最終日と思われる暑い日曜日が東海ワインの葡萄収穫日でした


今年も少し離れた場所にあるリースリング畑からスタート
ここはビニールハウスなので相当な暑さです
15081600.jpg


今年はきれいな房が多い
15081601.jpg


去年以上に収穫量が多かった気がする
15081603.jpg


リースリングの収穫を終えて戻ってきたら別グループが巨峰とメルローを終えて選果作業が始まってました
15081604.jpg


例年選果で苦労するリースリングですが今年は歩留り率が高いです
15081605.jpg

逆に歩留り率が高い巨峰とメルローは選果で苦戦
日暮れが近くなった時間にやっと終了


さて、葡萄は長野県の井筒ワインに運ばれてワインになって戻ってきます



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

真藤舞衣子先生の料理教室へ
  ブログランキングに参加しています


いろいろな方に自作の「ひっつみ」を食べて頂いたコトがあります
真藤舞衣子先生に作って頂いたモノとイマイチ違うような気がしてまして・・・再確認にするためにちょっと料理教室に行ってきました
11698500_846525478760566_3257600850553413623_n.jpg

会場は大阪なのでちょいと参戦は悩みましたが行かないと後悔する気がして思い切って日帰り遠征


ブラッスリーブープラスで半年ぶりに先生と再会
15071301.jpg


私に足りなかったのはコレだったようです
15071303.jpg


ひっつみは「夏野菜のひっつみパスタ」となりました
15071304.jpg

夏向きにコレにスパイス入れてカレーっぽく仕上げてみようかな


直近の著書から「カリフラワーのクミンの胡麻和え」と「エビとアボカドのハニーカレーマヨネーズ和え」と「牛しゃぶとパクチーの塩レモン和え」
15071305.jpg

クミンと胡麻の相性にビックリ


日帰り遠征のはずがナゼか翌朝名古屋に戻り(ご一緒して頂いた皆様ありがとうございました)
地元の宴席へ
ひっつみ&ソースを持参する予定でしたが間に合わず
粉を持参して現地で練りました(笑)
15071306.jpg


ソースを物色していたら「肉と山椒と破竹の煮込み」って素的なモノがございまして
15071307.jpg


食べ終わった後のスープにひっつみを投入させて頂きました
15071308.jpg

美味しいスープでしたので美味しく頂きました


調子にのってひっつみピザ
15071309.jpg

アルプカーゼのチーズに鮒鮓の飯をのせて焼き


仕上げの実山椒を
15071310.jpg

熱燗向けのアテの出来上がり


遠征で「ひっつみ」はつかんだな(笑)







三週続いた
  ブログランキングに参加しています


三週目は静岡のこのはなさくやさんにセッテングしてもらって初の東海ワイン県外出張・・・13人も集まってビビリまくり

会場は念願の湧登

ちょっとだけ静岡で愛知県のワイン事情をお話させて頂きました

料理はイロイロ出してもらったけど湧登さんと言えば沖田豚!
1532406.jpg

脂まで旨い!!
1532407.jpg


このはなさくやさんのチーズもね
1532404.jpg


東海ワイン以外にこのはなさくやさんと湧登さんのワインも飲んで、二週続けて18本(笑)
1532409.jpg


終電に駆け込む参加者さんが帰った後で湧登さんご自慢の広島焼き!
1532410.jpg

満腹中枢壊れてます(笑)


また行くよ静岡!


と、静岡で名古屋と言ったらKさんなんですね

知多半島ワイン(東海ワイン)はAEONの通販で購入できます






X-E2
  ブログランキングに参加しています


函館行くのにカメラはコンデジのRX100と折角買ったのでミラーレスのX-E2を持って行きました
レンズは35mm1本だけでは不安だったので便利だろうと18-55mmも

通常の一眼レフよりは小さいもののそれなりにデカいミラーレスよりポケットに入るRX100中心に使うだろうと予想してましたが 想定外に使ったカメラはX-E2+18-55mmとiPnone(笑)のみ
35mmとRX100はケースから出る事がありませんでした
X-E2は起動が速くEVFですがファインダーがあるので写すのが楽しかったです
単焦点派だったけどXF18-55mmはソコソコ良い写りだし手振れ補正もあるしズームって便利だわ(汗)

マクロモードに切り替えってカメラは久々だったのでアレ?ピントが合わんぞ?ってケースがシバシバ
と、ISO設定がAUTOだとプログラムシフトが出来ないってのは謎仕様だな


ここからは覚書的にフィルムシミュレーションを並べてみました

Provia
14013101.jpg

スタンダードモード
スタンダードでも他社よりも鮮やかです
某掲示板に「化学調味料、人工甘味料、合成着色料、食品添加物てんこ盛りの不自然なジャンクフード画質」って書いてあったけどうまいコト言うなぁと(笑)
実物に忠実だと地味だからジャンクフード画質は好きです


Velvia
14013102.jpg

ビビッドモード
スタンダードでもSONYならビビッドモードだよなぁ
フイルム時代からVelviaは不自然派手画質のブランドとして定着してるな訳でケバケバとハデの境界線ギリギリのトコ
空も海も青い! 


Astia
14013103.jpg

ソフトモード
スタンダードモードより色合いが淡い分だけ明るく写る感じ
自分のスタンダードモードはしばらくコレにしようかと思ってます


クラシッククローム
14013104.jpg

色が綺麗すぎてドキュメンタリーフォトでは使えんって理由で追加されたらしい地味モード
印刷してから少々時間が経過して色褪せ気味になった印刷物みたいな感じかな
ドンピシャになる被写体があるような気がする


PRo Neg.Hi
14013105.jpg

PRO Neg.Std
14013106.jpg

PRo NegはHi(コントラスト高め)とStd(コントラスト低め)
ブログを見るとPRo Neg系が良いってヒトを見かけます
派手さを求めて富士にやってきたのでしばらくは使わないも(笑)





函館の旅 2015冬
  ブログランキングに参加しています


「第2回農楽蔵&日本ワインを楽しむ夕べ」をメインに函館へ

去年の夏から約半年後に2度目の函館訪問

ラッキーピエロ、元祖小いけの地元飯を楽しみ
去年、2度フラれたかぜまち軒の訪問
海辺・函館山・港の夜景

前回より慣れた感じ街の歩き出来ました


「第2回農楽蔵&日本ワインを楽しむ夕べ」ではワインを作り始めたヒトやこれから葡萄やワインを作り始めるヒトとも出会え楽しい宴でした


また行かなきゃね


画像はイッパイあったので久々にスライドでごまかしてみました





テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

陶芸新年会
  ブログランキングに参加しています


去年に引き続き今年も陶芸新年会

陶芸は例年どおり窯垣の小径にある「工房じぐろ」


去年の作品は徳利&ぐい呑み
14011704.jpg

三角に潰したぐい呑みはイイ感じです


今年の作品はカップ&ソーサー
14011701.jpg
14011702.jpg

ヘラで凸凹模様付けました
仕上げは黄瀬戸を指定しました
さて、どんな感じになるでしょうか?


新年会画像はお酒のみ
14011703.jpg

よく飲みました



FUJIFILM X-E2
  ブログランキングに参加しています


暮れに平成26年の一眼レフの稼働日が1日しかなかった反省を踏まえ一眼を処分して持ち歩きしやすい機器への移行を決める

EVFが付いてるミラーレスにしましょうって方向性になり機器チョイス

調べてるウチにマイクロフォーサースって記憶素子が小さいとずっと思ってましたがキヤノンのチビAPSサイズとそんなに違わんってトコも知りました・・・マイクロフォーサースでもイイかぁと思ったけどパナソニックとオリンパスは画像エンジンがもっとがんばりましょう状態な気がするんだよなぁ

ニコンはAPSのミラーレスが無いので選外
キヤノンもAPSのミラーレスは無いに等しい状況なので選外
ペンタもK-01ってのがあるけど(笑)

ソニーのα6000がAF性能とか解像感とかのメカ部分が良さそうなんだけど仕上がりとかEマウントレンスにトキメキが感じられんかった


と言うトコでフジのFUJIFILM X-E2 に手を出すコトに
15010201.jpg

動いてるモノは苦手だと思います
年ととると光学式ファインダーよりEVFの方が見やすい気がするなぁ


で、試写はおせち
15010202.jpg

派手な発色だわ(笑)



マラットヴァン
  ブログランキングに参加しています


マラットヴァン(Maratto vin)???

何だと思ったら
 *マラット… アイヌ語。意味は、「酒宴」、「ごちそう」、「熊の頭(熊送りの時に神として祭られた)」
 *ヴァン…ワインの意味。
と言うコトでワインと食のお祭りらしい

ワインの薀蓄や細かいことは気にせずに、美味しい食事を食べて、楽しく飲みましょう!!ってコトなので函館に飛んでみました


現地に行ったら現地の競馬場ってコトで函館競馬場
14090701.jpg

開催日では無く場外発売日
コンパクトな競馬場で函館記念の日とか大変な混雑になるのでは?


函館山にも行ってみました
14090702.jpg

曇天でイマイチな感じでしたが前日は雨だったそうで見られただけラッキーかと


こんな所にも
14090703.jpg

曇天だったので向こう青森側は見られず


五稜郭と海峡日和は次回来る時の楽しみにとっておきました(笑)


開催場所のイタリアンレストラン「コルツ」へ
14090704.jpg

私は再遠地からの参加だったようです


農楽蔵、ヴァンクゥールのワインに
14090705.jpg


山田農場(チーズ生産者)、あかり農場(養豚)、清和の丘農園(野菜生産者)、天然酵母パン・トンボロ(パン屋)の食材を使ったコルツの料理
14090706.jpg

料理はどれも美味しかったですが当日印象に残ったのはあかり農場の豚肉・・・凄く旨かった
※当日気づかなかった(食べてないのかもしれん)のですが翌日に山田農場のチーズを食べたらこれも激旨

飲み食いや話に夢中で途中の画像はほとんど無し(笑)
※途中、地元新聞の取材を受けたけどどうなったんだろう(謎)

最後にマラットヴァン!の掛け声でグラスを掲げてエンディング
14090707.jpg

函館が熱い!(当日の気温もね)


次回開催があればまた行きたいなぁ





葡萄の収穫 2014
  ブログランキングに参加しています


毎年、お盆明けの酷暑の土曜日が東海ワインの葡萄収穫日


今年も少し離れた場所にあるリースリング畑からスタート
14082901.jpg


例年より収量が多かった気がします
14082902.jpg

糖度は低めな感じ・・2014も単独でリリースされるかな?


メインの畑へ戻ってくると巨峰の収穫が終わってました
14082903.jpg


作業中に給水ってコトで少し摘まみました・・旨い!去年よりイイ出来です
14082904.jpg


最後はメルロー
14082905.jpg


袋掛けされているので収穫時はこんな感じ
14082906.jpg

糖度がのっていてそのまま食べても旨いです(笑)


収穫が終わったら全員で選果
14082907.jpg

今年は40人強の参戦でしたが、なかなか終わらず

葡萄は長野県の井筒ワインに運ばれてワインになって戻ってきます


オマケは苗木を買ってきて自分で栽培を始めたデラウェアの収穫
14082908.jpg

今年の全収量はこれだけ
ごく少量でしたが濃厚な味わいでした





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

バカロレア
  ブログランキングに参加しています


アズッカ エ アズッコ 2013 バカロレア
12071301.jpg

今年の初夏に少数リリースさえたワイン


おそらく史上初ではないかと思われるのは解答用紙同封
12071302.jpg

作り手さんのリリース文では
日々の皆さんの舌の鍛錬
アズアズの栽培・醸造達成度をテストしましょ。
所定解答用紙同封します。


葡萄品種等ナイショのワイン

解答期限までに飲もうが悩んでました

解答発表日に代打で出席したこんなワイン会に持参者さんがぁ!
10447377_677899015613333_2259307170442598914_n.jpg

トロりとした飲み口で青草の香りを感じたので葡萄品種は遅い積みソーヴィニョン・ブラン!
と思ったらゲヴェルツトラミネル・・・豊田で作れるのかい(笑)
でも、もうチョット寝かせたいなって気がしましたので自分の分は後出しで(汗)

2014年から自家醸造になるので、こんなワインがジャンジャン出てきそうで怖いですよ須崎さん!!


当日の他のワインはこんな感じでした
10405345_677899282279973_3960925125715338267_n.jpg

あ、蟹メチャ旨でした







ワインの引き取り
  ブログランキングに参加しています


アズッカアズッコへ春リリースのワインの引き取り
10295220_652545591482009_7750542162721610425_o.jpg

画像はイメージです(笑)


看板横の門は手動で開閉する事もなく開いてました
14060901.jpg


そしていつものジェットコースター気分の下り坂へ
14060902.jpg


下りきったトコがショップ
14060903.jpg

ここまでの写真付きで載せた理由はワイナリーがまもなくオープン予定
秋から販売されるワイナリー販売になるためオフロード坂道を上り下りしてショップへ行くのもこれが最後(のはず)


ワイナリーはショップもスグ近く
14060904.jpg

左側の建物がワイナリー
ショップに行ったコトがあるヒトならこの写真で場所の見当がつくと思います


ワイナリーは11月open予定
14060905.jpg

今年の収穫分から稼働予定ってコトですので実際には9月くらいから稼働かな


建物はなかなかおしゃれ
14060906.jpg

中には醸造設備が搬入済のはず


帰りにショップの近くにある巨大園芸店
14060907.jpg

ひょっとしてココならと思って寄ってみました
目的のモノは葡萄用の鋏(画像は一部)
予想以上に種類があった



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

愛知県産の葡萄で作られた愛知ワインとおでんの会 その3
  ブログランキングに参加しています


とうとう、この会も3回目を迎えるコトになりました

1回目
2回目

東海ワイン&知多半島ワインは甘めなので今年は甘辛な味噌おでんと合わせましょう


今回も炭火やきとり・よぞらさんにお願いして通常メニューには無い味噌おでんを作って頂きました
13021210.jpg


巨峰をつかった四恩醸造 瑞雲2011で乾杯!


東海ワイン&知多半島ワインはこんな感じ
13021213.jpg

昨年は春先が寒かったので葡萄の生育には厳しかったようで酸味が強い味わいでした
特にデラウェアは通年には無い酸味でデラスウィートはスウィート感より酸味が勝ってました


串カツも用意してもらいました
13021211.jpg

当然、into味噌です


他のワインはアスッカさんのマッキアートとトットリSKY


シメはおでんの出汁にご飯投入
13021212.jpg


今回も地元民にしか理解できないであろう食と地元葡萄のワインの宴


炭火やきとり・よぞら@名古屋市西区菊井






F31fdに思う
  ブログランキングに参加しています


室内撮影で思うこと

ホワイトバランス
 期待するな!これはフジの伝統かな?

マルチ測光
 アベレージ測光に近い気がする。
 室内のマクロはスポットで攻めてみます。
 と、露出は白トビをトテモ嫌うようです。

画像が眠い気がする
 開放がF2.8なので被写体が浅くピントが合う部分が少ないからだと思う。
 と、コンセプトが輪郭より色表現重視なんだろうなぁ。

手振れ補正が欲しい
 シャッタースピードが速いとは言え絞りが1段落ちてもマクロと望遠には必須アイテムだとおもう。

マクロ
 T-9の1cmマクロを体験してしまうとちょっと劣る。

xdピチチャーカード
 高速タイプでもメモステより超遅い気がする??

総評
 ISO800までならノイズ感も無くキレイです。
 フジのコンパクトフィルムカメラと同様に色表現が良いです。
 フジのコンパクトフィルムカメラと同様に輪郭表現がイマイチです。
 コストパフォーマンスは凄いと思うが最強のブログカメラではないと思う。

もう少し使い込んで再評価します。



豆味噌セミナー
  ブログランキングに参加しています


スタンドフォーのナカモ味噌・味噌セミナーに参加しました。

講師はナカモの杉本社長です。

味噌を作る前のみそ玉
DSCF0055.jpg
これを作らないと味が違うらしい。

で、各種味噌
DSCF0046.jpg
左から
 1 名古屋味噌(ナカモ)
 2 あま塩八丁赤だし(盛田)
 3 京懐石赤だし(ナカモ)
 4 こだわりの昔豆みそ(小田商店)
画像では同じに感じに見えますが色は1が黒く、2が淡い感じです。

今回はむりやり連れてこられたアシスタント的に「こだわりの昔豆みそ」の小田商店小田竜二さんが参加されました。

味は国産大豆を使ったこだわり製法の1・4が味わいがあります。
みそ感は1が強く、豆感は4が強いです。

熱処理をするかしないかで味わいが変わるそうで熱処理をすると柔らかな味になるそうです。(1:非加熱、4:加熱)

味噌セミナーと言えば店主の手料理!なんですが今回は京のくずし割烹かべす by 枝魯枝魯の料理長にお願いした特製料理♪

胡瓜・長芋・間八のサラダ
DSCF0056.jpg

木の芽みそで食べる鯉
DSCF0059.jpg
 鯉が良いのかクセが無い味わい
 4の味噌とも好相性

焼きなすと肉味噌和え、にらソースかけ
DSCF0061.jpg
 見た目より上品な味わい

鯖の味噌煮 赤味噌仕立て
DSCF0063.jpg
 シッカリ脂がのった鯖を味噌煮にするには赤味噌に限ると思う
 ちなみに味噌は1を使用してます

今回はお土産付き
DSCF0064.jpg
こだわりの昔豆みその小田商店さんのたまり1本!

次回の味噌セミナーは・・・杉本社長多忙に付き・・・終了

まったりと、終焉を迎える味噌セミナー
DSCF0065.jpg

しかし、次回からはお土産をご提供していただいた「小田商店 小田竜二のしょうゆ・たまりセミナー(仮称)」が新春に開催される予定です。




デジカメ
  ブログランキングに参加しています


一部の方はご存知だと思いますがデジカメを買い換える周期が速いヒトです。 使用期間は長くて1年くらい(汗)

今はソニーのDSC-T9ってのを1年半ほど使ってます。コイツは買い替えの意欲が起こらなかったりする。

が、浦島太郎にならないようにちょっと市場調査

一番写りがイイと思ったのは三洋Nikon COOLPIX P5000
欠点はオートフォーカスが遅いらしい・・
それよりもコンパクトとは言えデカイ!!

一番売れてるらしいのがPanasonic TZ3
コイツは広角と超望遠と手振れ補正と言う全部入りです。
どうしても全部入りが欲しいヒト向けで画質は気にしない機種のようである

一番気になったのはIXY 900IS
昔のキヤノンは良かったなぁ・・らしいです。

普通に気になったのは後継機種のsony T100
画質制御が進化してホワイトバランスは相当正確らしい。
(ブログ画像はほとんどPhotoShopでカラー補正してます。)
こりゃ、最強のブログ向けカメラだ!いいなぁ・・・と思った。
しかし、屈折式なので直進式のレンズに比べると写りが眠い感じです。
(比べなきゃイイのだが・・・)

イロイロと調べると想定外なFinePix F31fdってヤツが妙に随所で評判が良い。

が、コイツは売れてない(笑)

売れてない理由は↓らしい
 1 高感度であると言う理由で手振れ補正機能がない
 2 メモリカードがXDピクチャーカードって偏屈な規格
 3 デザインが悪い

で、モデルチェンジ直前で先月末からタタキ売り状態!
しかも、海外で先行発表された新機種と思われるヤツが期待ハズレ!
ハヤク買わないと無くなっちゃうよ!

なので、ポチしてしまいました。

世間は高画素戦争ですが昔の400万画素以前のデジカメの方がキレイだったのでは?って説もあり、400万画素以前のデジカメに最新の画像処理機能と手振れ補正を付ければ最強!って話もあったりする。

さて、この630万画素はイケのだろうか?
それともヤフオク送りなのか?




見る力を実践で鍛えるDS眼力トレーニング
  ブログランキングに参加しています


「見る力を実践で鍛えるDS眼力トレーニング」を予約して有ります。

明日発売だけどいつ届くのだろう?

これで、DSに久しぶりに電源が入る。



渡仏と豚しゃぶとFinePixとチーズケーキ
  ブログランキングに参加しています


私が渡仏する訳ではない・・・

ルーアンへ留学かぁ・・

いい街だよなぁ・・・旅行で行って住めるって思ったからなぁ・・

で、黒豚六白本店にて渡仏壮行会。

説明書も読まずに新兵器のFinePix F31fdを使ってみた。

ピントは合致していたんだけどなぁ・・
DSCF0002.jpg
ボケの原因はナゾ??


なんか画像が荒い???
DSCF0004.jpg DSCF0010.jpg
AUTOモードでストロボOFFだとISO3200まで感度を上げてしまう仕様のようでした。

ストロボ調光は
DSCF0006.jpg
ウマイこと写ります。

F31fdを上手に使いこなすにはチョット勉強が必要だな・・・

豚のお味は油が軽く感じで肉の旨みがとっても美味です。
肉が良いのかアクもほとんど出ません。

入手困難になりつつあるモン・トレゾールのチーズケーキを渡仏するRさんからサプライズプレゼントで食するコトに
DSCF0012.jpg
重厚で中味がギッチリ詰まった感じの直球な味でウマイです。

知らない土地で大変だと思うけどがんばってきて下さい。
と、食べ物が美味しいトコだから食べすぎ注意だよ♪





横と縦
  ブログランキングに参加しています


きっとツッコミたいヒトもいると思うので・・・

昨日の作品「横と縦の違い」


F1000392.jpg


F1000393.jpg

画質は携帯電話のデジカメなので・・


しかし、横の方がイイ感じがするゾ??







ブログ拍手 その2
  ブログランキングに参加しています


ブログ拍手はチェット困った仕様のようです。

1 拍手を入れても管理者に通知されない
2 拍手の内容はクリックしないとみられない
3 非公開拍手は管理者も見るコトが出来ない
4 ログインがナゾ

↓をみて外そうか検討中
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-230.html



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
44位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示